山寺の散歩道

山寺の和尚が綴る風景
メインのホームページはsyojoji.comです。
おいでください!

骨シンチグラフィ

2010年05月18日 | 治療
午前中に骨シンチグラフィ用の注射を打って

午後からRIに入りました。

注射によっては看護師さんが打ったり
医師が打たなければならないという区別があるようです。


今日の午前中のお医者さんは
あまり上手くありませんでした・・・



却って看護師さんの方が上手いのではと思ったのですが、

注射の危険度によって
医師でなくてはいけなかったのでしょう。


この病棟に、ある優しい男子看護師さんがいます。


彼が以前、私に注射をしたときに
なかなか上手くいかなくて

何度も何度も頭を下げながら

「痛い思いをさせてすみません、ごめんなさい」と
繰り返していました。

患者はこういう言葉一つに

救われる事があります。



彼は私だけではなく

高齢のおじいさんやおばあさんを介助するときにも

患者が「痛い」といえば、

なんども繰り返します

「おばあちゃん、痛かった?大丈夫??」と。




この病院はこの彼のような看護師さんが多いことを

頼もしく思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿