山寺の散歩道

山寺の和尚が綴る風景
メインのホームページはsyojoji.comです。
おいでください!

昨日、3回目の抗ガン剤

2010年07月21日 | 治療
カルボプラチンとアリムタ+アバスチン
の投与が5月31日以来の3回目の投与に
なります。
前回から約7週間開いています。

開いた理由・・・歯の治療で「抜歯」があったため
        歯科医の先生と主治医が話し合って
        出血の副作用を考えて期間を空けました。
        因みに歯の抜歯は6月28日でしたが
        出血も痛みもなく無事終えました。 

ガンマーカーは第2回目投与から3週間目(6月21日)
の血液検査で10Pに減少。
その後、1ケ月後の昨日で5Pに減少。

ST(造影剤)でもリンパは小さくなっているとのこと。

主治医の先生曰く「新薬は効きますよ!」とのことで
4クールだったものが6クール延長して
秋(9月)まで抗ガン剤投与を行うことにしました。

6クールに延びた理由は悪化しているのではなく
「効いている」との理由です。

今回も、「外来投与」でしたが、「動悸」・「むくみ」・「しゃっくり」
は既にあります。
これから「吐き気」・「声がかれる」・「色が黒くなる」などの
副作用が徐々に現れて1週間はぐったりしています。

吐き気もあるのですが、
前回の薬剤「シスプラチンとジェムザール」とは違い
あまりひどくありません。

又、5月から保険適用になった新薬の吐き気止めも
効いているのかも知れません。

いずれにしても元気です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿