しょうたろうの徒然マラソン♪〜サブ3の先に見えるもの〜

自分の知らない自分を探しに走ろう♪

O脚矯正〜その後〜

2017-01-17 22:46:40 | その他
さてマラソンに不向きと言われているO脚ランナーの私ですが

いつもお世話になっている整骨院でO脚矯正を始めて約3週間が経ちます…

気付いてみると…
かなりO脚が改善されています

その効果??と思われる事が有りました

O脚の場合、内側の筋肉が弱く外側の筋肉に頼る為…ランナー膝などになりやすいと言われています!

私もランナー膝で苦しんだ経験が有ります


そして日曜日に10kmの大会を走りましたが…

翌日、脚の内側の筋肉…特に内転筋が
かなりの筋肉痛
10kmで筋肉痛になるとは…しかも午前中で治ると思いきや1日筋肉痛です

逆に言えば…それだけ内側の筋肉が弱いと言う事なんでしょうね

三村さんにも外側と内側の筋力のバランスが悪いと指摘されていたので
内転筋の弱さが伸びしろと思ってしっかり鍛えたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿