NO.142857のブログ

かっこいいジェームズ・キャグニー

12月31日

■あのピーナツ小次郎を買いました。


■今日も獲得標高500M程度の街乗りコースを経て、荒川CRに突入。強風をもろに受け、疲労困憊。サイクルコンピュータによると回復まで3日かかるとのことだった。

■いつだったか文京区の自転車にやさしい街づくりを絶賛したけど。



■ひさびさに通ったら路上駐車だらけだった。ひどい裏切りだ。がっかりだ。



■昔の映画を観ると、浮浪者ってだけで逮捕されている。おそらく普通に働く気があれば働けた時代なんだろう。

■70、80年代の思想家フェリックス・ガタリの本を読む。

■地球的規模での問題提起が必要だという。これまで国際政治というと先進国が後進国を経済支援する、というようなことしかしてこなかったが、これがエコロジー的アンバランスを生じさせつつあるのだという。いかに後進国の経済成長を促しつつ、このエコロジー的アンバランスを解消するか?トランプ政権は地球的規模での問題提起をする代わりにアメリカ自国主義を提唱したにすぎなかった。

■ジェームズ・キャグニー主演の映画を観た。いぜんからかっこいい役者だと思っていたけど、作品がどれもダメだった。今日観た映画は作品もよく、キャグニーもかっこよかった。競走馬のダイワキャグニーはこの役者の名前が由来です。



■ダイワキャグニーは来週の京都金杯に出走予定です。応援したいですが、応援しづらい。なんでかっていうと・・。

■ダイワキャグニーの勝ち鞍はセントポーリア賞、プリンシパルS、キャピタルS、メイS(2連覇)、オクトーバーS、エプソムC。新馬戦をのぞく勝ち鞍がすべて東京のカタカナ表記のレースなのです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る