見出し画像

NO.142857のブログ

なにを言ってるのかな

2日

■政府が為替操作を実施した先月中旬あたりから、激しく円高が進行し、日本の株式市場は暴落しました。私は日本株、米国株のみならず、アジア諸国やよく知らない小さな島国の株式、さらにゴールドまで買って分散してるのに大赤字となった。いまどこの地域のなにを買っても駄目な状況だと思います。この点から世界的恐慌に入ったんじゃないかと言っても言い過ぎではない気がしてます。

■すべてではないにしても、政府の為替操作が影響したことは間違いありません。それとこれも政府のせいとは言いませんが、投資を勧めた者として国民に説明が必要なんじゃないかと思いました。

■私が利用しているどの証券会社も、顧客に冷静になってもらうためにメールを配信したり、急遽オンラインセミナーを実施したりしていましたが、岸田総理も同様なことが求められます。で、岸田総理は記者に応えてこう言いました。「投資にはリスクがあります。国民各々には金融リテラシーを身につけていただきたい」。

■為替をいじったインチキ相場でリテラシーもクソもあるだろうか。貴様の次期再選だけはお断りです

😡😡😡

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る