NO.142857のブログ

今週末の競馬を予想してみる

3月30日



今週末の競馬。すごいの当てたい

■ダービー卿CT

昨年は東京新聞杯②着の馬が連対したけど、一昨年は東京新聞杯を勝った馬が⑤着に沈んだ。18年は中山記念③着馬が⑨着。敗因は明確で、両馬ともにトップハンデだった。となれば、狙うべきは上がり馬。近4年で3勝している。

◎リフレイム(3-5人気)
 芝に戻してから②①①着。3走前の勝ち馬は直後にG3制覇。2走前に負かした馬も即昇級したが、これに2馬身差完勝。前走はタガノディアーナ(G2④着)、ウイングレイテスト(G2②着)、ヴィッテルスバッハ(G2⑤着)相手に楽勝だった。有力どころで上がり馬はこの馬だけ。頼むから勝ってくれ。

■コーラルS

 20年の阪急杯④着馬は芝レースからの参戦。芝が合わなかった。19年のエルムS②着馬は長欠明けが敗因だった。これらは例外で、昨年はポラリスS②着馬が順当勝ちしているように、基本的に前走の成績が信頼できるレースだ。今年はバティスティーニのポラリスS①着が最も評価できる。

◎バティスティーニ(5,6人気)
 昨年はすばるS⑨着からの②着、一昨年はポラリスS④着からの③着。今年はポラリスS①着からの臨戦となる。臨戦過程だけ見れば今年は勝てるはずだ。昨年一昨年より斤量が増えるが、今年のポラリスSも斤量増で勝っているので問題ない。9歳のジジイ。ライバルは多いががんばってほしい。

■大阪杯

 近4年では関東馬は一頭も連対していない。今年の1人気エフフォーリアは初めての関西遠征となるがどうか。また2人気ジャックドールもアフリカンゴールドがなにがなんでもハナを主張してくるだけにいつもと違う競馬を強いられることになりそう。お願いだから飛んでほしい。

 昨年はコントレイル1.8倍、グランアレグリア2.8倍、レイパパレ12.2倍のオッズだったが、今年はエフフォーリア、ジャックドール、レイパパレが昨年と同じ関係になりそうな投票状況になっている。今年もレイパパレをあなどってはいけない。

◎レイパパレ(3人気)
 昨年の大阪杯以来勝ちがないが、ルメール騎手が言っていたように2200mはこの馬には長い。前走金鯱賞は海外帰りの緒戦としては上々で、やはり2000mなら違った。ジャックドールに2馬身差つけられたけど、本番では2キロ差もらって差がなくなる。複勝やワイドは売れるし、連勝馬券は勝ってもどうせ相手は1、2人気の馬だろうから、ここは単勝しかない。10万出せば100万になる。
○ポタジェ(6~9人気)
 前走金鯱賞では体重が8キロも減った。調教でも軽すぎるせいか浮き足だった感じだった。本番では珍しく出遅れ。行き脚もつかず、後方からの競馬になったが、先行優勢の流れのなかで、直線だけで④着までもってきた。速い脚はないが真面目で勝負根性があるのでけっして大崩れすることがない。馬体が回復さえすれば、このメンバーでも馬券圏内に食い込んでくる可能性が高い。





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る