NO.142857のブログ

アスパラ競馬予想 京王SC

5月16日

■先週末はレース後に熱中症が判明した馬が何頭かいたようです。人間のみなさまもお気を付けください。

■現在コロナの影響で、下級レースに出走する馬の東西の移動が禁じられているんですが、下級クラスでは一番強い3勝クラスのレースでは東西格差が出ているようです。3勝クラスの馬は圧倒的に関西の方が多いからです。

■東も西もおかしなことになってる。西ではレースが狭き門となり、登録しても出走できない馬が続出している。他方、東のレースは馬の数が足りておらず少頭数レースが多くなっているようだ

■ところで、レヴェルの低いレースにもそれなりの傾向があると思います。

■日本人ジョッキーは差す競馬があまりうまくない。日本人トップの川田騎手ですら、逃げ先行馬で数字を稼いでいるほど。だから、有力騎手があまり行かない新潟などのローカル競馬と、東京や阪神などとでは、同じ光景でも意味が違ってくる。

■レヴェルの高いレースでは逃げた馬は逃げたのでしょうが、その逆では後ろが(馬が非力か騎手が下手くそで)差し届かなかった結果、逃げ馬が逃げれたということもあると思います。

■外国人騎手がいない3勝クラスのレースがあったら、いつもと違う傾向を期待して馬券を買うのもいいかもしれません。

京都10R

◎ナリス



番組が変わったです。同条件の鷹ヶ峰を参考レースにするなら、近3年の傾向では内枠先行優位。短距離走なのでハンデが軽い馬がいい。

◎ナリス ○ザイツィンガー ▲ピエナミント

1枠で牝馬のナリスが◎。この3頭の中でなら道悪もこなす。

東京10R

◎ピースワンパラディ



東京は元気な馬を買えばいいと思います。◎は元気いっぱい。道悪歓迎タイプでもあるので、安心して買えるのもいい。

ニシノカツナリも好気配。前走は寝違えてクビが痛かったらしい。巻き返しが期待できる。

都大路 京都11R

◎アドマイヤジャスタ



前残りは3着までというレース。差し馬が勝ち負けする。あと内枠優位。近3年の連対馬は1-3枠から5頭を占める。

◎は買い要素がまったくないのですが、状態だけはすこぶるよく、いかにも走りそうなので狙ってみる。内めの枠にも入った。

京王SC 東京11R

◎ストーミーシー



目下絶好調に見える。ここのところ展開が向いてこないが、ここはこの馬向きのレースになりそうだ。

穴は抜群の動きを見せたショウナンライズ。距離が短いと前に行けず、距離が長いとバテる馬なので、うまく前に行けるかどうか。

タワーとダノンはあきらかに道悪歓迎タイプではないだろう。凡走するとは言い切れないけど、レースは荒れると思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「競馬」カテゴリーもっと見る