にわかローディーのぺぇじ

女体は好きだけど女は嫌い。

「にわかクロスバイカー」から「にわかローディー」へ...。

2008年01月09日 19時56分37秒 | 自転車
1月8日、ついに「にわかクロスバイカー」から「にわかローディー」に昇格しました。
え?どういう事かって…?一言で言うとロードを買いました。
実はもう来てるんでそのレポと同時に個人的な妄想も含めて書いていきたいと思います。




ついにロードキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
ちなみにコレは父親の会社の後輩から乗らないということで中古で買いまして2諭吉1樋口で買いました。
なので近くで見ると所々シミが出来てたりチェーンが錆びてたりしてますが基本的には乗れます。
ホコリを被っていたようでかなり汚れていましたが水アカ一発で拭いたらそれなりにキレイになりました。

さて、詳しくレポをしていきます。




5500型の105でSTIです。しかも初期型です。ある意味レアです(^^;
これを見る限りではかなり古いロード(とは言っても5~6年前くらい)だと推測できます…。
しかも右のSTIカバーが取れかかっていて触るとグラグラします(笑)




ヘッドチューブ辺りです。なんと溶接痕がありません!!
かなり綺麗というか「美しい」です。ちなみにステムはアヘッドでした。
最近のアルミマシンは溶接痕が削られてなくて汚いんですがコレならアルミでもOKです。
しかし同じメーカーの「ANCHOR RA5」では溶接痕があるので多分アルミフレームが流行っていた頃のマシンですね。
しかもフレームがホリゾンダルフレームなのでかなり古いマシンだと推測できます(^^;




105のオクタリンクのチェーンホイールです。
僕はどうしても「ホローテックⅡ」のデザインが好きになれないのでこれは十分OKです。
しかしSPDペダルが付いてシューズが無くて普通の靴で漕いでいるので非常に漕ぎにくいです(笑)




フライトデッキも付いていました。コレが結構便利でギア段数が分かるので重宝しています。
しかもSTIの根元についているボタンで操作できるのでわざわざ手を離さなくても操作できるので
走行中にもケイデンス(1分間のペダル回転数)が知りたいときとかにはありがたいです。




そして何とローラー台とケージ付きポンプまで付いてきました!これはかなりお買い得です。
この季節、クソ寒くて外なんかに出てられないので家の中で漕げるのは嬉しいことです(笑)
しかし本気でスプリントするとタイヤから焦げた臭いがします(爆)


で、近所を1週した感想ですが一言で言えばかなりコワいです。
あの真っ直ぐに伸びたトップチューブ、丸くて握るところが定まらないハンドルなどが怖い理由です。
さすがにR3を納車した日よりは感動が少ないですが十分感動しました…。

しかも漕げば漕ぐほど進んでくれるフレームは乗ってておもしろいです。
乗り心地は板に乗っているような感じで悪いですがそれを補ってくれる程のおもしろさです。
やっぱりここら辺はアルミのいいところですよね。クロモリフレームには無い楽しさです。

ちなみにSTIの使い方は人にもよりますが僕の場合3分で慣れました。
やっぱりブレーキしながら変速できるという強みはすごいです。
しかも変速パーツもオールシマノ105なので最高の変速性能です。さすがシマノ!ですね。

しかし坂道は長く伸びたトップチューブ・ステムのせいで苦手で下ハンでも上れません…。
こればっかしは慣れが必要なので乗り込んでいきたいと思います。


そして「お前にはこのマシンは猫に小判だ」と言われないように練習を進めていきます!