にわかローディーのぺぇじ

女体は好きだけど女は嫌い。

SL導入

2008年01月28日 18時37分14秒 | 自転車
ついに!ついに!SPD-SLペダルを導入いたしました。
というのは今まで付いてたペダルがSPD-Rという骨董品の様な古いペダルが付いていたので交換をしました。
店長が言うにはクリートの穴が2つ(今は3つ)付いていて外しにくいそうで…。
どうやらシマノが他のメーカーと差を付けたくて涙目で作ったペダルだそうです。

しかし結果は当然の如く失敗(笑) そしてまた3つクリートの穴が付いているペダルを作ったそうな。
まぁユーザーを強制的にそっちへやろう、というシマノの作戦は失敗したということです。そりゃ当然ですけどね。
(失敗した例は他にもMTBのデュアルコントロールレバーとかもそうですよね)


ということでペダル&シューズを紹介。





今回買ったのはPD-5610SH-R085です。どっちとも「グレード的には下から2番目」ですorz
シューズの方は1個下のSH-R075でもよかったんですけどバックルが無かったのでコレにしました。
ペダルは上位機種と同じ形がよかったのでコレに決定しました。要は自己満足です(爆)


しかしこの靴、靴なのに非常に歩くにくいです。
「歩くにくい靴」というミシュランがあったら三ツ星を取れてしまいそうな程歩きにくいです。




クリートが かかとより上を向いているし靴底がプラスチックですごく固くて地面を蹴って歩けません(^^;
なので歩くときには何て言うんでしょうか…えーと違和感があります。
この靴履いた後に普通のスニーカーを履くとどうしても歩くのに違和感が出てしまうんですね~
まぁ歩く靴じゃないんですけど。

あ、ちなみにクリート辺りに赤いラインがチョコンとありますがコレは僕の母子球の位置です。
店長曰くクリートの位置を変えたい時にはこのラインを基準にして変えろ、だそうです。

やってみた感想ですが難しい!この一言に尽きます。
いや外すのは足首を捻るだけなので簡単なんです。しかし嵌めるのがすごく難しいです。
ローラーの上でさえ見なきゃ嵌められないのに実走行で嵌めろと言われたらできないと思います。

でも引き脚は実感しました。
やっぱりマシンと一体になる(エロいですね(^^;))っていうのは素人の僕にも分かりました。
ペダリングもなんか上手くなったような感じがします。脚もペダルから絶対に離れませんし。

テスト期間ですが頑張って足元を見ずに嵌められるように練習したいと思いま~す /(^o^)\