にわかローディーのぺぇじ

女体は好きだけど女は嫌い。

脳死…いや納車状態。

2007年04月07日 18時44分17秒 | 自転車
今日、ついにエスケープR3が納車されました!前からの憧れの自転車だったので嬉しいです。
これからロードバイクを買うまでコイツで「スポーツ自転車の基礎」を学んでいきたいと思います^^

今日は朝っぱらから自転車屋に取りに行きました。
行って「これです」と言われ色々説明を受けて乗りました。
ただ、タイヤが新品で皮が剥けてなくて乗るのにさえも気を使いました…。
そして外に出て本格的に走り出す。レビューは↓で。

乗った第一感想は「なんだこの速さは!ありえねー!」って感じでしたね(何)
そして次に思ったことが「あんまりサドル硬くないな」と思いました。見た目の割にはすごく柔らかいです。
ただママチャリと比べられると何とも言えないですが。まぁママチャリのサドルは「走るソファー」って感じです。
それに対してR3は「硬いレカロシート」という感じですね。個人的にはR3の座り心地の方がいいです。
クルマで比べればママチャリがクラウンでR3がBMW3シリーズと言ったところでしょうか。

しかもタイヤが細いのも手伝ってか走りが快適です。
「快適」ってのは速いという意味です。普段はギアは3×6なんですが速さに限界がありません(笑)
正直怖いっす。なんていうか立ち漕ぎすれば45キロくらいは簡単に出ます(爆)
えぇつまり原チャリなら余裕で追い越せます。っていうかそんなこと言ってる自分が怖くなってきたわ(笑)

それが朝の感想です。午後も納車記念っつーことで走ってきました。詳細は↓で。

親が出掛けていたので午前中に早々と家を出て、旅に出ました。
最初は、「まぁフィッシャーマンズケープまで行ければいいかなぁ…」というノリだったんですが
しかし「上越まで28km」という看板があったので「上越まで行ってやる!」となってしまいました(爆)
でも今日は写真がありません。まさか「上越まで行く」と予想してなかったですから(^^;

それでフィッシャーマンズケープに着いて上越に行くことになるのですがノド乾きますね。
なのでお茶を買って出発。ところでこの自転車坂道の下りおもしろいですね。
下りで全速力で漕ぐと適度な前傾姿勢も手伝ってか50km以上は簡単に出ちゃいますね(爆)

それで休憩を色んな所で、してトンネルに入ったんですがトラック怖いっす(笑)
俺は公道では車道を走ってるんですがトンネルでは車道は怖すぎますね。
っていうかトンネルで歩道走っててもなんかトラック(かなり高速)と事故りそうになってしまいます…。
同じ理由で橋もです。まぁ橋は明るいのでトンネルよりは怖くないですが。

そして坂道も色々あって怖い怖いトンネルもあってやっと上越到着。ちなみに積算距離は28kmでした。
なんか腹の筋肉が付いたような気がします。気のせいかしら(^^;

でもお腹が減ったので近くにあった業務スーパーで6個入りのレーズンパンを購入。補給食はコレです。
でベンチで食べていると自転車泥棒と間違われたのか変なババァが痛い視線でコチラを見つめてきます。
ちょっとっつーか、かなりあのババァに殺意が沸きました。

でパンを6個全部食べて帰る。
しかし帰り道ってちっともおもしろくないヒルクライムがあるくせに下り道が全然無いんですよね…。
なので俺は、あきらめて上り坂は他のローディーに抜かれながらもめげずに押して歩きました。
でも「重量が軽い」っていいですよね。こういう時にすごい役立ちます。

それでやっと上り坂が終わりダウンヒル。その感想。「おっもしれー!」(爆)
しかも普通の自転車だとロードノイズが聞こえないハズですがR3だとバンバン入ってきますね。
多分一般の方ならこのロードノイズが「イヤな音」だと思いますけど俺はこの音がむしろ心地よいです(爆)
ですがロードノイズ=振動なので手がシビれますね。やっぱりカーボンバーに換えなきゃダメかしら?(何)

で、また上り坂で立ち漕ぎをして上ろうとしたその時!!
ふくらはぎが吊りましたorzなんだか今までには無い吊り方でした。
足から「ギーン!」と来るような感じです。クソ痛かったです…(爆)

で、なんやかんやで漕いで柏崎到着。
そして街に行って全開で漕いでゲーセンに行きました(爆)
で早速奥のパチコーナーへ行って「当たりそうなエヴァ」をやりました。実際今日4連チャンしていたようです。
しかし全然当たらず結局8の単発orz それで結局1回しか当たりませんでした(爆)

今回自転車にコノ乗って思った感想を↓に書きたいと思います。

・「標準ホイールは重い」と言われているがそんな重くない。(シティサイクルからの乗り換えですしね(^^;))
・「SRAMコンポは全部カス」と言われているが全然そんなことはない。
・ブルートーン(自転車の色)は見る角度によって色が違う。(結構キレイな色です)
・高速で走っていると手に振動が来て手首がシビれる。(やっぱりカーボンフォークとカーボンバー欲しいなぁ)
・ハンドルが腕から遠い(爆)(500mmフレームの適正身長ギリギリです(^^;))
・「テクトロブレーキは糞」と言われているが結構効く。(てか、むしろロックして危ないです 爆)
・標準ペダルであまり漕げない。(GIANTからの『SPDペダルにしろ』という暗示でしょうか(^^;))
・思いの他ケツが痛くならない。(結構シートポストサスが効いているようです)
・タイヤが28cでも十分細い。(ママチャリのタイヤより2回り小さいです)
・ママチャリより大きさが2回り小さい。(小さい故にホイールベースが短くて危険です(^^;))

…とまぁこんな感じですねー。やっぱりR3ってかなりコストパフォーマンス高いです。
多分、スペシャライズドのシラスよりコストパフォーマンス高いですよ。こんな安価で結構速いので
普段バリバリのカーボンロードを乗っている方も「街乗りバイク」として結構楽しめると思いますよ。
まぁ多分そういう方たちはドロハン以外は怖いのでOCR3あたりにいくかと思いますが…。

Unknown (DAIKI)
2007-04-07 23:29:34
結構かっこいいどすぇ。
はぁ…。 (shogo@管理人)