私的数学塾 塾長の日記 「徒然なるままに」

「徒然なるままに」不定期の更新となります。

百万本のバラ!

2024年06月05日 | ノンジャンル
ある筋から、「加藤登紀子 百万本のバラコンサート」の案内を受け、申し込もうと思ったら既に満席。諦めていたところ、追加公演があるということで、それが今日だった。今秋で80歳になられるとのことだが、元気一杯のご様子。私的には、久保田早紀の「百万本のバラ」の方が好きかな?



京都の桜!

2024年04月09日 | ノンジャンル
以前、桜の開花を1年で3回観たことがある。京都・神奈川・札幌だったかな?
今年は例年になく開花が遅れ、例年だと入学式には間に合わなかったのだが、今年は何とか間に合ったようである。今日が入学式のところも多いだろう。
銀閣寺道のバス停でバスを待っていたら、どのバスに乗ればいいのか迷っている方がいられた。手帳の文字を見たらハングル文字だったので、韓国の方なのだろう。岡崎神社に行きたいということが何となく分かったので、203系統のバスに乗ればいいですよと伝えたのだが、たまたま私も同じ系統のバスだったので岡崎神社前まで一緒に行くことにした。降り際「サンキュー!」と言われ、何となくその日はいい一日になった。





東京国立近代美術館!

2024年03月25日 | ノンジャンル
今日は、北の丸公園内にある東京国立近代美術館を訪問。辺り一帯は桜の名所であるが、残念ながらまだ開花していなかった。ある筋から鑑賞を勧められたので、行ってきた。実は昨年の皇居内ウォーキングで気になっていた場所でもある。日本にはたくさん美術館があるが、「国立」というと、どうしても上野の国立西洋美術館がまず頭に浮かぶ。私的にはまだまだ影が薄い東京国立近代美術館である。昼食は美術館内のレストラン「ラー・エ・ミクニ」でフルコースのランチ。ちょっと贅沢だったかな?今日は「麗子像」について詳しく知ることができた。午前中は講義で、午後から見学。中平卓馬はあまり有名ではないが、写真の世界では大変重要な人物とのことである。私も写真を趣味にしているが、構図やピントを常に意識して、写真を奇麗に仕上げることを心がけているが、中平卓馬の写真はアレが目立ち、ピントもブレてボケていて、中途半端な写真という印象である。しかし、そんな写真の中から強烈なパワーや個性が迸りでている感じで、イメージを捨て、あるがままの世界に向かい合うという、そんな雰囲気に圧倒された。



Vカップ観戦!

2024年03月16日 | ノンジャンル
今日は、蓮田のパルシーでVカップ「埼玉上尾vsデンソー」の試合があり、観戦してきた。初めての場所で、バスに揺られること、30分。非常に駅から遠いイメージ。私的には、蓮田そのものが、東北自動車道の最初のSAということで、奥の細道に入っていくような印象。近くには圏央道の久喜白岡JCTもあり、いつもお世話になっているところであるが、やはり「遠い!」というのが率直な感想。試合の方も、埼玉上尾が1-3で敗れて、意気消沈して帰宅。ただ、運が良かったのか、乗り継ぎがスムーズにいき、その点はハッピーだったかな。


幸運のシンボル「キジバト」が来訪!

2024年03月09日 | ノンジャンル
何となく庭木を眺めていたら、2羽のキジバトが目に留まった。キジバトは幸運のシンボルと言われる。法律で飼育することはできないが、眺めているだけで幸せな気分になった。