北京de書をば。

北京で大学書法、書道教室、お習字教室など「書」に関わる記事中心に更新予定です。
お教室の連絡もこちらから^^!!

前回更新日から今日まで平均睡眠4時間切ってます**。

2013年10月22日 | @北京
確か前回更新は9月中旬。。

こちらは、9月末から10月初旬まで大型連休です。

本来は、その大型連休で今回10月26&27日に開催予定の展覧会出品作を書こうと決めていました。



、、が。

9月末になり。
院長からお声がかかり、、いきなり山東省へ4泊の旅~。

10月2日に帰って来て。
旅行中、胃液まで嘔吐する、ガッツリアレルギー反応起こしまして。。
いやぁ。
そりゃもう、体力消耗甚だしく(苦笑)

(説明)山東省の特産:ネギ、玉葱です*^^*

院長が北京からわざわざ行っているので、迎える側が「地の物」を揃えるわけです。
院長が高級料理より、そういう、「各土地の特産品」を喜ぶ方なのが分かっているから。。

、、、で。
「野菜」という。日本語の野菜の意味ではなく、こちらの「野菜」は、野生に生えてる食べられる葉っぱ。
みたいな意味。

もちろん「野菜」は、普通の日本人もよく食べる野菜よりも、アクが強かったりいろいろするわけです。
そして、やっぱりそういう時には、でるよ!ニンニク!!!
てんこもりのお皿の体積の半分はニンニクをすりつぶしたものだよね!?というのが、わんさかと@@!
もう。
まぢで。
ニオイだけでノックアウトです。

お昼に確認しまくって、店員まで出て来て「入ってない!」って断言された野菜まんじゅうで、、
ガッツリ反応しているのに、夜ごはん時に、それが出て来た瞬間**!!空気でやられた。
そっとトイレにダッシュ><。。。
そのあと、2回は宴会場にもどったけど、たまたまその夕食だけ院長と別会場で宴会していた為、
そのまま失礼させていただいて、レストランの外で待ってた。(レストラン内のニオイがもう無理)
いやぁ。
もちろん嘔吐はトドコオリナクw
いつものように一人でトイレできれいに完了(爆)結局1時間半くらいの間に胃液まで出ましたですww
翌日&翌々日は横隔膜のあたりが筋肉痛ww
あ。私、嘔吐に慣れているので吐いたあと、うがいもいらないんです^^;

ま。
そんなこんなな山東省でした。
、、、どんなよw


いやぁ。
キツイですね。

ネギニラにんにく&玉葱

タバコ

でイブサレル感じ。。

中国語で「xun le」ってよく聞いた言葉、、帰って来て辞書で調べてみたらやっぱり「薫了」って書くんですねw
辞書でもばっちりと「xun = 薫 = いぶす」って出て来た^w^!!


初めましての挨拶の人が左手にタバコ持った状態で右手で握手してきますからね。。

院長が居るから食事はすべて個室なわけです。
個室ということは、、ふつーのレストランの場所より狭いわけです。
その中に、、接待する側の人5名以上とその運転手さん達と院長がタバコを吸い。我々教員3名だけが嫌煙家。。
、、まるで新幹線の喫煙室で食事しているみたいなものですよorz空気が白いもの。。

、、もちろん、良いタバコばかり吸ってるみたいだから、、そこらのタバコの煙よりはマシかも?だけど。

ああ。
院長のタバコのニオイなら大丈夫なんだけどなぁ。。

、、これは、精神的なものがかなり影響しているんでしょうけどねぇ。。

そうそう。
院長はじめ、私の周りの人でタバコ吸う人の殆どが吸ってる「中華」ってソフトパッケージのタバコ、
日本円で1箱1000円くらいするんですってー。
カートンだと1万円かぁ。。

あれ?それって日本より高い??

、、、ま。そんなもんか。





さて。
そして、山東省から2日の16時くらいに帰って来まして、その日の夜から発熱、風邪ひいた(爆)

そんなこんなな国慶節でした。

国慶節終わり、そのままいつもの生活へー!!

そして。10月14-19日、今度は大学2年生の考察旅行の引率で河南省へ。

19日の夜に北京戻りまして、そのまま書作はじめーっ!!

14日の朝6時半に出発、、2時間前まで大学の仕事してました。
出発前3日間での睡眠合計6時間弱。
、、よくやったよ私(苦笑)
でも結局、展覧会のモノには何も手がつけられず、考察中に何か準備しようと思っていたけど、
その準備もできないギリギリ加減(苦笑)
4時に送信してから荷物詰めて、4時半に寝て6時に起きてシャワーして6時半に出発したもんなぁ。。


だれだよw
考察旅行からの帰り、「帰ったらゆっくり休んでね!」なんって言うの(爆)
帰った瞬間から忙しくなるから、帰りの新幹線で寝るしかないっつーのwww

そんなこんなな生活しております。

10月26&27日、北京でコラボレーション展覧会します。
池坊の方々と、陶器を作っている方と、コラボレーションします。
私の書は8作くらいになりそうです。

水曜日午前中に表具屋に引き渡しします。
それまで、、がんばるでーす!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿