ウエスティしょうきちの毎日ぴかぴか、ついでに りんと春のすけはキラキラ

ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア2匹との楽しい出来事、思い出と、管理人の日記です。

今日は、アヂーっな1日

2016年06月29日 23時16分42秒 | 日記

久々のミタニさん発動です!!タイマーにしてったけど、ちゃんと時間通りにエアコン作動するか心配だったー。
14時ぐらいに帰ってきたら、2わん、玄関に出てた。あれ?まさかの誤作動??リビングに入るとヒンヤリ〜あぁ〜良かったぁ。
今年もよろしく、ミタニさん!
陽が沈み出したら、風も吹いてきて涼しくなってきた。遅い夕方のお散歩でしたよ。2わんの影も、スタイルの良いスマートわんこと錯覚したくなるぐらいのびてました。


フード変える

2016年06月28日 22時43分40秒 | わんこ

先週、フードを変えた。しょっちゃんの痒痒がチョッと継続的で、かなり痒いみたいで、しょっちゅう後ろ足で身体の届くトコ、ゴリゴリ掻いて酷い。そして手足も暇さえあれば舐めってる。そのせいで右後ろ足の内側、毛が抜けて肌が丸見えに加え、唾液で荒れたのか、赤黒くなってる。飲み薬を飲んでると治るけど、痒み止めと抗生剤・・・特に抗生剤のせいで肝臓の数値が上がってしまう。お誕生月の来月、わんちゃんドックを予約してて、やっぱり数値上がると悲しくなるから、できるだけシャンプーや、最悪塗り薬で痒み抑えてあげたい。でも、久々思った!フード、どうなんだろ?今の合ってるのかな?森乳のフィッシュ&ポテト・プラスを一年近く食べてきたけど、果たして合ってたのか?食いつきは良かったんだけどね。その内 りんの唾液の成分が変わっちゃったのかな?手足、口元の毛が濃い茶色になってきた。しょっちゃんは、皮膚は弱いが何食べても唾液の成分、あまり左右されない(過去に、1種類だけ食べたら毛が茶色くなってきたフードあり)。

           

アレルギー対応フードで、魚だから食いつきイイかな?と思って↑↑↑買ってみた。3キロも入ってないのに4500円ぐらいだったかな。今までの森乳のフードと同じぐらいの金額かな。ニシンって、主原料としては、あまり無いのかな?ニオイがキツイイメージだけど、アレルギー対応だったので悩んだけど購入。

  

ところが・・・食べて5日目ぐらいで、しょっちゃん、途中で食べるの止めて、食後に与えてるデンタルバーを『くれっ!!』とやって来る。『しょっちゃん、まだ残ってるよ!全部食べないと歯磨きできないよ!』と言って、お皿を近付けても『プイッ!歯磨きくれ!!』。アタシが2~3粒づつ口元に運ぶと何とか食べてくれる・・・をこの数日繰り返してたら、今朝、りんも食べるの途中で止めて、ケージから出てくる。『りんたん、どーしたの?まだ残ってるよ』何とかケージに戻るように促すも『もう要らないでしゅ・・・歯磨きくだしゃい!』あれ?美味しくないの??夕飯も同じく残し、歯磨き終えてるのに、しょっちゃん物足りなかったのか?いつもの癖でなのか??りんの残したフード約15粒食べた。

とりあえず、このフード無くなるまで、しょっちゃんの皮膚、りんの毛の色に変化がある事を期待したい。でも、毎回残して手で与えるのもなぁ~忙しい朝にはチョイと時間が勿体ないか?!何とか、今までの様に食べてくれー!!

 


晴れてきた!

2016年06月25日 16時50分09秒 | 日記
夜、体調復活なアタシ、昨日から、蓮&剣ちゃんとこと、長沼行こうかってメールしあってたのに、まさかの、ザーザー降りで断念っ!多少の雨なら行こうかと思ったけど、しょうきち&りん地方も断続的に降るわ風は強いわで、蓮&剣ちゃん達とは、またの機会になっちゃいました。

で、やっとこさ、太陽出てきて、強風で、道路も乾いてきた。そして、東の空には大きな虹。
道路、完全に乾いてないから、お散歩後回しで、しょっちゃんばぁばの様子見に行く。
それにしても、停車中、風に煽られアタシの小さな車が揺れるぅ。
晴れと言っても絶賛霧雨中!!