ブルー&スカイ

IVORYの一生SHOGOします

早めに終われば…

2017-11-07 22:51:09 | Weblog
今日はとてもよい天気でした
日中は長袖では汗かくほどの暖かさ……

(↑@画像)
紅葉も完全に里山まで降りてきましたね♪

でも朝との寒暖差が20度近く(4度→22度)あるとちょっと参るよね〜
しかもそろそろ乾燥肌の心配が……

いろいろ保湿対応しないとなぁ……(なんか女子みたいだ(笑))


みずいろ君、まだ読めずにいます
あっ、メッセージ(手紙?)の部分だけ見ました


あれが全てですね
FFFについては……
うんそうだね……と納得





さて、今日は早めに終わったので夕方からお袋と病院へ……
「帰りにスーパーに寄っていきたい」というので連れていったのですが……


まぁ年寄りなんでね、動きが遅いのは仕方がないのですが……店内一周するのにえらい時間が掛かる……で、会計でもバッグから財布やエコバッグを出したり入れたりを何回も何回も……
「〇〇円です」とレジの人に言われてからバッグのファスナーを開けるから後ろの人がイライラしてるのがわかる……
他店のポイントカード出してみたり小銭入れを先に出してみたり……


実際、あまりにも遅いと自分もイライラして自ら払おうとするが……
でもここはじっと堪えて……
後ろの方には申し訳ないが本人を見守る……


車まで買い物袋は持ってあげるが極力自分でできる事はやってもらうことにしてる


歩けるうちは……ボケないうちは……です



最近、親父も病院だしお袋もめっぽう老いてきた



樋口了一さんの「手紙」という歌があるが…

まもなくこんな状態がくるのかもな〜とか思うことがある
お袋と一緒にいてイライラするときはこの歌を思い出すことにしてる

介護のこともぼちぼち考えておかないとなぁ……
親だしな……
長男だしなぁ…









↓↓↓↓↓
一応歌詞だけ載せておきます
ホントはメロディがまたいいんですけどねぇ……




手紙 ~親愛なる子供たちへ




年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしても
どうかそのままの 私のことを 理解して欲しい
私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを 教えたように 見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせかまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消えて去って行くように 見える私の心へと
励ましの まなざしを 向けてほしい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを いやがることきには 思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ 出来なくなるかも知れない
足も衰えて 立ち上がる事すら 出来なくなったなら
あなたが か弱い足で 立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの 手を握らせて欲しい

私の姿を見て 悲しんだり 自分が無力だと 思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力が ないのを知るのは つらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを 持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで 私には勇気が わいてくるのです
あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ
愛する子供たちへ

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜なのに | トップ | 札幌はやるのね »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護 (ひまわり1229)
2017-11-08 12:34:41
親の事が 気になる年代ですね。
我が家も 自分でできることは 自分で。。
だけど、本当に イライラしてばかりいます。
もっと、優しい気持ちになれたらいいんですけどね。
年をとれば 子どもに帰る。。そうですね、育ててもらったことを そのまま親にしてあげる、と思えば 優しくなれるかなぁ。。。
返信する
ひまわりさん (IVORY)
2017-11-08 22:59:00
そうなんですよね〜わかっているけどやっぱりイライラしたりしますよね
最近、階段とかエスカレーターとかは危ないのでお袋と手を繋いだりしたます
何十年ぶりにお袋と手を繋ぎました(笑)
最初ちょっと恥ずかしかったんですけどね

細くて小さい手でね〜この手で育ててくれたんだと思うと……やっぱり放っておけませんね
長男坊は特に…

あまり考えたくないけど……介護も考えないといけない時期に来てますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事