よこはまレクとしずおかレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

2歳児のケンカ

2018年11月01日 21時46分14秒 | 日記
まめぞーです。

朝、クラスをまわるのですが、2歳に行くと木の実らしきものでケンカになってました。

初めに持ってた子の木の実をカバンにしまってあげるともう一人の子が手にして、入れてあげると主張するがそれは僕の物だから返せと言い合いになっている場面でした。

結構強い口調になってきて、何人か集まって、いよいよ手がでるかな…と思っていたら、そこに大きめの蚊が飛んできました。

めちゃくちゃ揉み合いになりそうなのに、一気にみんなが蚊に集中(笑)

おい!ケンカはどこにいった!

蚊が見えなくなると再び勃発(笑)

コントを見ているようでした。

これが中動態の世界なのか。

朝から大笑いさせてもらいました。

動画に撮りたかった。

そこですぐに解決しようとしない保育士の対応も素晴らしい。

笑って見てられる余裕が保育の中にうまれてるのが嬉しいです。

夕方は久しぶりに遅番にも入り、日頃あまりかかわれてない1歳の子がちょこんと膝に座って来てくれたり、1対1でゆったりかかわったりと幸せを感じたのであります。

子どもたちの世界をもっと知りたいと思いました。

最近、本当に忙しすぎて現場になかなか行けない状況だけど、職員からの話を聞くだけで判断するのではなく、しっかりと現場を見て判断しなくてはと反省したのであります。

保育のおもしろさがどんどん伝染するようにまだまだやれることはたくさんあるはずだ。






わじさんは遅帰り。

若干、便がゆるめということで大好きなみかんはお預け。

残念。

それでもかあちゃんの手話の説得により、なんとか納得。







手話もがんばらねば。








今週末はレク学校がなくなり、精神的ダメージは大きいですが、新たな気持ちをもって顔晴ります。

ムーさんとあそぼう申し込み受け付け中ですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿