しいちゃん日記

日常の出来事を残そうかと…

ホタテ

2019-12-22 01:31:00 | Weblog



今年も噴火湾のホタテが届きました。

しい旦那の友人が毎年送ってくれてます✨

噴火湾のホタテはここ最近育ちが悪いそうで

今年のホタテは2年もの。

なんと70枚も入ってた笑

しかも貝付きなのでまたも作業は私。

イマイチ体調が悪いので

水産加工場(実家)の工場長(母)に

出張していただいて二人で処理しました笑

二人だと早い!!すぐ終わったわ?

ホタテのミミがね…これまた何にしよーかね

佃煮にすれって言うので明日はそれを作るわ😁





このホタテ剥き用のヘラまた増えたわ💧


剥く時は上の様に片面だけ剥がして

この状態でミミとってウロみたいなの取れば

貝柱だけ残るのであとはヘラで取れば

綺麗に処理できますよー✨

って知ってるか笑

知らない人はやってみて!


毎年ありがたいわねホント。

美味しく頂きまーすヽ(≧▽≦)ノ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-05 23:31:22
水産加工場の工場長に
まず吹きだしたわね(笑)

それから
ヘラをもってること
驚いたわよね

漁師の家かとおもったわ(笑)

佃煮食べたいわね


ほーたてをなめるなよ🎶
ホタテのロックンロールが
頭の中で流れたわ
返信する

コメントを投稿