しずくのほんのりほのぼの育児日記*茨城県つくば市のベビーサイン教室*Talking Baby*

娘たちのベビーサイン育児、毎日のつれづれ。ベビーサイン教室Talking Babyの様子、生徒さんの声もご紹介。

1歳2ヶ月になりました。(6月28日で)

2007年07月02日 21時50分35秒 | ♪成長記録♪
ほのちゃんの成長記録を久しぶりにつづりたいと思います。
だらだら書いてしまいますが、すみません。


行動

5歩くらいは歩きます。
まだ、ずんずんと歩く様子はなし。用心深いよう。

指差しが増えました。

おまるに座るようになりました。(でも、まだ用は足しませんけど)

後追いが激しくなってきました。
お風呂でも、くっついていないと泣きじゃくります。

食事は、いまだに手づかみ。
でも、今回の旅行中に、スプーンで食べさせてもらうのも
少し大丈夫になりました。

あくびやくしゃみをするときに、口を手で押さえます。しずくがしているのを
見て学んだようです。
1歳児がすると少し大人びていて、でもとってもかわいいです。

コップトレーニングしていますが、いまいち。
マグマグオンリーです。
実は、寝る前、哺乳瓶でお水を飲ませています・・・。
(断乳直後の名残のまま・・・)
いつか卒業しなくては・・・。


言葉

「ぱ」(パンのこと)

「ば」(バナナのこと)

「ママ」「パパ」(時々しか言いませんが・・・)

「ねんね」(言いながら、クッションなどにうつぶせになる姿はかわいいです!)

「わんわん」(犬のサインはしませんでした。言葉のほうが早かった。しかし、動物全般が「わんわん」のようです)

「ブッブー」(たまに)

「あ~~~!!!」(とても多くなりました。しかも大きい!!)

「・・・・ね~~~」(しずくの語尾をまねているようです)

女の子の割には、言葉はゆっくりのようです。
でも、ベビーサインでお話できるから、あまりあせってはいません。
ゆっくりゆっくりね!






できるベビーサイン

【おっぱい】(最近はほとんどしません

【もっと】(パンやバナナなど食べ物の要求に使うこと多し)

【バイバイ】(さよならのときは少しタイミングがずれてしています。それから、英語のCDのGOOD BYEや BYE BYEにも反応して手を振ります)

【電気】(最初は手を上にかざすだけでしたが、最近チカチカと動きをつけてきました)

【おしまい】(絵本を最後までめくって、【おしまい】。音楽が終わって【おしまい】。ご飯が終わって【おしまい】。いろんな場面で出てきます)

【ごちそうさま】
【いただきます】(同じ動きですが、ちゃんとわかって使っているようです)

【帽子】(お散歩に行くときには自分からリクエスト。帽子をかぶっている人を見つけると、うれしそうにサインで教えてくれます)

【おいしい】(帽子と同じサインなのですが、状況が違うので大丈夫!)


【お花】(本物だけではなく、洋服の柄などにも反応。)

【お水】(このサイン、とっても便利です。泣かずにお水!!って教えてくれるから!)

【赤ちゃん】(ほのちゃんにとっては、子供全般が赤ちゃんのようです。赤ちゃんの泣き声や子供の声を聞いても【赤ちゃん】だよ!って教えてくれます)

【おやつ】(ご飯の途中でもしてくるのでちょっと困ることも・・・)

【おにぎり】(最初、何のことか分かりませんでした。両手の甲どうしをにぎって、くりっくりっと動かします。本当は、おにぎりを握るしぐさです)

【うんち】(オムツをパンパンとたたいて教えてくれます。)

【薬】(1回で覚えました。すごい)

【痛い】(薬と同じ手の形になっているのですが、シュチュエーションが違うので、しずくはわかります。ボールを転がして、壁に当たったボールを指差して【痛い】ね!って教えてくれます。かわいい!!)

【家】(なんとこれも薬と同じ手の形。しばらくしたら変わってくるかな?)

【うれしい】(お風呂の手の形になってます。・・・でも、お風呂のサインはまだしてくれない・・・。けっこうずっと見せているのですが・・・。)

【靴】(靴と靴下は、自分の足先を指して教えてくれますが【靴】のサイン、教えたら、1回で覚えてくれました。でも、形は【もっと】になってます・・・)

【電話】(親指と小指は立ってませんが・・・簡略版)

【うさぎ】(バスタオルの絵をみて、自分から教えてくれました)

【イルカ】(少し形は違うけど・・・。)


なんと、23個もベビーサインできるようになっていました。
びっくりです

ここ最近で、急に爆発的に増えてきた気がします。

ほのちゃんを見ていると、世の中には【帽子】と【お花】が
あふれているんだな~~~って思います。

大人が気づかないところもよく見ているんですよね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお。成長が・・。 (なるなる)
2007-07-05 23:43:44
急に成長したね。家の息子よりも言葉が多いよ。それにしても、ベビーサインもいっぱいできるようになったんだね。しばらく会わないうちにこんなに成長してたとは・・。ほのちゃんが歩く姿も早く見てみたいです。
すごいですね! (sky)
2007-07-06 00:28:43
しずくさんこんばんは♪
ほのちゃん1歳2ヶ月、あくびやくしゃみにお手てを添えるなんて・・・お姉さんですねぇ。
平気で「鼻の穴に指」をしてしまうてん坊に是非教えたいです。。。
ベビーサインもいっぱいですね。さすがしずく先生のお子様☆
【イルカ】のサインってどうやるんですか?
実は最近何を見ても「これ何?」って顔で問いかけてくるので、私の方が追いつけないのです。
最近よく教えるチャンスに出くわすのが【氷】【魚】です。
でもまだあります(*_*;
メモに書いて次の教室に持って行ってもいいでしょうか?
 (sky)
2007-07-06 11:44:16
ごめんなさい!【魚】はサインカードにありましたね。
お返事 (しずく*管理人*)
2007-07-07 23:41:21
>なるなるさんへ
ほんとに急成長だよベビーサインは爆発期に突入したようです。1日1個くらいのペースで増えていってるよ!!なるなるちゃんの広いお宅を歩き回らせてみたいです

>skyさんへ
なんでもママのまねをしてしまうようです。意外なこともまねするので、1歳児とは思えないときも・・・
たしかに、息子さんの月齢だと「何?何?」がいっぱいですよね。
オリジナルのサインで教えてあげてもいいですよ。

【イルカ】は、右手の親指を立ててその他の指を山のように曲げ、波のように動かします。
【氷】はかんな?のようなものを持って、氷をけずるしぐさをします・・・が、動きがいまいち文章では伝わらないので、次回のクラスの時にご説明しますね。
質問のサイン、もちろん、いっぱいメモいいですよ。
でも、あらかじめメールかなにかで言ってもらっていたほうが、あらかじめ調べておけるし、早くお教えできます。グループメールでもどうぞ!お待ちしています。
ありがとうございます。 (sky)
2007-07-11 14:35:40
「イルカ」さっそく教えています♪
オリジナルサイン・・・ママの発想力も試されますね。
今メモを作っていますので、なるべく早めにメールします!
skyさんへ (しずく*管理人*)
2007-07-11 21:30:24
メール、受け取りました!!
いっぱいでしたね!!
さっそく私も調べてみます。
それにしても、いっぱいサインでお話してくれるようになって、とっても嬉しいですね!

うちも、たまたまダイニングのカレンダーが
今月イルカなので、イルカ、毎日教えています。

コメントを投稿