しずくのほんのりほのぼの育児日記*茨城県つくば市のベビーサイン教室*Talking Baby*

娘たちのベビーサイン育児、毎日のつれづれ。ベビーサイン教室Talking Babyの様子、生徒さんの声もご紹介。

祝11ヶ月!

2007年03月28日 20時07分18秒 | ♪成長記録♪


今日で、ほのちゃんも11ヶ月になりました。
あと、1ヶ月で1歳なんてなんだか信じられません。

今日できるようになったこと・・・。

なんと、3秒くらい立ちました
びっくりです。

後ろに倒れるんじゃないかって心配しましたが、
うま~くしりもちついて座るんです。

好奇心旺盛で、なんでもチャレンジする子みたい。
物怖じしないところが、ちょっぴり心配ですが・・・。


それから、拍手するようになりました。突然に!

今まで、できなかったんですよね・・・不思議と。





ベビーサインの方は、語彙はまだまだ増えませんが、
なんとなく、お手てで話したいって
ほのちゃんが思っているのが分かります。

私の問いかけに、一生懸命お手てを動かしているんです。

「それな~に?」と【何?】のサインをすると、
【おしまい】のサインをする。

いかにも、「私、このサインしか知らないの・・・。でも
これで、ママとおしゃべりするよ

という感じ。


とてもかわいくていじらしいです。


少ないサインで一生懸命気持ちを伝えようとしているんだなって
思います。


後、1ヶ月でどのくらいお手てでお話できるようになるかな

とっても楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こそだて楽しいですよね (ちこ)
2007-03-29 21:26:31
ほのちゃんの喜びと

母(親)の喜びと



育児って楽しくて幸せですよね。

また、明日以降も楽しみに♪
ちこさんへ (しずく*管理人*)
2007-03-30 23:37:10
こそだて、本当に楽しいです!
毎日毎日、驚きと喜びと感動の連続です!
(たまにつらいときもありますが・・・

コメントを投稿