SHISHIRA

「憂きことの 尚この上に積もれかし 限りある身の力試さん」

昔の青春ドラマをもう一度!あの4行の詩がなつかしい!

2020年07月31日 | 日記
1970年から80年代にかけて社会現象にもなるような青春ドラマが多く放送されていました。
そして再放送もよく放送されていました。
70年代は、汗まみれ、泥まみれ、甘く切ない純情的な話が多かったのが、金八先生になってから、妊娠や校内暴力、いじめが中心になったように思います。
金八先生は、ちょうど僕の世代ですが、一番記憶にあるのが「ゆうひが丘の総理大臣」や「俺たちの旅」、「俺たちの朝」です。「俺たちの旅」や「俺たちの朝」は、おそらく再放送で観たと思います。
「俺たちの朝」は鎌倉が舞台でした。以前、鎌倉に行ったとき、極楽寺駅に行って感激したものです。





「ゆうひが丘の総理大臣」や「俺たちの旅」は、エンディングに流れる4行の詩がとても印象的で好きでした。


スマホもなく、パソコンもなく、今当たり前に使っているものがない時代。
自分の想いを伝えるのにたくさん悩んだものです。
今こそ、あの「4行の詩」が心に響く青春ドラマを再放送してほしいと思います。
皆さん、そう思いませんか?

「4行の詩」。
どんなものがあったか、保存していた画像をまとめて、中村雅俊の「海を抱きしめて」にのせてムービーにしてみました
是非ご覧ください 僕と同じ世代の方はきっと懐かしく思うはずです

↓MP4ファイルで開きます。
「ゆうひが丘の総理大臣」エンディング
動画はダウンロードができます。ご自由にどうぞ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿