パクブログ

JAZZとCAFEのページ。

へんなこうひい。の巻

2010年10月18日 17時27分25秒 | 珈琲・ラテアート挑戦記
何はなくとも、ロイヤルハント。最近、こればっかり聞いてる。とてもよいです。

Last Goodbye、完璧な曲です。このぐらい鳥肌がたつコーヒーを淹れてみたいものです。

というわけで、撮りためた変なコーヒーを・・。

ココアとエスプレッソを混ぜてみたのね。チャレンジャーですね!ああでも、ラテにココアを振ったりするから、別に違和感はないのか。

うんでも、マズイね!!いやあ、これは、ムリ!!ミルクがあれば、おいしいかもね。

そして、冷蔵庫を開けたら入っていた、このコーヒー。親父が所持していたに違いない。

しらんがな。


もっと早くにコーヒーを飲んでいたら、頭が良くなっていたのだろうか。

あと、この前高速のSAで飲んだ、コレ。

大きさは、メガシャキ級


コレ飲むと、目が覚めるらしい。2杯分の豆を使った、エスプレッソ・・ではなくコーヒーらしい。

うぐわ~!ニガ・・くない。あれ?うん、マズイね!!

最後に。


お兄ちゃんのコーヒー、どこに売っているんだろう。これは、お店に置いてあったカラでした。

打ちひしがれた僕は、昨日、カフェでコーヒーではなく、オレンジジュースを頼んだのだった。

おわり。

古びた剣、の巻

2010年10月12日 10時14分41秒 | 音楽のこと
「この楽器、やばいね・・」

「し、しんでる・・」

といろんな人から言われても、まだ吹けるし、そんなに気にしないわ、と思っていたんだけど

「この楽器、なんか、かわいそう」

と言われて、ようやく、愛器MARKⅥを修理に出す決心をしました。

1966年生なので、44年目の大修理、と言うことになります。よく見ると、管体アオカビだらけだし、タンポもカビカビだし、低い音はいくら頑張っても出ない。スキマあいてるから。

先日、名古屋から先生ご一行がツアーで来られたついでに、もって帰ってもらいました。

「想像以上にひどい状態でした。お金たくさんかかるけど、直せば間違いなく、違う楽器みたいに生まれ変わるよ」ということでした。

オーバーホールってやつ。

「それから、オリジナルネック直るかもよ」ということでした。


2週間、ライブはソプラノ一本で耐え抜きました。

恐る恐るケースを開ける。

おお~!!ピカピカだ・・。

練習室にこもって、吹いてみる。

ぐわあ~!!!全然ちがうわあ・・。

古びた剣が、エクスカリバーになった、そんな感じ。上から下までしっかり音が出るし、小さい音で吹いてもきちんと鳴る。ザラザラした感じもなくなって、芯のある音がします。

そして、もうだめだと思っていたオリジナルネックが復活して、これがとても深い音がするし、最高!でした。

こちらが、死の淵から蘇ったオリジナルネック。


でもまあ、突然指が動くようになるとか、フレーズやアイデアが増えたとかそういうのじゃないので、上手くなったわけではないんですが、ストレスから解放されて、イメージがしやすくなったというのはあるかもしれません。

新しいマウスピースも届いて、こちらもかなりよいです。セルマのソロイスト。ヴィンテージじゃないけど、今までとは違った感じのするマッピです。色々試したけど、楽器との相性もよい。



お財布はスッカラカンになってしまいました。イソマックビーナスか、東京にあと2~3回行くか、でっかいテレビ買うか、というぐらい飛んでった。

う~ん、でも、久々にモチベーションがあがったなあ。