goo

誕生日

投稿遅れましたが、先日9月10日、6G回めの誕生日を迎えました。

自分ではそんな歳ではないと思っています。

まだまだ元気、気力・体力大丈夫です。

同い年の人、又先輩を見ても元気な方が沢山、先日私より7歳も上の方にゴルフで負けました。

スコアだけでなくレギュラーティから打って私より飛ばすんです。

私も飛距離は歳の割にはと思っているんですが、元気な方たくさんいらっしゃいます。

私も負けずに体力の維持に勤めます。

そうそう誕生日には多くの方からプレゼントやお祝いのメールをいただきました、ほんとうにありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

来月に鬼怒川で同級会があります、久々に会う同級生、会った時は「えーと」って感じなんですけど話してるときすっかり昔を思い出すんですよね。

楽しみです。


本日H様邸のお引渡しが済みました。

平屋建てで使い勝手の良い家に仕上がりました。



H様には満足していただけたようでよかったです。

お引渡しとなりましたがこれからアフターメンテでのお付き合いが始まります、末永い良いお付き合い宜しくお願いいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1週間

ほんとうに週一ブログになってしまいました。

この1週間いろいろあり忙しい1週間でした。

10日、K様土地残金取引、その後急いで東京へ、働き方改革のオーナー研修会。(東京)

(定着率を高めモチベーションを向上させる)

弊社めちゃくちゃ定着率高いんです、別な内容のセミナーであればよかった。

11日、FC本部の中間期オーナー会、中間報告そして追加戦略、新コンセプトホーム発表。(東京)

12日新建ハウジングセミナー、自社力向上、えらい勉強になりました。(東京)

13日同じFCの白河店社長の告別式、急逝でした。

9日に聞いてびっくりしました、ほんとに残念、心残りいっぱいあったと思います、でも白河店には素晴らしいスタッフが揃っていますきっと頑張ってくれると思います、心よりご冥福をお祈りいたします。



本日15日8時半よりK様邸地鎮祭。



あいにくの雨でしたが足元はそんなにぬかるみもせず、式はスムーズに催行されました。

着工は26日過ぎとなります、しっかりと進めてまいります。


10時よりK様邸お引渡し。

ZEH住宅長期優良住宅です。



先日の完成見学会では大変好評でした。

設備機器の使用説明、完成確認そして書類のお渡しです。

使用方法、書類のお渡しでも凄くご理解頂けてよかったです。

お引渡しは済んでもこれからお付き合いが始まります、末永く良いお付き合いどうかよろしくお願いいたします。

帰り際お菓子をいただきました。



Romi-Unieの焼き菓子セット、二かごも、会社みんなでいただきました、とっても美味しかった。

K様ありがとうございました、ごちそう様でした


1時半よりW様邸木工事完了立会い。

ご主人は都合で奥様だけでの立会いとなりました。



まだ残工事がありますがおおよそ完成のイメージは掴めたかなと思います。

完成に向け気を引き締めて工事の方進めてまいります。


3時S様邸のお引渡し。



長期優良住宅、やはり先日完成見学会を開催し好評だった住宅です。

各所の仕上げの確認、設備機器の使用方法そして書類のお渡しです。

皆さん書類の多さに驚かれそしてアルバムを開きますと喜ばれます。

喜んでいただけるとほんとうに嬉しいです。

お引渡しとなりましたがアフターメンテナンスでのお付き合いが始まります、今後とも末永い良いお付き合い宜しくお願いいたします。


忙しい1日そして1週間でしたが忙しいということは良いことです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

完成見学会

本日8日と明日9日完成現場見学会開催中です。



2棟同時開催、モデルもありますので営業担当てんてこ舞い。

私もお客様を現場へ案内したり新規モデル来場お客様の案内をしたりと大忙し。

完成現場では「いいね」のお言葉をいただきました。

是非とも多くの方にご来場いただき家造りの参考にしていただきたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

災害

また大きな災害が発生しました。

西日本豪雨があり台風21号、そして昨日の北海道胆振地方中部地震。

立て続けの災害に自然の猛威を感じます。

被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに一日も早い復旧を願うばかりです。

日本はどこでも災害が起こりうる国、いざという時の心構えいつも持っていたいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

戊辰150年

先日会津若松商工会議所主催の戊辰150周年記念ツアー・会津ゆかりの地北海道函館・余市の旅に参加してきました。

徳川幕府が終わり戊辰戦争で最後まで戦い抜いた会津藩は激戦の末廃藩となりました。

新政府が蝦夷地を北海道と改め開拓使として旧会津藩士を北海道に移住させます。

少数であったが会津藩士が訓練と開拓に従事し北海道開拓の重要な役割を果たしました。

函館、余市、小樽、札幌、旧南部藩(盛岡)斗南、むつ会津藩士が関わった地域です。

旅ではその地での会津藩士の話を聞くたびに改めて先人のすごさを知りました。

アメリカからきた果樹の苗木により日本で初めてりんごが結実し「緋の衣」や「国光」と呼ばれ旧会津藩士がリンゴの栽培に熱心に取り組んだという話に大変興味を抱きました。

雨の中でしたが有意義な旅でした。



高龍寺

函館戦争下病院だった現高龍寺に榎本軍傷病者が西軍兵士に惨殺され旧会津藩士がこの霊を供養したされる「傷心惨目の碑」があります。



会津藩士の墓



幻の「士業永伝の碑」、元々は銅版がはめ込まれ碑文が刻まれていたのが、盗難にあったとか。

余市のニッカ工場。



マッサンで有名になりました「竹鶴」。

試飲もさせていただきました。

改めてウヰスキーは美味しいです。

今回初めて北海道新幹線に乗りましたが又機会があればゆっくりと北海道旅行したいです、冬以外ですが。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京

会社は今日まで休みです。

でも今日出社してる社員いるんです。

現場が動いてるのでその現場担当者、お客様との打ち合わせで担当営業。

ほんとにありがたいです、  感謝。


先日休みの日に東京へ行って来ました

東京タワー久々、大きいです。





東京都内、無料バスが走ってる、ありがたい、結構利用される方多いんです。





コロッケ ミミック トーキョウ観てきました。

コロッケは出てませんでしたが、コージー富田や雄三が。

面白かったです、2時間ちょっとでしたが充分楽しめました。

演技中は撮影が禁止ですがエンディングの時はOK.

むしろSNSに出してって言ってました。




アートアクアリウム2018観てきました。

すごい人だかり、たかだか金魚なのに、なんでこんなに並ぶのって思いましたが。

すごい驚きました。





こちらは動画でなければ撮影OK.

いろんな金魚がいるんです、そして鯉みたいに大きいのも。



他にも宝石展も見てきました(あまり興味が湧かなかった)女性が多かった。


それにしても東京は観るところあり過ぎ。

1週間位かけてじっくりと観て回りたいものです。

それでも廻りきれないと思いますが。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お引渡し

本日O様邸お引渡し。



いい感じに仕上がりました。

先週完成現場見学会を開催、大好評。

外気温35度、中に入ると「涼しい、気持ちいい」「ほんとにエアコン無いんだ」と驚かれます。

「二世帯住宅なんだ」「中が広々、余裕のある間取りだね」「エコカラットアクセントに使うといいな」

いろいろとお褒めの言葉をいただきました。

やってよかった完成現場見学会、でした。 O様ありがとうございました。

お引渡しでO様が玄関に入るなり「やっぱり涼しいなー」と言われました、。

お引渡しでは設備機器の使用方法の説明を弊社設備担当と工務担当にさせました。

よくご理解いただけたようでよかったです。

尚不明な点は何なりと質問いただければと思います。

お引渡しの中でアフターメンテナンスの説明をさせていただきました。

弊社の自慢のアフターメンテナンス、しっかりとやらさせていただきます。

お引渡しとなりましたが、これから又お付き合いが始まります、どうか良いお付き合い、よろしくお願いいたします。

帰り際お菓子をいただきました。

今時期ぴったりのジュレのセット。



美味しそう、会社スタッフみんなに分けました、ありがとうございました、ごちそう様でした。




H様邸上棟しました。



狭小地で作業性が制約される場所です。

前面道路は狭くしかも交通量が半端ないんです。

でも逆に通行される方へのアピールチャンス。

弊社の技術を一般に見ていただくいい機会です。

お施主様も上棟されて安心されたかと思います。

これからも引き続きしっかりと工事の方進めてまいります。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お引渡し

O様邸完成しました。


昨日周りを整地(草むしり等)をしてあると思いますが。

本日と明日完成見学会開催中です。

エアコンの無い家、それでいて中に入ると爽やか空間、光冷暖採用住宅です。



今会津は外気温35度くらいあります、でも中に入ると爽やか、涼しい空間、それでいてエアコンが無い。

是非皆さんに体感していただきたいです。

窓からの景色は一面緑のじゅうたん。



その奥に飯豊連峰が、こんなに暑いのにまだ雪が残っている。



毎年今頃お盆まで雪が残ってるんですよね。



昨日S様邸上棟しました。



ほんとに上棟すると大きいです。

昨日も気温は36度くらいあったでしょう。

職人さんほんとにお疲れ様です、怪我をしませんよう、熱中症になりませんよう宜しくお願いいたします。

S様から職人さんへお昼の食事をいただきました、ほんとうにありがとうございました。



先月21日ですが南会津まちの田島祇園祭観てきました。

夜でしたので七行器行列やお神輿行列は観れなかったのですが大屋台は観てきました。

中町屋台の子供歌舞伎。



歌舞伎の合間に子供たちを乗せて屋台が町中を練り歩きます。

3大の屋台が一か所に集まりました。



中町、上町、西町の各屋台一触即発、?。

昔はぶつけあったと聞きます。

珍しい光景でした。


グリーン化事業の採択がおりました。

弊社への割り当て棟数、5棟、超少なすぎ、がっかりしました。

希望数は20棟で出してました。

既にグリーン化住宅でご契約していただいたお客様になんて言っていいか、どうやって謝ればいいか。

困ったことになりました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お引渡し

昨日のT様邸のお引渡し。



T様には28日と29日二日間完成現場見学会にてお借りしました、ありがとうございました。

現在プラン作成等打ち合わせ中のお客様が多かったのですが、大変参考になったと思います。

皆さんアイランドキッチンは憧れのようです。

キッチン背面に扉付の大きな食品庫にも「これ、いいわー」。

キッチンから家事スペースのある洗面室への動線も「。無駄が無くて動きやすい」。

広々サンルームや部屋を区切れる可動間仕切りも好評でした。

そしてなんといっても無落雪屋根、屋根からの落雪がありません。

弊社スタッフに仕組みを質問されてました。

地中熱を利用して雪を少しづつ融かす話をすると驚かれます。

外観はT様拘りのCUBEスタイル、かっこいいです。

来場された方皆さんに好評でした。



設備機器の利用方法ではすぐご理解いただき良かったです。

数多い引渡し書類に驚かれてましたが、アルバムのお渡しではすごく喜んでいただきました。

お引渡しとなりましたがこれからアフターメンテナンスでのお付き合いが始まります、今後とも末永い良いお付き合いどうかよろしくお願いいたします。

帰り際T様から三万石のプリン詰め合わせをいただきました。



いろんな種類があります、T様のご要望で詰め合わせされたようです。



会社スタッフみんなで美味しくいただきました。

女性スタッフ大喜び、私はマンゴープリンをいただきました、美味しかったー。

T様ありがとうございます、ごちそう様でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風

台風12号、変な進路、初めて見ました。

関東方面に上陸するのかと思いきや伊豆方面へ。

予想進路だと西日本豪雨災害のあったほうになってます。

まだまだ復旧が進んで無いのに、どうか二次災害が起こりませんように。

今会津は大雨です、台風進路方面の方どうかお気をつけてください。




26日宅建協会のハトマークセミナーがありました。



インスペクションと民法改正に向けての対応です。

すごく為になりました。

消費者保護がますます進んでいきます。




昨日27日は郡山でグリーン化事業、よすがの会グループの定例会がありました。



社会保険労務士さんから働き方改革でのお話し。

大変為になりました。

そして私も皆さんの前でお話しすることに。

「地域型グリーン化事業を活用した住宅営業」について。

なんで私がって気がしましたが。

ご案内に、日本で一番(当事務局推計)グリーン化事業を活用している伸和住宅の神田社長って書いてありました。

えーっ、ほんとにって感じです。

日本一ならほんとありがたい、会津で一番ってことは知っていました。

ほんとならアピールしちゃおうかな、なんて考えます。

定例会では弊社の家造りの基本を話させていただきました。

営業の話ではなかったと思います。

つたない話で皆さんお聞き苦しかったんじゃないかと思っています。

昨日は国からの採択がまだされてないとのことでした、

西日本豪雨の影響だとおもいます、やむをえません。




本日と明日T様邸完成現場見学会開催中です。



是非多くの方に来ていただき参考にしていただきたいです。

勿論長期優良住宅です。




来週4日、5日とO様邸の完成現場見学会が開催されます。



O様邸も長期優良住宅、そして3世代同居住宅です。



本日S様邸木工事完了立会いががありました。



こちらも長期優良住宅です。

9月上旬に見学会開催予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ