goo

台風

今回の台風15号、千葉近辺はすごい被害でした。

風速57mとんでもない強風、建物の中にいてもすごい恐怖を感じたことと思います。

何にもすることが出来ない恐怖、建物も多少なり揺れたんじゃないでしょうか。

8年前の東日本大震災で何度も揺れる余震で怖かったことを思い出します。

折れた電柱、鉄塔、強風のものすごさ、改めて災害に強い家造りの大事さを感じた次第です。

そして長期に亘る停電、相当不自由されてることと思います。

被害に遭われた方々に改めて心よりお見舞い申し上げます。





M様邸お引渡しが先日無事済みました。

既存住宅解体前。



完成。



まだまだ残暑厳しいですが、快適に過ごせることと思います。

そしてこの冬には暖かい空間で心地よく生活できることでしょう。

お引渡しでは各お部屋の仕上がり確認、各設備機器の使用方法を説明させていただきました。



ご理解いただけたようですが、もしご不明な点等ございましたら何なりとお申し付けいただきたいと思います。

これからアフターメンテで永いお付き合いが始まります、末永く良いお付き合い宜しくお願いいたします。

帰りにM様からシャトレーゼのラスクの詰め合わせいただきました。



ありがとうございました、会社スタッフ皆で美味しくいただきました、ごちそう様でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

構造見学会

構造見学会開催します。

9月8日(日)一日限りとなります、大工さんの手を止めることになりますので一日限りとしました。



会津若松市認定長期優良住宅です。



完成してからでは見ることのできない長期優良住宅の構造躯体をぜひ見ていただきたいと思います。



躯体出隅部分、ホールダウン金物が3本、構造計算をすると必要になってくるんです。

木材同士の接合部分も強度の高い金物工法、必見です。

構造躯体の他に外壁材を施工する前の壁面防水処理も大事な部分です。

通常気付かない工法が盛りだくさんです。

国土交通省が構造見学会を奨励してる意味がよく解ります、それは同業者も見て参考にしてくださいとのことだそうです。

住宅の耐久性、耐震性、省エネルギー対策、維持管理更新の容易性、そして長期継続定期点検、ほんとに大事なことです。



弊社モデルハウスの隣、アトリエConfort。

ひさみつまゆみさんの写真展開催中です。





こちらも是非多くの方に来場してほしいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お引渡し

昨日H様邸のお引渡しがありました。



H様拘りの外観。

内観も素敵に仕上がりました。

各設備機器の使用方法の説明では真剣に聴いていただき良く理解されていたようでよかったです。



でも使用されて不明な点や不具合があった際にはなんなりと申し付けいただければと思います。

H様、Wソフトモーション、見えないぞーストッパー、縦滑り出しと横滑り出しの網戸、すごく喜んでいらっしゃいました。

お引渡しとなりましたがこれからアフターメンテナンスでのお付き合いがHじまります、末永く良いお付き合い宜しくお願いいたします。

H様には太郎庵のお菓子詰め合わせをいただきました。



ほんと美味しいお菓子です、会社スタッフみんなで美味しくいただきました、ありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

盆休み

盆休み18日まで会社休みにしました。

自分の感想、えらい長かったって感じです。

そう思ってない社員もいるんでしょうね。

現場では職人さんあんまり休まなかった人もいたみたいです。(申し訳ないです)

盆休みが済んでこれから近々のお引渡しがあります。

H様邸



S様邸



M様邸



基礎工事終わりました。

K様邸



大規模改修工事始めてます。



基礎工事K様邸(上記とは違うK様)も終わりました。

これから着工する物件まだまだ続きます。

年内の進み具合大事です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

見学会とお引渡し

Y様邸無事にお引渡しが済みました。

お引渡し前二日間完成現場見学会でお借りしました、ありがとうございました。

ご来場されたお客様皆さん玄関に入るとまず一声「涼しい~」。(会津若松市外気温36℃)

ほとんどのお客様そういわれたそうです。

さすが光冷暖。



皆さん家造りの参考になったかと思います。

お引渡しではY様熱心に設備機器の使用方法を聞かれておられました。



皆さん初めての機器、勿論心配だと思います。

でもほとんどご理解されたようでよかったです。

ご不明な点はなんなりと申し付けいただければすぐに対処いたします。

これから永ーいお付き合いが始まります、どうか宜しくお願いいたします。

帰り際Y様からお菓子いただきました。

柏屋さんのお菓子、檸檬、ココレやチョコサブレ等々。



会社スタッフ皆で美味しくいただきました、ありがとうございました、ごちそう様でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

完成見学会

Y様邸完成見学会、明日3日と明後日4日開催します。

是非体感しに来ていただきたいと思います。





玄関に入るとそこは別世界、涼しい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地鎮祭ラッシュ

先日KK様邸の地鎮祭が行われました。



雨が降りそうなのでテントを用意しての催行です。

既に基礎工事着工済です。

YH様邸地鎮祭が土曜日行われました。



また同日にAH様邸の地鎮祭が行われました。

日中でしたのでテントで日よけをしての催行、宮司さん「私は大丈夫なのでお施主様に」と言って下しました、申しわけありません。

大きなテントにすればよかったです。



そして日曜日、別なKK様邸の地鎮祭が行われました。

申しわけなかったのですが出席できませんでした。

同時刻にY様邸のお引渡しがあったんです。





前日に完成現場見学会開催させていただきました。

好評でした、なんせ外気温34度、でも家の中はなんと爽やか心地よさそしてエアコンが無い。

光冷暖の効果です、みなさん驚かれます。

デメリット、価格が高い、もっと安く出来ればと思うのですが。

Y様、見学会のご協力ありがとうございました、そして今後も末永くアフターメンテナンス等での良いお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

今外気温、35℃外で仕事されてる方本当にお疲れ様です。

熱中症にならない様気をつけて作業をしてほしいと思います。

これから基礎工事がどんどん始まります、それこそ基礎コンクリートの養生、十分配慮が必要です。


今度の3日4日と完成現場見学会開催します。



光冷暖採用住宅です。

多くの方に来ていただき家造りの参考にしてほしいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お引渡し

本日T様邸のお引渡し。



いい感じに仕上がりました、私の好きな色分けパターンの一つです。



内部も明るくそしてアクセントも素敵です。

昨日予約制の完成現場見学会を開催しましたが主に現在打ち合わせ中のお客様がほとんどでした。

皆さんきっと家造りの参考になったかと思います。

今日無事に、スムーズにお引渡しが出来ました。

が、残工事があるんです。

1階トイレリフォレが左右間違いでお引渡しに間に合いませんでした。

取り付けは土曜日になるとのことで使用はできますがご不便おかけします。

本当に申し訳ありません。

お引渡しでは各設備機器の使用方法と完成状況のご確認そして書類のお渡しです。

設備機器の使用方法ではご理解いただけたようですが、尚不明な点はなんでも申し付けいただければと思います。

今日お引渡しとなりましたがこれからアフターメンテでの永いお付き合いが始まります。

どうかこれからも末永く良いお付き合い宜しくお願いいたします。

帰り際 私は勿論社員スタッフみんなが好物の太郎庵のお菓子をいただきました。



みんなで頂きました、ごちそう様でした。

あっという間になくなりました、ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

800棟

800棟になりました。

先日FC本部から800棟達成のお花をいただきました。





30年で800棟かー、結構建てたんだなーって思います。

30年前は今のように断熱等に力を入れてなかった、だからなんか申し訳ない気持ちになったりします。

でも当時のお客様からリフォームの依頼があると嬉しくなります。

1000棟まで今のペースだとあと8年、長。

いずれにしましても私どもを選んでいただいたお客様に感謝です、そして関わってくれたスタッフ、協力会社の皆さんに感謝です。



先日協力会社の皆さんと研修会を開催しました。



安全パトロールの反省、アフターメンテナンス、仕事上のお願い等々、そしてなんといっても全国大会で品質賞第一位になり表彰されたことの報告です。

DVDも映しその時の感激を皆さんにお知らせしました。

みなさん真剣に聴いてくれました、第一位になれたのは皆さんのおかげです。

今後とも品質にこだわった家造りをしたいと思います。



完成見学会を開催させていただいたW様邸、無事お引渡しが済みました。





各居室とも間接照明が施されていて空間に溶け込む雰囲気が素敵です。

W様には喜んでいただきました、これからも末永いお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。


T様邸ほぼ完成しました。



週末完成現場見学会予定してます。

翌週はY様邸、その翌週は別なY様邸の見学会開催です。

多くの方に家造りの参考にしていただきたいです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お引渡し



A様邸29日無事お引渡しとなりました。

A様邸接道道路が狭く既存擁壁を解体しセットバックしての工事でした。

敷地は狭くなるし費用は余分にかかりご負担をおかけしました。

整地等しっかりと施工させていただきました。

お引渡しはスムーズに済みました、設備機器の使用方法もご理解されてたようでよかったです。

今後はアフターメンテナンスでのお付き合いがはじまります。

末永く良いお付き合い宜しくお願いいたします。

帰り際お菓子いただきました。



ちぼりナボシの焼き菓子と丸彦製菓のお煎餅詰め合わせ、スタッフみんなで美味しくいただきました。

ありがとうございました、ごちそう様でした。



明日は協力会社の皆さんと一緒に勉強会です。

今準備中ですが、弊社スタッフがしっかりと資料を造ってくれました。

スムーズに進むと思います。



夕方は納涼会開催です。

感謝の気持ちも込めて大いに盛り上がりたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ