goo

アニサキス

元AKB48タレントの板野友美さんがアニサキスの食中毒にかかったとの報道が数日前にありました。

ものすごい痛みだったとのことですが、私も以前アニサキス症になりました。

それも3回もです。

笑われちゃいますよね。

最初は近くのスーパーで買った、サンマの刺身。

二回目は市内の寿司屋さんでのサバ。

三回目は市内の居酒屋さんでのサバの刺身。

みんなに良くも三回もって呆れられます。

私はよく噛まないからそうなるのかもしれません。

アニサキスは噛まれて傷がつくと死んでしまうと聞いてますから。

その後は刺身はよく噛むようにしていますが、今回の報道でさらに気を付けないとと思っています。

それこそ4回もアニサキス症になったら笑われちゃいますよね、日本人で最高数なんてね。


H様邸完成しました。



先日に弊社スタッフによる社内検査を実施。





お引き渡しは今週末です。


M様邸も工事も終盤です。



内装工事が進んでいます。





完成は7月半ばです。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

道路清掃

先日M様邸現場周りを弊社スタッフ7名で清掃しました。





道路縁石回りもきれいになりました。



定期的に各現場周りの清掃をしています、次回はN様邸近辺をと考えています。



K様邸基礎工事中。

基礎配筋前 外回り型枠と防湿シート敷き込みが済んだ状況です。



そして基礎配筋工事が済みました。



きれいに正確に又構造計算(許容応力度)の通りに配筋されていました。

明日スリーブ入れと第三者機関の配筋検査がありますが、問題なく合格します。

そして翌日耐圧盤のコンクリート打設です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地盤改良工法

K様邸着工しました。

K様邸地盤調査(解析結果)は地盤改良となりました。

現場立ち合いの時でも表面は砂利層で固く地盤改良工事の判定が出るとは思っていませんでした

弊社でもここの所久々で、7棟ぶりくらいです。

調査結果データを見ますと固い部分と軟弱部分が場所によって違います。

不動沈下の可能性があるとのことでした。

費用はかかってしまいますが仕方ありません、担当の者がK様にお伝えしご了承いただきました。

今日現場では根切工事に着手していました。





杭頭がしっかり予定通りの高さに施工されていました。

これから砕石地業が始まります、しっかりと進めてまいります。


H様邸ほぼ完成しました。





今度の土日ご予約制の完成住宅見学会開催します。

勿論認定長期優良住宅です。


M様邸木工事完了立ち合いを昨日行いました。





木工事仕上がりのご確認をしていただき、またハイクリーンボードと吸ホル養生ボードの話もさせていただきました。

完成見学会開催したいのですが工程次第となります。



モデルハウス前の花壇、スタッフのお嬢さんが植えてくれた花々。





先日女子中学生が写真を撮っていきました。

以前より色鮮やかにきれいに咲いています。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

LIXIL MEMBERS CONTEST 2021 リフォーム工事   地域特別賞

先日 LIXIL MEMBERS CONTEST 2021 の表彰式がオンラインで開催され ZOOM参加しました。

弊社の施工したS様邸リフォーム工事が東北で表彰された3社の中に入りました。



800社を超える応募の中から選ばれましたが、とても嬉しいです。



賞としては3位のようですが応募の写真をもう少し上手に撮影すれば良かったと思います。

before


after


まずは良かったですが新築でも応募しようかとも思います。

ところでS様邸着工した時は夏でしたが めちゃくちゃ 暑い建物内でした。

それが工事中にだんだんと暑くなくなり完成時には快適空間になりました。

夏涼しく、冬暖かい空間です。

もうすぐ1年点検になります。



H様邸完成間近です。







月末に見学会開催予定です。



M様邸足場が外れました。



もうすぐ木工事完了します。


Y様邸基礎工事に着手しました。



コンクリートを打てば見えない部分ですが、しっかりと施工されています。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

飯豊連峰

会津も田植えはほぼ終了したようです(まだのところもありますが)。



喜多方市の現場へ行く途中の車窓から飯豊山と田園風景がよく見れます(もちろん助手席からの撮影)。

飯豊山、毎年のことですが9月くらいまで雪があるんですよね。

もう少し立つとグリーンの田園風景を鮮やかに見ることができます。

そして4か月もすると黄金色の風景に。(毎日が早い)



先日K様邸の構造立ち合いを行いました。





いつものごとく間取りのご確認、開口部のご確認、電気配線のご確認等々です。

そして弊社拘りの強い構造体、高耐久、高断熱の話をさせていただきました。

外部周りはハイベストウッドでモノコック構造、内部間仕切りにはこのように筋交いが何本も。



計算では45×90ですが実際には45×105の筋交いを使っています。

節等で欠けがあると計算通りにはなりませんのでそうしてます。

勿論K様邸 認定長期優良住宅で構造計算は許容応力度計算です。

安心されていたようで良かったです。



Y様邸地鎮祭催行されました。



少し風がありましたが心地よく暑くもなく寒くもなく絶好の地鎮祭日和でした。

いつもの田中稲荷さんの式次第で厳かに進行。

鍬入れの儀ではご家族皆さんに参加していただきました。



元気に「エイッ、エイッ、エイッ」と声を出していただき、気持ちよかったです。

皆さん住宅が出来るのを心待ちにしていらっしゃるご様子、しっかりとご期待に沿ったいい家お造りします。

帰りにシャトレーゼのお菓子いただきました。



シャトレーゼの香季もち、知らなかったです(シャトレーゼにおかきがあるなんて)、スタッフみんなでいただきました。

美味しかったです、ご馳走様でした。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

会津只見線

会津只見線、今年の10月1日(土)全線運転再開するようです、よかったー。

2011年7月の新潟、福島豪雨での甚大な被害で一部不通になっていましたが復旧工事完了見通しがついたとのことでJR東日本が発表しました。

福島県会津若松駅から新潟県小出駅までの36駅135、2kmが全線開通です。

当日はイベントも行うらしいです、時間があれば行ってみたいと思いますが。

沿線の方々本当に喜んでいらっしゃると思います。
下り

上り


会津只見線。

私の朝の散歩コース、6時11分頃、コースの陸橋の上からの撮影です

毎日見るのが日課となっています。


N様邸上棟となりました。



基礎の時と違って大きく見えます。


会社モデルハウス前花壇、植えてから日にちが経ちましたが一段ときれいに咲いています。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

SDGs

弊社モデルハウスのバルコニーに横断幕張りました。



SDGs(持続可能な開発目標)取り組んでいます。

弊社は特に長期優良住宅の推進、低炭素住宅の推進、ZEHの推進に取り組んでいます。

そしてすべての人の健康を願っております。

住み続けられるまちづくり。

つくる責任、つかう責任。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

SDGs

SDGs 2030年に向けて 世界が合意した「持続可能な開発目標」です。



世界を変えるための17の目標。

17ある中で我々住宅づくりに関わるものが関連する項目、沢山あります。

長期優良住宅に力を入れている弊社としては特にそうです。

3、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、 これらが当てはまります。

どれが一番ということではなくみんな繋がっていると思います。

まずは家造りを通して持続可能な社会の実現を意識して行動したいと考えます。

社員分ラベルバッチ取り寄せました。











社員みんなもSDGsを常に意識してもって行動してくれればと思います。

16番の「平和と公正をすべての人に」、、、ウクライナ侵攻(侵略)早くやめてほしいです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上棟

本日K様邸の上棟式。



最近は上棟式はあまりありませんがお施主様のご意向で略式上棟式を行いました。

棟梁の角締。



お施主様にもドリフトピンを打っていただきました。



上棟式後一階で息子さんが土台と柱のドリフトピン打ち。



なかなか入りませんが時間をかけて打ち込み終わりました。

通常使われる土台と柱の繋ぎプレートの2倍以上の引き抜き耐力があります。

そこに構造計算によるホールダウン金物(柱と基礎を繋ぐボルト)が何か所もありますから地震に強い建物になっています。

ちなみにこの住宅のホールダウン金物の数 18本です。

二階での上棟式後ご家族皆さんと職人さんで直会、乾杯をして無事上棟式が済みました。

職人さんへご祝儀をいただきました、我々にもお菓子を。

なんか申し訳ありませんでした、お心遣い感謝申し上げます。

頂いたお菓子。





地元菓子店ドゥミールのバームクーヘン。

スタッフみんなでいただきました、しっとりとした食感、変に甘くなくとっても美味しかったです。

ありがとうございました、ご馳走様でした。



先月半ば過ぎ上棟したM様邸。



昨日構造の立ち合いを行いました。



間取り、開口部、電気配線の位置等々ご確認をさせていただきました。

更に構造のご説明、特に弊社の拘り、地震に強い家造りの話もさせていただきM様さらに安心されたかと思います。

連休明け第三者機関と住宅センターの構造躯体検査があります、問題なく合格します。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花壇2

モデルハウス前の花壇、昨日もスタッフのお嬢さんんが又花を植えてくれました。





更ににぎやかな花壇になりました。

通行人の方々も「あら、綺麗」と言ってくださいます。

花はいいですねー、心が和みます。


昨日H様邸の地鎮祭が催行されました。



解体工事がギリギリまでかかってしまったので心配でしたが、無事催行できて安心しました。

宮司さんは田中稲荷さん。

いつもの式次第で粛々と厳かに進行です。

前日の天気予報では雨模様でしたので工務スタッフがテント設営の準備をしていたようです。

雨は降りませんでしたが備えあって憂いなし。

H様ご家族皆さんに鍬入れの儀と玉串奉天をしていただきました。

いい家ができますように。

帰り際、太郎庵の「会津の天神様」詰め合わせのお菓子いただきました。



大好物です、会社スタッフみんなで美味しくいただきました、ごちそうさまでした、ありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ