見出し画像

吹く風ネット

幻の名曲

 高校時代に仲間内で、「幻の名曲」と呼んでいた歌がある。吉田拓郎さんの『僕の旅は小さな叫び』という歌だ。
 何で幻だったかというと、実はその歌はテクニクスオーディオのCMソングで、その商品を買わなければレコードが手に入らなかった。つまり非売品だったわけだ。その商品を買えばことは簡単なのだが、当時のオーディオは高額で、高校生ごときに手が出るような代物ではなかった。

 レコードが手に入らないなら、ラジオの音楽番組にリクエストするしかない。ということで、何度かリクエストしてみたが、非売レコードで、しかもCMの曲をかけてくれる番組なんてなかった。

 結局われわれ庶民は、さわりしか聞くことができなかった。ということで当然誰もがその歌のさわりしか知らず、それゆえにその歌は幻化してしまった。というわけだ。

 とはいえ楽譜は出ていたので、楽譜さえ読むことが出来れば、メロディがどうだとかくらいはわかっただろう。だが、ぼくを含め仲間には、楽譜を読める者は一人もいなかった。
 そうなるとどうにかしてその歌を、テープでもいいから手に入れようとするのが人情で、ぼくは無意識のうちに「いつかこの歌を手に入れてやる」と思っていたのだった。
 五十年以上も念じ続けて、手には入らなかったものの、聴くことだけは出来た。その喜びは大きく、ちょっと大袈裟だが、諦めさえしなければ、夢というものは叶うものだ。なんて思ったのだった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事