見出し画像

吹く風ネット

うろ覚え

 昨日の記事を投稿した後で、ぼくはあることに気がついた。例の拓郎さんの『イメージの詩』のことです。

 LINEの背景画像に添えた出だしの歌詞、
「これこそはと信じれるものが」ですが、あれ「ら抜き」だったんですね。
 あの歌を初めて聴いてから50年余り、ぼくはずっとこの詩は、
「これこそはと信じられるものが」なっていると思い込み、そう歌っていた。当然今回の画像にも、そう載せていた。

 投稿したあと、『イメージの詩』を聴いていたら、ぼくが「信じられるものが」と思い込んでいた出だしのところを、拓郎さんは「信じれるものが」と歌っているではないか。

 ぼくがこの歌を初めて聴いたのは、アルバム『青春の詩』に入っているオリジナルではなく、ライブ盤『ともだち』に入っているものだった。もしかしたらそちらが「信じられる」となっているので、そう覚えたのではないかと思い、『ともだち』版を聴いてみた。しかし、そこでも拓郎さんは「信じれるものが」と歌っている。双方の歌詞カードをみても、「信じれるものが」となっている。
 間違った歌詞は載せられない、ということで、さっそく歌詞を訂正した。

 もしかしたら、他の歌も間違えて覚えているものがあるかもしれない。

 

【詩】深夜の妖怪|新谷雅先

ヒタヒタ、ヒタヒタ迫る 深夜の妖怪に怯えながら ぼくは相も変わらず この書き物をしている。 『いったい何のために 書いているんだろう?』 『いったいどこの誰が 読んで...

note(ノート)

 

 

たくろうの隠れた名曲『おはよう』です。発売された1974年当時は隠れてなくて、ここかしこで流れていたんだけど。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事