吹く風ネット

謎の物体

(1)
 車を運転している時、よく大型トレーラーを見かけるのだが、そこに乗っている荷物を見て、「いったい、あれは何に使うんだろうか?」などと思ってしまうことがある。
 昨日横を走っていたトレーラーに乗っていたのは、ドラム缶を10本くらい繋げたような鉄管だった。
まさか煙突になるわけでもないだろうし、一体何に使うものなのだろうかと首をひねってしまった。

 鉄管といえば、かつてぼくの前を走っていたトレーラーに乗っていた鉄管を見て度肝を抜かれたことがある。その径が相撲の土俵大ほどあるのだ。
 それがどうもグラグラしているような気がする。時折「ドンドン」という音までする。後ろを走りながら生きた心地がしなかったのを覚えているのだが、その土俵大の鉄管は何に使うものなのだろうか。

(2)
 十数年前、かつて北九州にあったスペースワールドの横を通った時のことだ。
 近くの空き地に3メートルほどの黒い鉄骨のようなものが、いくつも置いてあった。ぼくはそれを見て、いつものように「何に使うのだろう」と思っていた。

 その数ヶ月後のことだった。スペースワールドの横を通ると、入り口の横に『U』という文字を逆さにしたような巨大な鉄骨が立っていた。
よく見ると、数ヶ月か前に見た例の鉄骨がいくつもあった。どうやら巨大鉄骨は、それをつなぎ合わせて作ったものらしい。「ああ、これに使ったのか」と、ようやく納得がいった。
 が、再びぼくは首をひねった。その『逆さU』の巨大鉄骨が何だかがわからなかったのだ。

 その疑問はほどなく解けた。それは新種のジェットコースターで、『ザターン』というものだった。


 当時、一番かなり話題になったアトラクションで、一気にスタートダッシュして垂直に急降下する乗り物だった。
 一度乗ってみたいと思っていたのだが、行列ができていると聞いて、ほとぼりが冷めた頃に、スペースワールドに行き乗ろうと思っていた。ところがなかなか行く暇がない。そうこうしているうちにスペースワールドは閉園してしまった。結局、『ザターン』に乗ることは出来なかった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事