吹く風ネット

カラスの話

 ゴミ出し日になると、いつもやってくる迷惑な動物がいる。そう、カラスである。ぼくが出勤する時、いつもゴミ収集所の周りに彼らはたむろして、「カーカー」言っている。
「汚い」「迷惑だ」「うるさい」「気味が悪い」「危ない」「凶暴だ」「意地が悪い」「不吉だ」
 彼らを評する町の声である。

 確かにその通りだ。ゴミの件を別にしても、車の前を平気で横切ったりするので、迷惑だし、危ないし、また不吉でもある。だが、ぼくは個人的に、それほどカラスを嫌ってはいない。どちらかというと、親近感を抱いている。

 それは、学生時代に隣のおじさんがカラスを飼っていたことに起因する。まあ、飼っていたというか、羽をケガしていたカラスをどこからか拾ってきて、ケガが治るまで保護していたと言ったほうが正しいだろう。
 そのカラス、拾われてきた当初は人間に警戒心を抱いていたのか、「カアカア」言ってうるさかった。しかし、しばらくすると、ヒョコヒョコとおじさんの後をついて回るようになった。おじさんが仕事に出かける時などは、いつもまでも見送っていたものだった。それを見て、それまでカラスに対して、あまりいいイメージを持っていなかったぼくも親近感を抱くようになったのだ。

 また、こういうこともあった。ぼくが自動車の教習所に行っていた頃の話だ。
 教習所は山の麓にあり、いつもカラスが下りてきていた。教習所内のコースを走っている時、ある場所に来ると、教官がいつも「ちょっとここで停まって」と言った。
 言うとおりに停まると、教官は車を降りて「おはよう」と言った。誰に言っているのかと見てみると、教官の前に2羽のカラスが舞い降りてきた。
 教官は、「ここをウロウロすると危ないよ。はい、これ食べて帰りなさい」と言って、餌を置いた。
 車に戻ってきた教官は、「あのカラス、夫婦でね。いつも私が来ると寄ってくるんよ」と言っていた。

 さて、昨日のことだった。上の電線にカラスが1羽とまっていた。その時、どこからともなく別のカラスが降りてきた。そして、そのカラスの横にとまった。
 喧嘩でもするのかと思って見ていると、降りてきたカラスは、何と「カア」と言ってお辞儀をしたのだ。すると、最初にとまっていたカラスも、「カア」と言ってお辞儀をした。その後も、5回ほど交互に「カア」と言ってお辞儀をやっていた。カラスがお辞儀、そんなことあるのだろうか?
 ちょっと不思議な光景だった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事