見出し画像

吹く風ネット

昨日『めざまし8』で

 昨日は祝日で、毎朝見ているNHKの『あさイチ』がお休みだった。そこで『めざまし8』を見ていたのだが、こんなのをやっていた。

 このブログで、時々うどんのことを書くことを書いているが、その舞台のほとんどがこの『資さんうどん』だ。

 資さんうどんとの付き合いは長く。社会に出てからのことだから、40年以上になる。その40年の中でも、一番多く通ったのが、40代から50代にかけてだった。
 その頃勤めていた会社(ショッピングセンター)の敷地内に、資さんうどんがあったのだ。そこでいつも昼飯を食べていた。また、社内の飲みごとがあった時には、締めのうどんとして、いつもそこに立ち寄っていた。

 その後、会社を移り、外回りの仕事をしていた頃は、いつも行っている取引先の真ん前に『資さんうどん』があり、昼飯はほぼそこだった。以前ブログに、うどんを食べている時、香水のにおいがしてきて、食べる気が失せたと書いたことがあるが、その舞台はそこだった。

 最近は、嫁さんが晩飯を作りたくない時(週1〜2度ある)に、近くの『資さんうどん』に行っている。家の近くには、いろいろな店があるのだが、食べるのはうどんで、行くのはやっぱり資さんだ。

 そこで何を食べているのかというと、上の動画で言っている『肉ごぼううどん』や『しあわせセット(関西に進出した昨年末にできたメニューらしい)』ではなく、『丸天うどん』だ。資さんといえば、ぼくの中では40年以上食べ続けている丸天なのだ。これに玉子をトッピングし、とろろと天かす(どちらもタダ。テーブル上に置いている)を入れると最高の味になる


 動画の中で紹介している『ぼた餅』だが、ぼくはうどんと一緒に食したことはなく、食べたい時はいつも持ち帰りにしている。資さんのぼた餅は、店舗でも買えるし、時々スーパーでも売っているのだ。

 資さんうどんはおでんも有名で、冬場おでんを食べたくなった時は、資さんに行き、おでんを買って、家に持って帰って食べている。

 とにかく、資さんの東京進出は、ぼくにとっては嬉しいことで、これで東京に行った時に、うどんで困ることはない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
@ma16rira まーこさん、こんばんは
はるやうどんは昔から有名ですね。
小倉に通っていた頃に、よく行っていました。
最近、こちらの番組でよく取り上げられているのが、小倉東インターの近くにある『津田屋官兵衛』という店(県内NO.1の声あり)です。一度行ってみたいのですが、折尾から南区まで遠いですからね。なかなか行く気になりません。
里帰りされたとき、一度行ってみたらどうですか?
ma16rira
こんにちは~♪
資さんうどん 別府にもお店が出来ましたよ

私が うどんと言えば 小倉駅の側にあった「はるやうどん」です
改装、新規開店してるようですね?
1番好きな うどん屋さんでしたよ♪
しんた
けいこさん、こんにちは
資さんうどんは、郊外店が多いですからね。観光で来られた方の目にはつきにくいかもしれません。
一番アクセスがいいのが小倉駅前にある魚町店、次がスペースワールド駅前にあるイオンモールの中にあるお店くらいです。
福岡市内はよく知らないんだけど、前に食べた因幡うどん(空港や博多駅にあります)や、博多駅にある大福うどんがおいしかった記憶があります。
keiko(けいこ)
資さんうどん〜九州に行って食べたい!と思いつつ(一年に一度行きますが)食べる機会なくて、、。
わあ!東京進出‼️\(^^)/
都民としては嬉しいけど、、激混み。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事