吹く風ネット

ネズミ通り15番地

 高三の夏休みの終わりに、『いつまでも続く階段』を作った後、けっこう多くの曲を作ったのだが、これといったものが出来なかった。
 曲だけではなく、肝心の詩の方がダメだった。その原因になったのが押韻だ。これはボブ・ディランの影響だった。ディランの詩は韻を踏んだものばかりで、それを彼は気持ちよく歌っていた。ぼくはそれをいいものだと思い、真似たのだった。だが、それがいかんかった。言葉遊びに明け暮れてしまい、内容のない詩しか書けなくなってしまったのだ。
 そういう状態から脱出したのは、12月の寒い日にこの歌を作ってからだった。

『ネズミ通り15番地』

 部屋の灯りが消える
 おれたちの世界が始まる

小さな穴から抜け出して
大きな箱を横切って
台所の街に急ぐんだ

寝坊したらおしまいだ
もうご馳走は残ってない
今日一日は飯抜きだ

 ここはおれたちの天国
 誰にも邪魔されない
 ネズミ通り15番地

ところでメリーはおれの生きがい
みんなが彼女を狙っている
彼女の家は戸棚の向こう

犬の遠吠えが激しくなると
そろそろメリーのお出ましだ
みんな彼女のご機嫌を取る

 ここはおれたちの天国
 誰にも邪魔されない
 ネズミ通り15番地

本当は誰もメリーを愛してないんだ
ただ彼女と一発やりたいだけ
でも、おれの愛は本物だ

 ここはおれたちの天国
 誰にも邪魔されない
 ネズミ通り15番地

 → ♫ネズミ通り15番地

 この歌を作ってから、しばらくの間ガンガン歌っていた。それはある事情があったからで、そのことが解決してからは、あまり歌わなくなった。出だしで、苦しそうに声を張り上げているのがその証拠で、あまり歌ってきてないから、声が出なかったのだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「言葉をつま弾く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事