素晴らしき日々

一切の生命が幸せでありますように。

『恥を知れ、恥を』が響き渡る梅雨

2024年06月30日 | 安全保障

元・安芸高田市の市長、石丸伸二さんという方がいます。いままさに東京都知事選に立候補されています。

 

私は2022年の夏に、広島平和記念資料館を訪問してから、日本と世界の平和を真剣に考えるようになりました。なので広島のニュースはみるほうなんですが、昨年、美容院のお姉さんが、『いま、安芸高田市市長の石丸伸二さんのYoutubeをよく観てるんですよ』と教えてくれた時に、え?安芸高田市?広島県関連なのに、平和に関すること以外がバズってるの?なんで???と、石丸伸二さんのYoutubeを観てみました。。。。衝撃でしたよ。市議会で、議員がいねむりしてるんです。目と耳を疑うを通り越して、笑ってしまいました。

 

『恥を知れ、恥を』発言は、その注意時に出てくるんですが、テレビドラマとか映画ではなく、実生活で『恥を知れ、恥を』聞くって(Youtubeではありましたが)、初めてかもしれないです(下記にリンク貼っておきました)。それまでの仕事を(京大卒、入行、ニューヨークでアナリスト等)をスパッと辞めて市長になるって、本気で安芸高田市を良くしようと思ってないとできないよな、と思いました。そこから応援の意味を込めて安芸高田市関連のYoutubeをみるようにしていたのですが、なんと石丸伸二さん、東京都知事選に出るとは!練馬区に住んでいたことがあるそうなので、東京の市井の生活がどんなものかも経験済なんですね。

 

ただ、ちょっと先に石丸伸二さんのご活躍を応援していたとはいえ、何の勉強もせずに盲目的に彼に投票するほど短絡的なことはしません。それこそ、投票者として『恥を知れ、恥を』ですので、今回はいろいろな候補者の言ってる未来のこと、過去の実績をみて、しっかり理解して、納得した人に投じます

 

そして、知ってびっくり、知らぬがホットケーキ(仏)ってことはありました。プロジェクションマッピングの費用が2年で48億円だったということです。結果も知らせてほしい。都民に還元できたのでしょうか。

 

2分20秒あたりから。

39歳市長が怒り「恥を知れ」 議員半減する案 大差で否決 “居眠り政治家”リストラ狙い?

 

なるほどねえ、とヒントがいっぱい。

【石丸伸二×東国原英夫】緊急対談

 

知らない、と、知らされない、は意味が違う。

【荒れる都議会】石丸市長ならどうする!? 小池都知事の肝いり施策「48億円プロジェクションマッピングを巡り都議会が大荒れ【後半】・・・【東京都議会】

 

日本は小さいですから、東京のことは地方にも影響します。逆もしかりです。私は強くて優しい日本に住みたいから、本当によく吟味して、納得した人に投票します。今までの不勉強さ分、取り返します。自分の国が幸せにならないうちは、世界の平和も難しい。投票日7月7日、個人と全体の幸せを、星に願って。

 

今日も、それぞれの場所で、皆さんが最高に幸せでありますように。


この記事についてブログを書く
« 青山美智子著:月の立つ林で... | トップ | 『長岡大花火、打ち上げ開始... »

安全保障」カテゴリの最新記事