札幌プログレセッション打合せブログ

北海道プログレ情報コミュのセッション打ち合わせ専用ブログです。
セッションに関係ない方のコメントはご遠慮ください。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨロシク! (しのぶ)
2009-04-04 05:25:34
コメント投稿で曲の打ち合わせをお願いします。携帯対応OK。
楽しみにしています!皆さま、よろしくお願いします。
返信する
ご挨拶 (ピーター)
2009-04-10 05:49:56
エスケン様、IGNORE様
未熟者ですが、よろしくお願いします
完コピしたいところですが、たぶん
本番は緊張してインチキやっちゃうかも..
とりあえずは、前半はスタジオ盤で
後半はライブ盤でコピーしたいと思います
返信する
宜しくお願いします (IGNORE)
2009-04-10 22:33:05
完コピしなくても、自分なりにやればイイと思いますよ。自分としては、「USA LIVE」(?)のようにテンポ速目でイントロのGリフは2回でソロのあとのギター・リフ4小節をベースでやってもらってギターの音を伸ばしてかぶせたいと思っています。
あと、本編に入る前に30秒くらい「フワーっと」なにかやってからギターのリフをはじめたらイイと思うのですが、どう思いますか?
返信する
はじめまして (エスケン)
2009-04-12 07:50:43
よろしくお願いします。
『USA LIVE』案賛成です!!!
全編こちらのヴァージョンでいきませんか?
返信する
USA LIVE盤OK! (ピーター)
2009-04-16 16:04:30
いいですね~
ENO&FRIPPっぽいイントロからはじまるの!
自分なりにやればイイと言ってもらえると
少し気が楽になります
返信する
大丈夫! (IGNORE)
2009-04-18 00:55:32
完奏出来ればOKです!
3人だから当然音はうすくなるので、ドラムもシンプルでいいと思います(ライヴセッション感重視)、ブラフォードを意識しなくてもOKっす。もう引退したし.....。
僕もいつものアヴァンギャルドなMORIKENサウンド全開で(リフはそれなりに弾きますが)、エフェクトかけまくりのソロ弾きまくりでコピーではなく自分なりのカバーバージョンでやるつもりですよ(コピーは苦手で、はなから完コピする気ナシです)。
筋金入りのクリムゾン・ファンの渋い顔が想像されますが...、関係ないっす、自分が楽しいことが一番で~す(すべての基本っす)。
クリムゾン聴きたいならCD聴けば?という感じで~す(いつものパターン)。
ギターでけっこう崩れちゃうので、ドラムは決めのフレーズだけやればOKっすよ。

返信する
よろしくお願いします (しのぶ)
2009-04-30 23:20:58
2ndギターに混ぜてもらうことになりました。
実は「本編に入る30秒くらいのEno&Fripp」がやりたい、という邪道者です(笑)
フロント3名とも「変なの同好会」が集結しましたね~

本編前の30秒は別途相談ということで。
とりあえずUSA Live版をコピーして、私ができる事・やりたい事を考えました。

以下、分数はUSA Live版

■イントロ
>イントロのGリフは2回でソロのあとのギター・リフ4小節をベースでやってもらってギターの音を伸ばしてかぶせたいと思っています。
おまかせしま~す。
■テーマ1(0:45まで)
Gリフ:IGNORさん
Vnのハモリ:しのぶ
全部ハモるとくどいので、0:34~のみにしようかと思っています。
コード部分はVnの高音部を弾きます。
■上昇テーマ1(0:45~1:49)
ここ、ご相談なのですが…
普通はGリフ+Vnがコードトーンのメロを弾いていますが、
全く違うフレーズを弾いてみたい気がしてます。Eno&Fripp的な白玉系の変なやつ(笑)
後半につれ主旋律に近くなって、最後は主旋律になっている感じ。
まだイメージだけで、やってみないとわからないですが。できなかったら普通にVnパート弾きます。
いかがでしょう?
■間奏Gリフ(1:49~2:05)
IGNORさん、お願いします!
私はBaの通常パターンから入ります。
■テーマ1(2:05~2:28)
Gリフ:IGNORさん
Vnのハモリ:しのぶ
■上昇テーマ2(2:29~3:40)
ここは通常通りで盛り上がりますか?
Gコード:
Vnメロ:
私はどちら担当でもOKで~す。
■間奏Gリフ2(3:40~3:52)
ここ、私がやります。そのまま次のソロのバッキングへ突入
■ソロパート(3:52~4:29)
ソロはMORIKENサウンド爆発してくださ~い!
合図があったら4:10くらいから弾いてる下記パターンに移ります。

11/8?シ♭~ソ、シ♭~ソ、シ♭~ソ、シ♭ド×1
5/4 シ♭~ソ、シ♭~ソ、シ♭ソ、シ♭ド ×3
レ~シ♭、レ~シ♭、レシ♭、レミ♭×4 
※ここはポリリズム?エスケンさん、ピーターさん、教えてください~
■上昇テーマ3(4:29~5:43)
Gリフ:しのぶ
IGNORさんの「MORIKEN風Vnパート」がよろしいかと(^.^)
■エンディング(5:43~)
私はDコードのみを掻き鳴らしてるので、自由に暴れてください~

これはあくまで「案」なので、他のアイデアも教えてください~
ギターに関してはIGNORさんのご指示を待ちます。
よろしくお願いします♪
返信する
Unknown (IGNORE)
2009-05-01 18:10:43
ソロ明けはしのぶさんのリフがあるので、Ba.は音源のままでOKです。
あと、上昇フレーズ2も1と同様にした方がイイかなと思います。
イイ感じになってきましたねー。
返信する
上昇フレーズ (しのぶ)
2009-05-11 22:27:40
いろいろ悩みましたが、上昇フレーズはほぼ原曲通りに弾きます~
一部分だけ、ちょっと変わる感じ。
そのかわり、本編始まる前のEno&Frippな部分でこってり遊びます(笑)
よろしくお願いします。
返信する
ホイッスル♪ (ピーター)
2009-05-12 12:41:50
Eno&Frippな部分でこってり..
いいですね~
静寂を打ち破る感じでパート2が始まるのが
せっかく買ったホイッスルを入れる部分をスタジオ盤の
1箇所以外、カッコイイ所ないかなぁ~と思って
今日聴いていたら、何となく合いそうなのがギターソロ直前の
フィルインの時がカッコイイかも
もしかしたら、本番でウッカリ吹くの忘れるかもしれませんが(笑)
返信する

コメントを投稿