札幌プログレセッション打合せブログ

北海道プログレ情報コミュのセッション打ち合わせ専用ブログです。
セッションに関係ない方のコメントはご遠慮ください。

YES /Cinema

2024-07-16 23:44:52 | 2024/8/11札幌プログレセッション
Gu:(しのぶ)
Ba:あとーる
Dr:(春名)
key:キム
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« King Crimson/RED | トップ | Sebastian Hardie/Rosannna »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベースの質問 (しのぶ)
2024-07-17 00:22:45
アルバム購入して、まさか40年後に演奏チャレンジするとは(笑)。。がんばります!よろしくお願いします。

ベース様に質問。
ベースラインは、Drと同じく「ドンドコ ドンドコ」てルートをずっと鳴らしているですか?エフェクトかかりすぎていて、どれがベースラインか聞き取れなくて。2ndギターの気もするし。
どのラインを弾きますか?

参考までにLive版を探してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=4wjoWoGZzOQ&list=PLVmmbdYxfUQVCaGRE8vf_Jm9HJ6QYsids&index=4
返信する
Unknown (しのぶ)
2024-07-18 23:49:43
> しのぶ さんへ
> ベースの質問... への返信
最初はルート音ですが、どんどん動いてないきますね。ライブではまた違うようですね。yutubeで、コピーしてるひとも同じではないようで、いろいろ試しているところです。
返信する
イントロご相談 (しのぶ)
2024-07-20 14:44:52
あとーるさん、返信ありがとうございます。なんか難しいですよねぇぇ。

皆さまにご相談
イントロが全然、リズム取れません(泣)
<私の研究報告>
スネア1.2.3.4/1.2.3.4/で
ギターG音ピッキングが1.2.3.4.5.6.7/でテーマ
…に聞こえるですが、G音が中低音のためポジションが離れているので、オンテンポでの移動は難しい。

<代替え案>
スネア1.2.3.4/1.2.3.4/で、
全員で入る。4/4拍子2小節分やるのはどうでしょう?
鍵盤:コードのばす2小節
Gu:G音ピッキング1.2.3.4ーーーー(伸ばす間に移動)
Ba:ルート音を伸ばすか、8分連打?

カウントが取れなくなる心配あるので、イントロは4/4にしたい、という妥協案ですが、変かなぁ?
良きアイデアある方、ぜひご教示お願いします。
返信する
イントロ (木村)
2024-07-29 18:52:26
イントロは7/4拍子ですねー。

1小節目スネアが16分打ちで始まって、2小節目にベースが重なってます。
返信する
イントロ (しのぶ)
2024-08-04 12:27:25
キムさん、ありがとうございます。
イントロは鍵盤もコードを鳴らしてますよね?ぜひお願いします。
ベースが聞こえなくて不安ですっ。

イントロ7/4拍子で
1小節目をスネア16分打ち
2小節目でギター、ベース、鍵盤コード入り
3小節目でテーマメロで良いですか?
返信する
エンディング (しのぶ)
2024-08-04 17:06:12
>ハルさん、皆さま
エンディング最後のジャーンて終わるコードの手前fill inを気持ちゆっくり目でお願いします。
ギター最高音でチョーキングの後に、低音2フレットまでのポジション移動が間に合わないの~~
あと1週間、頑張りますぅ。
でも、ゆっくり目で最後のジャーンをお願いします。(^-^;

チョーキングなんて20年ぶりくらい(^-^;
返信する
Unknown (木村)
2024-08-04 17:32:52
>1小節目をスネア16分打ち
>2小節目でギター、ベース、鍵盤コード入り
>3小節目でテーマメロで良いですか?

1小節目→スネア
2小節目→スネア+ベース
3小説目→テーマメロ

だと認識してるんですけど、もしかして自分の区切り方が勘違いしている?💦
返信する
Unknown (木村)
2024-08-04 17:37:08
こうだと思ってるんですが↓↓↓

https://drive.google.com/file/d/1WwEVa9rWPM-7Y7_djW9pgr9Jzew_G55B/view?usp=sharing
返信する
Unknown (しのぶ)
2024-08-04 23:17:23
キムさんへ
1.イントロ2小節は7/4拍子でやりますね~~
ただしBaではなく、Guですね。音もF#ではなくGソです。テーマメロになってからの同音連打がF#です。
イントロ2小節目に、コードかシンセPAD系の音でソーーーと、一緒に入れてほしいです。
Gu1本では、あの厚みが出ないので。

2.テーマメロ
ギターとユニゾンのラインの他に、シンセ和音が入っています。この和音が重要と思うのですが。。いかがでしょう?

参考までにネットで見つけたmidiをUPしました。
リズムは怪しいところあるけど、音程コピーは精度高いような。。DTMソフトで各パートを確認できます。
https://drive.google.com/file/d/1a1Y1LTOA0Y3CJAccn2dUdXN4rhIzzAeZ/view?usp=sharing

Youtubeで鍵盤カバー演奏も見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=6LrHX301JCY&list=PLVmmbdYxfUQVCaGRE8vf_Jm9HJ6QYsids&index=5
返信する
Unknown (Unknown)
2024-08-05 00:52:26
>音もF#ではなくGソです。

あらら、急ぎで作ったんで間違えてました😣

>ギターとユニゾンのラインの他に、シンセ和音が入っています。この和音が重要と思うのですが。。いかがでしょう?

これ↓↓↓みたいにギターとユニゾンでやろうと思っていたのですが...

https://www.youtube.com/watch?v=4wjoWoGZzOQ
返信する

コメントを投稿

2024/8/11札幌プログレセッション」カテゴリの最新記事