向かうところ敵なし

日々の出来事を忘れぬように…今日も吠えます!

近況~♪

2010-07-19 | つれづれ
いやはや。
気がつけば、もう
7月も下旬にさしかかろうとしてます。

何だかんだと多忙極まりない毎日ですが
夏バテすることもなく(笑)
元気いっぱいの私です。

昨日と今日は、
久々の連休なので
家族でのんびり、まったり過ごしてます。

富良野のお天気はイマイチ。
(どんより、時々雨、蒸し暑い…)

国道は観光客で渋滞しているし
どこかへ出かける気分でもなく…

エネルギー充電するには
ちょうどよい休日なのかも。


さて。
お話ししたいことは山ほどあるのですが

たぶん、
書き始めたら、あまりの長さに
短編小説化?できそうなので

今日はPCのお話を。


長らく言いそびれておりましたが…

実は、4年使っていた
WindowsノートPCが…!!!

ある日突然、
電源を入れたら
液晶画面が七色の縞々になり
うにょうにょ移動して泳いでいるのです(わかるかな?)

HDDやCPUは問題なさそうなのですが
おそらく液晶パネルでしょう。

とりあえず
SONYにご相談したところ

やはり液晶パネルが限界とのこと。

『部品はありますから、修理は可能ですよ』

そう言うので
恐る恐る値段を聞いてみると

『液晶パネルは高いので
おそらく、7万ぐらいかと…』

うーん…7万。
悩ましい数字だわ。

Windows XP Professional は
サポート期間があと3年ぐらいなので
まだじゅうぶん使えるんだけど

修理に7万かかるとなれば
買い替え…も頭をよぎるわけで。

かなりヘビーな使い方してたから
4年で液晶終わるのも仕方ないんだけど

買ったときの値段が高かったので
ちょっと、もったいない。

昨年買ったMacBookで
今は頑張っているわけだが
いまいち手になじまないのは
どうしてだろう?

使いこなせば
きっとMacも楽しいんだろうが…

年のせいか、
新しいものを覚えることが
面倒くさくなってきた。(老化現象)

その点
Windowsは、パソコンを初めて買った
ド素人のころから、試行錯誤を繰り返しながら
すべて独学で覚えたので
やはり使いやすいわけだ。。

結論から言うと
Windowsノートは必須アイテムなわけだ。

とりあえずMacにも
Windowsを入れて使っているのだが(VMware)
動きがイマイチ。

やはり
MacはMacとして使うのがベストかと思われる。
(あまりにも、あっけない感想)

そして、私が使いこなせない?
そのMacBookを…
虎視眈々と息子が狙っているわけだ。

俺、高校卒業したら
持っていこーかなー? とニンマリ。

まあ、いずれにせよ
一人暮らしになれば…PCぐらいは必要か。。

そう思えば
息子に譲ってもいいのだが。

それにしてもMacとは
生意気な・・・。(使いこなせない母の捨て台詞)


てなわけで 今は
液晶を7万かけて直すか、それとも…
そこそこの(笑)ノートPCを買うか?で
大いに悩んでいるのです。

今の私には
ipad よりもWindowsが必要だ。

古い人間とお思いでしょうが…
使えるソフトを考えると
やはり実用的なのはWindowsですな。。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (Yuri)
2010-07-19 21:35:57
shino1967さんへ
拙ブログへのコメントを、わざわざ、ありがとうございました。
また、先日は、shinoさんの訳詞を申し出なく使わせていただき、申し訳ございませんでした。
ご容赦いただき、有り難いです。
shinoさんの記事をいくつか読ませていただき、かっこいいなと思いました。
いろいろなことがあっても、まっすぐで、堂々としていて、自分をごまかさない。
そして、やさしい心を持っていらっしゃる。
自分も頑張ろう!っていう気持ちにさせられました。
返信する
うれしいです♪ (shino1967)
2010-07-19 22:01:07
Yuriさん、いらっしゃい。

こちらこそ
こんなブログに遊びに来て下さって
ありがとう♪

訳詞のほうは、いいんですよ~。
ちゃんとリンク貼ってくれてたし(笑)
どうぞ気になさらずに…。

私は、ちっともカッコよくなんかないんです。
ただ、バカ正直に生きているだけ(笑)

不器用で、おバカで
そしてお調子者?な私を
これからもよろしくお願いしますね♪
返信する
Unknown (やねん)
2010-10-22 18:04:43
お久しぶりです。
もう冬になろうと言う時期かと思いますが
お変わりありませんか♪

また日記の更新楽しみにしてます(^^)
返信する

post a comment