見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

リアハブからオイル漏れ

信貴スカで調子に乗ったせいなのか?

左リアホイールが放射状に汚れてます

デフオイルがハブから漏れて飛び散ってる(>_<)
調べてみたら結構あるある案件らしい(^^;
デフオイルがハブまで来ててベアリングを潤滑してるんですが、ハブのガスケットやOリングが劣化すると漏れてくるそうです。

マニュアル読んで勉強しようと開いてみましたが

展開図が載ってるだけでした(^^;
ちょっと不安になりましたがやるしかない!

まずは部品を

用意しました
経験者より特に難しい作業ではないとアドバイスをいただいたので安心して作業に掛かれます(^^)
液体ガスケットをしっかり使って組むと漏れにくくなるそうです!
ホイールを外して

裏を見たら

表よりもベタベタになってます(>_<)
抜くのが難しいのかなと心配してたハーフシャフトは

普通に外れてくれました(^^)

ガスケットを剥がしてオイルストーンで整えてました(画像は整える前)
手がネチョネチョだったので画像はありませんが案の定ドラム内がベタベタ・・・
ひたすら清掃、シューを脱脂&ヤスリで皮むきしてドラムの当たり面もペーパーを当てました。

今日はここまで組み上げてブレーキ調整したところでタイムオーバー

続きはホイールの清掃からかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MGミジェット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事