わくわく

自分の好きなことを好きなだけ書いてみたいと思います。
走ることと、作ることでほとんどかも・・・。

ソラリアスポーツクラブ体験

2010-08-31 20:43:03 | マラソン
職場の研修?でソラリアスポーツで体力測定とかしました。
体重測定の機械に乗ったら体脂肪率はもちろん、身体の成分や、皮下脂肪や内蔵脂肪のレントゲンみたいなのも撮れます。
どんな値だったらどうなのかはよく分からないけど、やせ気味(健康診断で「痩せすぎです。医師に相談してください。」と所見欄に記入されたので、痩せすぎは嫌だ。)で体脂肪が少なく、身体年齢とやらが若い方が嬉しい。
身体年齢は実年齢より幾分若く、見かけ年齢(と言うか、年齢を聞かれたときにサバを読んでそれくらいにならごまかせるぐらい)でした。
体力測定は5種目、まず、全身持久力で最大酸素摂取量VO2MAXを計ります。
あの、ルームランナーみたいなので、限界までがんがん走るのだろうとわくわくしていたら、自転車を心拍数が134になるまでこぐという、のんびりしたものでした。
負荷がどんどん強くなるけど、50回/分で漕ぎ続けます。
なかなか上がりませんが、巡回指導のお兄さんが来て、「結構鍛えていますね。」なんて誉めていただくとぴこんと心拍数が上がる。「いい感じです。」と言われる度に上昇して、「あと少しです、頑張ってください。」と言われたらすぐ終わった。
以前、なまずのおじちゃんが、可愛い看護師さんに計られたら心拍数が上がると言っていたが、本当でした。
結果は「優れている。」でとても優れているを逃しました。
筋持久力はオーソドックスに2人組を作って30秒腹筋です。そして、敏捷性もなにも機械を使わず、反復横跳び。筋力・敏捷性は人並みだと思うけど、気合いと根性で結果は「かなり優れている」をいただきました。
柔軟性は長座前屈。苦手だけど、少しでも遠くにの思いが強すぎ、足が曲がっていたけど、お兄さんは気づかずか気を遣って気づかないふりをしてくれたのか、16cmで「優れている」。
そして、平衡性は閉眼片足立ち。かかとがずれたり、飛びはねたりしたらだめで、根性も気合いもごまかしも通用せず、平均をやや下回ってはいたけど「標準」でした。
体力年齢は、実年齢のほぼ半分。
でも、20歳の人って、そんなに一生懸命腹筋とか、反復横跳びとかしない気がする・・・。
17時過ぎに終わって、ソラリアホテルにチェックインです。
20時まではソラリアスポーツで運動することもできます。
でも、私は古賀MCの飲み会に行きたくて、本当は練習会にも参加したかったけど、急いで古賀に向かいました。
ソラリアスポーツのお兄さん達もかっこよかったけど、飲み会に無事に合流できるとほっとしました。やっぱり中○さんはかっこよかったです。そして、久しぶりに野○さんにも会えました。藤○さんも退院されて、仕事にも復帰とのことで何よりです。
11月3日の駅伝に向けて、皆さんの目標と、練習日程の確認がありました。
私は駅伝には参加できないけど、練習では頑張って付いていこうと思います。
帰りは野○さんと中○さんと帰りました。
私は嬉しくて、にこにこしていましたが、中○さんはkinoさんを誉めていました。
そして、今週と来週は、練習会に来れそうにないと言われました。
あ~あ・・・。
他の日にスピード練習をしないといけないとも言われたので、その日は一緒に走りたいど、私では練習相手になりません。でも、今週はなまずに行くので、中○さんがいないかチェックします。
野○さんの家は森下監督の家のそばでした。
それから、ソラリアホテルに戻って、寝て、朝ご飯はすごく見晴らしのよいレストランで、食べたいものを食べれるだけ食べました。結局、体重を増やして帰ることに・・・。
午前中は体力維持増進プログラムで「ファイトアタックビート」で飛び跳ねたり、キックとかパンチを繰り出したりしました。「骨盤体操」や「ストレッチ」も習いました。
最後に個別のアドバイスをいただきました。
事前アンケートで今後行いたいスポーツに水泳を選んでいたので、「もしあなたが水泳をするのなら、ゆっくりクロールで25mを44回泳ぐことを週2回行いましょう。」と記載してありました。
25×44ができるのなら、もう水泳する必要はないのでは・・・。
それから、「体力を生かして、球技に取り組むと平衡性の低下が防げます。」ともありました。体力はあっても運動神経がないですねってこと?・・・。当たってます。でも、だから球技はできないんです。
Wiiをまた始めます。
ソラリアスポーツ、すごいキレイで広くていいなぁ・・・と思ったけど、帰宅後はいつもどおりクロスパル古賀に。
やっぱり慣れたところが落ち着きます。筋トレして、マシンで走って、ステップでぴょんぴょんして、プールでぱしゃぱしゃしてお風呂に入って歯磨きまでして帰りました。
でも、家はもう少し片付けた方が落ち着くかなぁ・・・。
ソラリアホテルほどではなくてもいいので。

家のこと

2010-08-26 11:53:07 | Weblog
7月にじゃがいもの収穫をした後は、何も植えていませんでした。
あまりの暑さで、水やりが追いつかないと思ったので。
そろそろいいかなぁといちごと茎ブロッコリーとパセリの苗を植えました。
苺は「年中苺」というやつで、一年中収穫できますと書いてありました。
希望としては、半永久的に実をつけて欲しいけど、だんだん実がちっちゃくなったり、枯れたりするのかなぁ。
朝と夜、水やりを頑張ります。

トヨタ訪問

2010-08-23 16:19:22 | Weblog
玄海エイドでトヨタグランドの駐車場とトイレを使わせてもらいます。
その借用書類を貰うという名目で、トヨタ陸上部の部屋にいきました。
実際は、アイスコーヒーをいただきながら、森下監督とおしゃべりができるという、素晴らしい時間を過ごしました。
もうお金を払ってでもいきたいぐらい。
山下さんは後援会に入会し、お金を払っていましたが、私は既に入会しているため、払えません。
飲兵衛さんから幟を頼まれていたので、購入、ポール付きで1000円、安い!。
それからうちわももらいました。
監督と名刺交換もできました。
監督は選手時代よりぽっちゃりで走ってもあんなにかっこよくはないけど、お話上手で、山○さんのちょっと??・・・な話もスマートに切り替えされ、それなりに素敵でした。
玄海が終わったら、またお礼をいうという名目でお邪魔したいです。

まだまだ力不足

2010-08-17 13:49:51 | Weblog
玄海の袋に紐を通しました。
今までもいくつかザックにしていたけど、今回は割り当てられた分は全部そうしてみた。
お母さんが縫った分にも紐を通しました。
私が縫ったのとは全然違う。縫い目も、縫い代の始末も、すごく綺麗。
お裁縫、私も多少なりとも自信があるんだけど・・・。
まぁ、手作りということで、参加者の一部の方には我慢していただこう。
毎年、山○さんがすべての袋のラベルを書かれています。
これももちろん1枚1枚違って、すべてに味があります。
特技があるっていいなぁと思います。

ピースラン

2010-08-15 21:41:58 | Weblog
今年はすごく走っていました。
夕方までは師匠一人で歩くのもつまらないのかな?と思いましたが、夕方、飲兵衛さんと大○さんが来て3人になるとさらにデッドヒート。
明るいうちに黒崎に着きました。
今日はいよいよ、師匠が広島にゴールされる日です。
毎年お疲れ様です。
私は今日は飲兵衛さん家の初盆のお参りをさせていただき、それから草取りとか、犬の散歩とかまでしたがって、ガセボでウインナーと魚を焼いて食べて、お土産をもらって帰りました。

ピースランサポート中

2010-08-12 09:06:18 | Weblog
ナイトラン、楽しかったなぁ・・・
動物園のクロコンドルのひな、可愛いかったなぁ(5月14日に生まれたそう。身体はもい大きいけど、目がくりっとしてた)・・・なんてぼんやりしてたら、ピースランの博多~北九州の日になりました。
今日は暑くなりそう。
私は夢ちゃん号でサポートです。
二升瓶大将とうーさんと飲兵衛さんに見送られて、師匠は7時過ぎにでました。
法事が終わったら飲兵衛さんも来る予定。
「今年は今までの走行距離が少ないので・・・」と今日はまだほとんど歩きなし。
旧3号線に入り、和白です。

奥武蔵ウルトラマラソン詳細

2010-08-05 21:38:55 | Weblog
昨年よりはかなり暑かったけど、思ったよりはそうでもなかったのに、どうして走れなかったのだろう。
15キロで足がつって止まった。
ストレッチをしているとまだまだみんな結構なスピードで走っているので、次々と抜かれる。
走り出してもつりそうにすぐなって、とても遅く、距離もあと60キロもあるし、少しどうしようかなぁ・・・と不安になった。
そのうち荒○さんがくるだろう、飲兵衛さんに追いつかれてチームびりになったら、帰りの飛行機にも間に合わんくなるし、やめようととりあえず前進。
ゴール後に聞いたら、20きろ過ぎまで荒○さんより飲兵衛さんが先行していたらしい。
走れないので、元気はあって、エイド間に時間がかかるせいか、とてもお腹が空いていて、エイドでいつも以上に食べた。
スイカもメロンも蒸しパンも豆腐もお粥も、他にもたくさん美味しいものがある。
スタッフの方はみんな優しく、「博多からですか?」「昨年も走られてましたよね」等、声をたくさんかけてもらえた。
30キロ過ぎると足のつりも治まり、走り続けることができるようになった。
すれ違った車が停まり、スポーツエイドジャパンのたてやまさんが応援してくれた。
それからすぐ、先頭が折り返してきた。
応援してるとこっちもますます元気になった。
たけ○さんがかなりの上位で来てびっくり、がんちゃんは予想通りの走り。
「もうすぐ折り返しですよ。」と数回励ましを受け、やっとたどり着く。ビキニのお姉さんや、原始人、メイド服のおじちゃん、スタッフさんにおもてなしを受け、とことこ出発。
荒○さん、山げん、飲兵衛さんはさほど離れてなく、なかなか元気そう。
帰りは距離も短く、下りが増えてどんどん進めた。
ゴール後はレンタカーで飛行場に向かうため、チーム100東京組とはすれ違いながらお別れをした。
復路のエイドに、「ただいま!」と寄り、ゴールにも「ただいま~!!」と飛び込んだ。
たてやまさんが迎えてくれて、クリールのインタビューを受けた。
10月号に載るのかな?。
ぴのさんはゆかたでおしとやかそうに見えたけど、「富士登山で転んだ・・・。」と浴衣をめくって擦り傷の痛々しい足を見せてもらった。
「下山道、転びますよね。」と言うと、「登りに転んだの。おんたけ(トレイルラン)の4日後でやっと5分前にゴールした」とのこと。
おみごと。
例年よりもかなり遅いタイムだったけど、やっぱり奥武蔵は楽しかった。
同じく遅かった荒○さんも飲兵衛さんもそう思っていて、来年も行けたらいいな。
うさぎちゃんのリュック、今回の遠征に同行させた。
今週末の大阪にも一緒に行くよ。