青春雑記帳

【ボランティア】大船渡防潮堤タイルアートワークショップ

昨年3ヶ月だけ設置された大船渡市の防潮堤タイルアートですが今年は1年間の展示となったので
新しいタイルアート制作と去年のタイルアートの補修のワークショップが開催されています。

主催の方とは去年からの知り合いなので私もワークショップに参加させていただきました。

ワークショップの前にいつものルーティンをこなさないとね(笑)

マイヤさんの駐車場に停めて周辺を散歩。

ちょうど昼時で車も多かったなぁ〜

夢商店街もかなり混んでました。

ますばラーメンどんぐりさんの炒飯を食べておかないとね。

プラザホテルからの景色は変わらず。

なんか新しいお店とか増えてましたね。

大船渡丸も健在。

かもめテラスでお土産を買っておきましょう。

いつものかもめの玉子ミニ。
4個入りは横須賀に持って帰ります。

さて本日のワークショップは盛町のみんなのしるし事務所で行われるのですが初めてだったので結構迷いました。

昭和な佇まい。

これは初見には厳しいですね(^_^;)

タイルアートも飾ってありました。

可愛いサイズ。

お向かいはビビットなデザイン。
なにか強いメッセージ性を感じました。

さてワークショップです。

タイルを貼るベース。

タイルは色も形もバリエーションに富んでおります。

これは接着したものです。
固まったら養生テープを剥がします。

余ったベースに更に葉っぱを描いて切り抜いて使います。

保育園とか老人ホームとか色んな世代の人に自由にタイルを並べてもらってオリジナルのタイルアートを作っていきます。

今回は相方も別行動でしたが大船渡に来てくれました。
気仙沼以北は初めてだったそうですがこれからもご贔屓にね♪

私等がデザインした松葉。
完成したらどこに貼られたか探しに来ないとね。

こちらはキツネかな?

ボールパイソンは今回のタイルアートの最高峰(神様)として扱われる事が決まりました(笑)

ちなみに今日は黄色のタイルを使い過ぎたのでしばらく禁止にするとの事(^_^;)

最後に差し入れのオカラドーナツをいただきました。(食い掛けで失礼します)

これで本日のワークショップは終了です。
初めて参加されたご家族もいましたがリピーターの人も多くて楽しい雰囲気で作業できて嬉しかったですね。

さいとう製菓さんで買った塩揚げパンを齧りながら宮城に戻りました。

タイルアートは来月の11日から来年の3月2日までの長丁場で展示されます。
サンアンドレアス公園の近くなので是非見に来て欲しいですね。

私は8月の夏祭り道中踊りに出るので確実に見に来ますよ~
その前にフラッと来ちゃうんだろうけどね(笑)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北が好き!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事