それは料理する時間がもったいない(パチスロ打ちたい)とか生ゴミの処理が面倒とか理由があったのですが
食べ物の好き嫌いが多いので自炊したら偏るのが目に見えていたと言うのもあります。
なので外食を選んだのは定食に付いてくるさほど好きではない野菜とかもちゃんと食べて偏りを少しでも減らそうと言う意味もあったのです。
最近は人から「歳の割に食べ過ぎ」と突っ込まれますがね(^-^;
よく食べる仲間で「アイアン・ストマックス」と言うチームを結成してます(笑)
さて本日は大和町にある食事処いな穂に久しぶりに来てみました。
しょうが焼き定食が美味しいのですが他の料理を調べてて気になった「オモウマいチャーハン」を食べてみたくなったのです。
カウンター席に座って注文。
ママさんが「お時間かかりますがいいですか?」と聞いてきたので「大丈夫ですよ」も返答。
別に20分くらい待ちますよね。
と、この時点で重要な事を見逃してました。
「お待たせしました」と運ばれてきたチャーハンを見て一瞬固まる。
思いの外、多いぞ…
ちなみに茶碗の中には餡掛けが入ってて
開けるとこう。
これは…もしかして負ける(=残す)か?
食べ始めても量が減っていく感じがしない…
味は美味しいけど量が多いから飽きそう…
ん?なんか塊が…って唐揚げが入ってるじゃん!
しかも2個も…(^-^;
この時点で心が折れて沖縄の食堂みたいにタッパで食べ残した分を持ち帰れないか考え出しました。
そんな事を聞くわけにもいかないのでとにかく食べられるところまで食べてみよう。
唐揚げは後回しでご飯を食べよう…
漬け物がいいアクセントになってます。
半分くらいに行ったところで唐揚げを最後に残すとダメだと思い1個目を細かく分けながら食べ進める。
味噌汁は…無理だな。水を結構飲んでるし…
なんとかチャーハンを8割食べて2個目の唐揚げを分け始める。
普段、水は最後に飲むのに既に2杯ほど空けてしまってる。
だいぶお腹が張ってきた…
唐揚げを食べながらチャーハンを口に入れて更に水を飲んでお腹に押し込んでいく…
普通の量ならすんなり美味しくいただけるのですが既に孤独な戦いになってました。
お客も少なくカウンターには私一人なのでママさんの視界には入ってるはず、負けるわけにはいかない。
なにより折角作ってくれたマスターにも申し訳ない。
傍目には淡々と食べてるように写ってるはず苦しい顔を見せてはいけない…
なんとかチャーハンを食べ切った時点で最後の味噌汁をどうするか迷う。
下手に箸を付けて残すのは悪いしそのままにするか…でも汁物だから隙間に入るか?
一口飲んでみていけそうだったので一気に流し込んで完食!
時間にして20分を少し越えたくらい、早食いの私にしては時間がかかった方です。
手を合わせて「ごちそうさま」をしてから会計に…汗が吹き出てきました。
「いやぁ~ここまで量があると思わなかったですよ」と私。
「綺麗に食べていただいてありがとうございます」と笑顔のママさん。
ああ良かった…でも次回はスタンダードなメニューを頼みます。
改めてメニューを見返すとシェア推奨のようですしね(^-^;
元々ガテン系のお客が多くてガッツリ食べる感じのお店だったのも忘れてましたわ(笑)
でも美味しいので是非一度お仲間で来て頼んでみても面白いと思いますよ。