青春雑記帳

生命保険

私は社会人になってすぐに某大手の保険に入りました。
結婚して子供も生まれてと家族が増える度に保険も更新。
保険料が高いなぁ・・・と思う事もありますがね。

最近、複数の保険会社から勧誘とまではいきませんが
保険の話をされました。

今の保険を契約した担当の人と
今のマンションを契約した担当の人です。

共に会社を替わっているんですけどね。

保障が変わらず保険料が安くなるのは嬉しいのですが
今は換えるわけにはいきません。

何故か

普通の生命保険は自閉症児とは契約してくれないからです。

保険は不思議なもので契約時点で診断されてなければ
入る事ができます。

但し何らかの障がいが見付かれば契約内容の更新も
できなくなるのです。

一般の人の高血圧とかでもそうですがね。

確かに障がい児はリスクが大きいからなんでしょうがね。
だからと言って光之介一人の契約を残して
他の三人だけ保険を換えるのは嫌です。

だって・・・家族は常に一緒であるべきだもん。
それで若干の不都合があっても構わないからね。

自閉症児でも受け入れてくれて保険料が安い保険なら
こっちから頭を下げてでも入らせてもらいます。

実際、自閉症児の割合は16人に1人くらいなんだから
マーケットとしては決して小さくは無いはずだし・・・

私の一言で保険会社が変わるとは思わないけど
どこの保険屋さんにも言っています。

いつか、英断を下す保険会社が出てきますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事