青春雑記帳

第16回全国障害者スポーツ大会~其の壱~

1日のいわて国体開会式に続いて全国障害者スポーツ大会の
開会式のボランティアに行ってきました。


今日は7:15に北上総合運動公園集合なので大衡本社を5:15に出る予定。
目覚ましを3つ駆使して4時に起きましたが寒い!
北上はもっと寒かったりしないか?大丈夫か?(^-^;

ちなみに参加者の一人が寝坊したので5:30出発で彼とは
長者原SAで落ち合う事にしました(笑)


なんとか時間通りに到着しましたが公演はすっかり色付いていました。


紅葉が全開となるのは2週間後くらいでしょうかね?その後は冬。
今年は寒くなりそうだなぁ…


今回は北上市内のある中学校の引率です。バスの到着を待っていたら
他の中学校のバスが並んでいて結構壮観な景色でした。


後から後から入ってきます。どこにこれだけのバスがあったのかしら?
と思うくらいの台数が集結してました。


多少もたつきながらスタンドに案内。
開会式の前に行われたオープニングセレモニーを観覧。
ちょっと見辛いですが選手が並ぶところには椅子がセットされています。
この辺が健常者の大会とは異なるところですね。


子供達の踊りとか歌とかがあって場内を盛り上げます。


岩手県出身のシンガーソングライター松本哲也さんの歌の時に
誰かが帽子を左右に振り始めたら一気に全体で振る事に。
この辺のアドリブも嬉しいですね(^-^)

さて選手入場ですがひたすら声を張り上げていたので写真はありません。
各都道府県と政令指定都市の代表が元気に入場してくれました。
皆笑顔で嬉しそうに手を振ってくれたのが嬉しかったです(^-^)


北上鬼剣舞265人、盛岡さんさ500人での踊りも迫力があってよかったですね。

開会式も盛況に終わり、エンディングセレモニーを経て本日のイベントは
無事に終了したのでした。

生徒を見送り、アイテムを片付けてお弁当をいただく運びになりましたが
ここでちょっとした事件が…

続きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事