思い付きブログ

キラキラ☆プリキュアアラモードLIVE2017 スウィート☆デコレーション 昼夜ライブ感想。藤田咲&森なな子のマカロナージュの異常な盛り上がりが最高

◎「キラキラ☆プリキュアアラモードLIVE2017 スウィート☆デコレーション」

2017年10月7日(土)、かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールにて、昼の第1部「Sweet&Cute」は90分、夜の第2部「Bitter&Hot」は100分。

美山加恋(いちか、キュアホイップ)、福原遥(ひまり、キュアカスタード)、村中知(あおい、キュアジェラート)、藤田咲(ゆかり、キュアマカロン)、森なな子(あきら、キュアショコラ)、水瀬いのり(シエル、キュアパルフェ)さんはプリキュア衣装の簡略版みたいな衣装、アニサマと同じと思います。
駒形友梨、宮本佳那子、北川理恵さんは歌手っぽい(?)衣装。


○ 昼は、小学生より前の女児が5%くらいはいたでしょうか、コスプレも多かったです。女児の保護者を含む、女性が3~4割、男性が7割弱~6割弱でしょうか。孫や子供連れではない70歳以上と思われる女性もいたので、かなり幅広い年齢層、まさに老若男女が集まっていました。出演者は全員女性ですから、かなり意外でした。さすが、プリキュア、というか、さすが、あきら、でしょうか(笑)。

夜は、女児は数%。他は、昼よりは男性がやや多かった気がします。

夜、昼も来た人と聞かれて8割以上が手を挙げていたのではないでしょうか。元から昼夜で違うコンセプトでのライブですから、当然ですね。

・昼夜とも2階席だったので、2階席はどのライブでも立たない人が多いのが残念ですが、ステージが少し遠いですが、ステージの眺めはいいですし、大きくないホールなのでそれほどステージは遠くはないので、それはそれで。

ほとんどの人が立たないし、後方に女児がいたので、立つのもアレだと思いましたし。

・パンフがなかったのは残念でしたが、缶バッジが早々に売り切れたのも残念でしたが、「愛とときめきのマカロナージュ」(歌:藤田咲&森なな子)での異常な盛り上がりだけでも満足なライブでした。

・最初で最後のライブとのふれ込みでしたが、出演者からはまたやりたいという発言が多数出ていたので、来年2月からのプリキュア新シリーズがどうなるのかは知りませんが、それとの合同というのもあり得ますかね?。


○ 昼夜

・1曲目はTVアニメのOP曲だろうと思っていたらその通りでしたが、2曲目は美山さんなのか、他なのかと思ったら、昼夜ともED曲でした。

曲自体に文句はありませんが、ED曲を聞くと、もう終わりか、という気分になるので、少なくとも中盤以降、アンコール前の最後とかだったら良かったのに、とは思いました。

駒形さん、1曲目から煽ってきましたね。
トークも多いし、90分予定と短いですから、最初から全力というのもアリですね。

・全体としてトークが多かったです。曲数が少ないので そうなるのでしょうけれど、それはそれで良かったです。

・なお、公式HPとツイッターで、昼の開演前にライブのBD化が発表されたのは嬉しかったですが、セットリストも公表することはやめてほしいです。セトリがあるとのツイートを見かけたので中は見ませんでしたが。

・2曲目の途中でプリキュアの6人も出てきて(夜もそうだったと思いますが、少し曖昧。)、そのまま全員集合してからのMC。

ここで、名乗りもありました。

昼:藤田さん曰く、リハーサルでははるちゃん(福原さん)だけ出来上がらなかった。

まったく福原さん、相変わらずの天然ですね。


○ 昼

・福原さん、村中さんと歌ったので、プリキュアの順番からいうと藤田さんかなと思ったら、9曲目に森さん。

森さんの歌ももうすぐ終わりというところで会場が少しざわついたので何事かと思ったら、いつの間にか、上のステージで藤田さんが決めポーズ。ずっと森さんを見ていたので気づきませんでした。

階段を降りてきて、ちょっとからんでからの背中合わせで、会場大歓声。

そのまま、藤田さんの歌。

→藤田咲さんブログ「プリアラライブ感想戦!3」(10月9日)
「わたくし実は、
MCで一回舞台上がったときにね
みんなのあきらファンクラブバッジが見えてね、
MCでも言ったんですけども、、
本気で「わーどうしよう('▽')」って思いましたのよ。

ショコラ大好きなのは私も皆さんと一緒なのでね、
歌の途中にマカロン出てきたら
どう思うかなって若干ビビってました、藤田さんは(笑)
ゆかりさんはそんなことみじんも思わないでしょうけどね!(笑)

ですがみんな優しい方たちだったので
温かい歓声で迎えてくださり
楽しく歌いきることができました、
ありがとうございました!!」

夜のマカロナージュでの異常な盛り上がりを見ても、むしろ、あきらファンでも、出てこないと、というか、からみがないと怒るでしょう。

・もう終わりか早いな、と思ったら、最初から90分の予定と告知されていましたし、アンコールもありますからね。

アンコール後、各人が挨拶、全員で歌って挨拶して終了。


○ 夜

・興奮のため若干記憶があやふやですが、ついに来ました、7曲目「愛とときめきのマカロナージュ」。

25話の映像が流れたときの盛り上がり、イントロが始まった時の盛り上がり、2人がすれ違ったり触れあった時の盛り上がり、2人の掛け合いの盛り上がり、この日一番なのはもちろん、異常な盛り上がりでした。

歌っている間も25話での2人のシーンが映し出されていたのですが、そっちを見ている余裕はありませんでした。

私は、今日はこれが見られただけでも満足です。

美山さんと福原さんの2人が登場して4人でMC。
藤田さん、素に戻ってしまい、照れていましたね。

森さんが、咲姉がいたので緊張しなかった、と言ったのはここだったか後のMCだったか。

結婚披露宴でしたね。

結婚しましたという意味のことを藤田さんが言って、2人がエア指輪のついている指を客席に見せたり。
美山さんが、女児がいるのにと言っても、藤田さん曰く、夜はそういうものでしょ、(すぐ近くの女児に)ちょっと大人の話なの。


・9曲目、村中さんの「Soul Believer」も大盛り上がりでしたね。
後ろのスクリーンが白黒の映像で、最後の方でカラーになるところは、ベタな演出ですが、グッときます。

・この大盛り上がりの次に歌う人は辛いだろうなあと思っていたら、MCもなく続けて水瀬さん、見事に歌い上げていました。

ひょうひょうとしつつも、さすがの貫禄でしょうか。水瀬さんは1人でもこのくらいの会場を満員にできますし、12月にもっと大きな会場で単独ライブをしますしね。

・アンコール後の最後のMCだったと思いますが、特に村中さんが感極まっていて、上を向いて歩こう状態。

みな、思いのたけを話したいけれどうまく言葉が出てこないという感じで、昼よりも挨拶が長く。

藤田さんと森さんの距離はいつものように離れていますが、距離が離れているのに2人でイチャイチャしている、じゃなくて話しているのを手刀で何度もぶつ切りする村中さん、そのたびに話し続ける2人とか、もうお約束かな。

全員で歌って挨拶して終了。


○ 会場にて。企業からのフラスタが多く、プリキュアだと関係企業が多いのだなと思いました。
出演者あてのフラスタの一部。藤田さん&森さんあて(会場では気づきませんでしたが、真ん中の花はハート形らしいですね。)と、全員あて。
贈っていただいた方に感謝です。




○ 公式HPから、セットリスト。
ただ、夜の2曲目は「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」とありましたが、ツイッターなどによると「シュビドゥビ☆スイーツタイム」だったらしいので、修正しています。

第1部
M1.SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード(歌:駒形友梨)
M2.レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム(歌:宮本佳那子&全員)
M3.キラリ☆Avec☆Moi☆(歌:美山加恋&水瀬いのり)
M4.プティ パティ サイエンス(歌:福原遥)
M5.青空Alright(歌:村中知)
M6.おっかしーなパティスリー(歌:北川理恵)
M7.ドリーミングプリンセスプリキュア(歌:北川理恵)
M8.キラキラ☆スイート☆マドモアゼル(歌:駒形友梨)
M9.ショコラ・エトワール(歌:森なな子)
M10.CAT MEETS SWEETS(歌:藤田咲)
M11.シュビドゥビ☆スイーツタイム(歌:宮本佳那子)
M12.レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム(歌:全員)

第2部
M1.SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード(歌:駒形友梨)
M2.シュビドゥビ☆スイーツタイム(歌:宮本佳那子&全員?)
M3.ダイスキにベリーを添えて(歌:美山加恋)
M4.桜MISSION~プリキュアリレーション~(歌:駒形友梨&宮本佳那子&北川理恵)
M5.Dokkin◇魔法つかいプリキュア!Pt2(歌:北川理恵)
M6.からめるでいず(歌:福原遥&美山加恋&村中知)
M7.愛とときめきのマカロナージュ(歌:藤田咲&森なな子)
M8.ノワール・デコレーション ~黒い塗り絵~(歌:宮本佳那子)
M9.Soul Believer(歌:村中知)
M10.虹色エスポワール(歌:水瀬いのり)
M11.勇気が君を待ってる(歌:駒形友梨)
M12.レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム(歌:全員)


○ 藤田咲さんブログの関連へのリンク。写真も文章も多いです。

→「熱いうちに!」(10月8日)

→「プリアラライブ感想戦!1」(10月9日)

→「プリアラライブ感想戦!2」(10月9日)

→「プリアラライブ感想戦!3」(10月9日)

→「プリアラライブ感想戦!最後」(10月9日)


【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ2017年感想等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事