思い付きブログ

ダンガンロンパ3ファンミーティング2017ファイナル~ワックワクのドッキドキ!希望と絶望の学園祭~感想

これも、今更、ですかね。

「ダンガンロンパ3ファンミーティング2017ファイナル ~ワックワクのドッキドキ!希望と絶望の学園祭~」、2017年4月9日(日)、川崎市教育文化会館、昼は110分で7割は女性かな、夜は125分で昼よりは女性が多い感じ。

出演は、苗木誠&狛枝凪斗役の緒方恵美、宗方京助役の森川智之、雪染ちさ役の中原麻衣、逆蔵十三役の諏訪部順一、霧切響子役の日笠陽子、忌村静子役の藤田咲、安藤流流歌役の水瀬いのり、十六夜惣之助役の江口拓也、万代大作役の釘宮理恵、葉隠康比呂役の松風雅也、封印されし田中役の杉田智和、弐大猫丸役の安元洋貴(司会を兼務)、ソニア・ネヴァーマインド役の荒川美穂、澪田唯吹役の小清水亜美、罪木蜜柑役の茅野愛衣(夜の部のみ)さん。

・安元さん、適度なツッコミ、間をつなぐ会話など、司会が上手かったです。
なお、釘宮さんの声が大好きなようで、何時間でも聞いていたい、と。

水瀬さん、朗読劇など、いい味を出していましたが、歌わされて疲労困憊の小清水さんが一番頑張ったかな。

客席から見て左から藤田さん、水瀬さん、江口さんと並んでいて、背が低い2人と背が高い江口さんの身長差が面白かったり(安元さんが、ここだけ遠近法がおかしい、と言っていました。)、水瀬さんが藤田さん寄りに立つので距離が近いというかくっついているようにも見えて私がニヤニヤできたり、2人が時々コソコソ話しているのが微笑ましかったり。

2人の主な役での共演はダンロンだけじゃなかったでしたっけ?。仲良きことは美しきかな、ですが、少し意外です。

藤田さんの左隣には釘宮さんがいて、ますます私がニヤニヤしてしまったり。


・緒方さん、安元さんからミスターダンガンロンパと言われて小声でツッコミを入れていたり(「ミスター」に。)、朗読劇の時の表情と動きがネチネチしていて笑えたり(殺せんせーイベントのときもそうでしたね。)。

・夜に、昼も来た人と聞かれて7割以上が手を上げていたような。手を上げなかった人もいるでしょうから、8割以上は昼夜参加なのかな。

・以下、流れを簡単に。


○ モノクマ(cv TARAKO)による諸注意のアナウンス(録音でしょう。)、司会の安元さん登場、期生ごとに登場、挨拶。

中原さん昼、諏訪部さんと森川さんの間に立っているので、皆さんの期待と違うがこれでいいのか、みたいなことを言っていました。
そういうファンも多いとは思いますが、私は、間に入ってしまって落ち着かない中原さん、好きです。


○ 名場面の振り返りと感想、昼。

一番最初に死んだ大作が出てきて、釘宮さん曰く、自分でも声とのギャップに笑ってしまう、と。

忌村は流流歌との幼少時のエピソード。この頃は幸せではあったのでしょうけれど、流流歌は利用する気アリアリですね。

諏訪部さん曰く(夜)、逆蔵が死ぬときに宗方が駆けてきて、死に際に言った台詞は吹き込んだけれど音声は聞こえないが、アメリカ版では「京助」と字幕があったと今日のファンレターにあった、言っちゃいけなければ忘れて。

諏訪部さん、一番のヒロインは逆蔵だとも言っていたし、言われていましたね。
夜の挨拶ではプラトニックラブと自ら言っていた諏訪部さん。


○ 朗読劇1。合コン。小清水さん、歌う予定ではないのに、他の声優が台本にない台詞を言い出し、客も乗って、歌うはめに。♪田中、田中~~と繰り返す謎。

辱しめを受けました、という顔の小清水さん。

夜は、♪5万円、5万円~~と繰り返す謎。

疲労困憊の小清水さん。

・夜も合コンでしたが茅野さんが加わって、少し話が変わり、挨拶でエロ担当と自ら言っていたとおり、エロめの朗読劇に。


○ このアニメに関するクイズ。昼夜とも4問でしたが、5問の予定が時間不足ということのようでした。優勝商品は「希望」の目録、中身は商品券。

・夜も同じ形式のクイズでしたが、問題は忘れましたが、藤田さん、水瀬さん、江口さんチームが回答をいくつか書き、その中に答えがあると安元さんに言われて選んだ答えが当たりで、藤田さんと水瀬さんが2人で跳び跳ねながらハイタッチして喜んでいました。これだけでチケット代が倍でもいい、と思ったりもしました。

次の問題だったかで釘宮さんチームが当たり、中原さんとハイタッチで飛び跳ねて喜んでいたところも、密かに楽しんだ私でした。


・大作のテキトーことわざで、穴埋め問題。
答えは「酒」でしたが、釘宮さん、自分の台詞を思い出せず。

・アニメに出てきたゲームの名前は?
杉田さんが、現実のゲームの話をしだして、あれは良かったとか変だったとか。
杉田さんは、ほとんどガンダムの話しか、他のゲームの話しをしていました。

・「カムクライズル」の漢字は?
諏訪部さんがスマホを出してカンニング。カンニング前に書いたもので当たりでしたが、大人げないと言っていた安元さん、得点を与えず。

・夜は、最初からパソコンを持ってきて、でもWi-Fiがつながらないと嘆く、森川さんと諏訪部さん。

・昼だったか夜だったか、回答と一緒に江口さんが絵をかき、それが良く分からない絵で、次の回答では水瀬さんが絵をかき、それがおどろおどろしくて不気味な絵で、次の回答では藤田さんが絵をかき、やっとまともな絵に出会えたと安心出来たり。

安定のさっきぃ、常識人のさっきぃ。


○朗読劇2。大筋は同じで、苗木(だったか狛枝)が幹部として適任か試すことに。

昼は忌村が鎖で繋がれ、流流歌が忌村を殺そうとカッターに毒を塗り、夜は雪染が大作を殺そうとしてカッターに毒を塗り。

・朗読劇3。多少のアドリブを除き、昼夜とも同じはず。逆蔵 がアマチュアボクシングで世界一になってからの、宗方との熱い友情、というか、BLというか、逆蔵の片思いがにじみ出る会話が長めに。
雪染が割って入り、逆蔵に、宗方は渡さないよ、と。ハッピーエンドでした。


○挨拶。
・水瀬さん夜、ケツの穴と何度も言わされてビックリだったけど、需要と供給で喜んでくれるファンもいて良かった。

→ツイッターで、イベントのプレゼントとかでお米券が欲しいと書いていたことがありましたが、いのりん、正直なのか何なのか、そんなこと言っていいの?、と思うようなことを言うことがありますね。
ギャップ萌えかな?

・緒方さん夜、最初のゲームからダンガンロンパにはゼロから関わってきたのでクリエイターという気持ちがある、多くの素晴らしい役者に演じてもらえて嬉しい(という意味のことを言っていました。)。

→緒方さんあってのダンガンロンパですね。

・最後は緒方さんの音頭で、

緒方さん「希望は前に」
会場の皆「進むんだ!」

モノクマによるアナウンスで終わり。


○写真



忌村だったので、このシールは買いました。
パンフはありませんでした。様々な会社が絡んでいて権利関係が複雑だからないという趣旨のことをスタッフが言っていました。



【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ2017年感想等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事