思い付きブログ

マドガタリ展のシャフト40周年トークショー。悠木碧さん、そこまで言わなくても

マドガタリ展のシャフト40周年トークショー、ベルサール秋葉原の2階にて。
2015年11月29日(日)、17:30からの予定が17:35くらいから18:50くらいまで。1時間あるかないかのイベントかと思ったら、長くて嬉しかったです。物語シリーズ、まどかマギカ、シャフトの3つのトークショーのうち、当たったのは3つめだけ。最後だからあまり時間を気にせずに出来たのかも。まどかマギカは時間が押していたので、シャフトは入場が遅れましたけれど。

水橋かおりさん、悠木碧さん、斎藤千和さん、野中藍さん、阿澄佳奈さん
5人とも好きな声優です。
斎藤さんだけ愛称を知りませんが、無いのかな?悠木さんが「ちーさま」と呼んでいますけれど。

司会者も言っていましたが、5人の共演は まどかマギカ新編だけのようです。

悠木さんだけ帽子(リスが書いてあるグレーのベレー帽)、シャフトから以前もらったものということで、報知新聞マドガタリ展特集号の写真でもかぶっていたものでしょう。

来場者特典。ハガキの2倍より少し大きいと思います。

縦長の会場な上に、真ん中より後ろだったので、舞台まで遠かったのが残念。

◎ シャフト作品で最初にメインの役をした作品の曲で登場、悠木さんだけ手違いで曲が用意できず、司会者が口ずさんで登場。
その作品を中心にシャフトとのかかわりについてトーク

◎ 各声優への事前アンケートを基に、シャフト作品とからめたりからめなかったりで声優人生を中心に人生の浮き沈みを半分冗談でグラフ化

○ 「G-onらいだーす」(2002年、マコ役)の曲で登場し、歌の上達と宣伝でまとめた水橋さん
歌が少しずつ上手くなった、ヒトカラが普通、物語シリーズの忍野扇の名義でソロで歌ったのでディスクを買ってね。

○ 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」(2010年、ミナ・ツェペッシュ役)の司会者の口ずさみで登場し、身長と胸でまとめた悠木さん
背が低くて電車のつり革に届かなかったり、貧乳と言われて落ち込み(2010年だったような。ということは18歳のとき(1992年3月27日生まれ)。)、今では気にせずに身長や胸をネタに出来るようになった。

→大きいとまでは思いませんが、今は貧乳ではないと思うのですけれど。何かを入れていても、寄せて上げていても、私には判別できませんけれど。

・ 水橋さんが、悠木さんはそんな話をする人と思わなかった旨、悠木さん、まどマギの時は言わない旨言っていました。

→ブログとかを見るとそれなりに文句を書いてたりして、もう少し無難なことを書けばいいのにと思いますが、そんな悠木さんも好きです。

○ 「月詠 -MOON PHASE-」(2004年から2005年、葉月役)の曲、斎藤さんが「ネコミミモード」とひたすら可愛く言い続ける「Neko Mimi Mode」で登場し、猫ミミ写真でまとめた斎藤さん

その曲は開演前にも会場で流れていましたが、鈍器で殴られたような感じで動揺する斎藤さん。

2006年に撮ってしまった斎藤さんの猫ミミ写真が出回り、その後、結婚報告でも、出産報告でも、何かあると猫ミミ写真が出回るから恥ずかしい。その写真を、夫に笑われた、ママ友から斎藤さんなのかと恐る恐る聞かれた。
第二子が生まれても、また写真が出回るだろうから直ぐには報告しないかも、でも、出回らなければ、それも悲しいかも。

→あの写真は笑ってしまいますね。しかも、嫌々やった猫ミミだから笑っていませんし。
とは言え、ネットニュースとは言え、あの写真を使うのは悪意でしかないでしょ。

○ 「ぱにぽにだっしゅ!」(2005年、一条さん役)の曲で登場し、人見知りでまとめた野中さん
人見知りが改善したり、しなかったり、したり。声優として一条さん超えができていないかもしれないから、一条さん超え目指して頑張る。
(→このイベント後の野中さんのブログへのリンク)

○ 「ひだまりスケッチ」(2007年、ゆの役)の曲で登場し、友達作りでまとめた阿澄さん
ひだまりスケッチ前はバイトしたりで声優として苦労した、その後、出演作も増えて友達も増えた。

→何年前だか分からないくらい前のラジオか何かの動画で、友達は井口しかいないかも、と嘆いていましたが、それも半分冗談でしょうけれど、今は井口裕香さんだけということはないでしょう。


【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ:魔法少女まどか☆マギカ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事