思い付きブログ

放課後のプレアデスBDボックス発売記念スペシャルイベント感想。プレアデスは名作です

「放課後のプレアデス Blu-ray BOX発売記念スペシャルイベント」、2016年12月7日(水)、20時から22時15分近くまで、新宿ロフトプラスワンにて。

飲食しながらのイベント、いいですね。
普段は、藤田咲さんイベント、声優イベントに行くという意識の方が強い私ですが、プレアデスに関してはプレアデスイベントに行くという意識の方が強いです。

12月7日にボックスが発売されたので、また、ネットやCSで一挙放映もしているようなので、この機会に、この名作をご覧ください。

会場の外。

会場の中。

会場の近くの地下駐車場にて、公式ラッピングカーの1号車(右)と2号車(左)。



○ 概要は以下。うろ覚えな上に、もっと大事な話があった気もしますが、お酒も飲んでいたので普段よりもうろ覚えです。

・近くは取れなかったが、遠くはない、ステージが見やすい席を確保した。

・いつもの、ワーナー宣伝部の塚本さんが司会だった。でも本人のツイッターの名前(?)では劇場版の「RWBY」推しだった。。。
その他、関係者が数人。
(→私は、監督や制作会社とか、あまり気にしないので、あまり覚えていません。)

・牧野由衣さん、藤田咲さんの到着まで10分か15分か20分か、ユーチューブ版オーディションまでを振り返りながら話をつなぐ塚本さんら。

・佐伯昭志監督が無口な上に、話しても声が小さくて聞き取りにくかった。

(→私は佐伯監督が動くのや話すのを見るのは初だと思います。)

・藤田さん、(6年前の2010年のオーディションのことは覚えているかと聞かれ、)めっちゃ覚えている!
でも、すぐにうろ覚えなところが出てきて、覚えていない!、と元気よく訂正。

藤田さん、いくつか受けたものの、ななこ役を受けていないのにななこ役になった。オーディションは、珍しく複数の人が一度に入ってセリフを話した。
佐伯監督、声がかぶらないようにしたいので、そのためには一緒に聞いた方がいいと思った。

藤田さんが料理や飲み物のメニューを考案した。原案の紙1枚がスクリーンに映され、あとで公式がツイッターか何かに載せることになった。

会長の「焼印付どら焼き」(ミニどら焼き)、「アメジスト」(紫色が何の成分かは不明)。


(→ななこと会長関係が多いのは何故と思ったら、それが理由でしたか。この文章をアップした前日の12月9日時点では、ツイッターでのアップは確認できていません。)

・福島県田村市の天文台でのプレアデスイベントでは顔が見えない席でしたが、今回は牧野さんの顔がよく見えた。

・佐伯監督の外見がごつかった。

・作詞家の くまのきよみ さんは腰痛だった。

・くまのさんの仮歌でユーチューブ版の曲「放課後のプレアデス」を聞けた(最初にこれを書いたときはTV版のED曲かと思っていましたが、たぶん、YT版の曲と思いますので、修正しました(12月10日)。)。くまのさんが恥ずかしがっていた。

牧野さん、YT版では、キャラを演じる前に歌ったので、後でキャラを演じたときに、つじつまを合わせるのに苦労した。

・ステージに再登壇した際、さっきぃ(藤田さん)がつまずいて、スカートがひらりとしたらしい。

(→私は、続いて登壇する佐伯監督やくまのさんの方向を見ていて目撃できず・・・まあ、さっきぃだけを見に来たわけではないですし・・・)

・ポスターやグッズやサイン入りグッズの抽選会があった(塚本さんは40個以上と言っていましたが、もっとあったのでは。)。

飲食の注文数に応じて抽選券(アルファベット+数字の紙。)がもらえるもので、2個当たっている人や抽選券1枚で当たっている人がいたのに私はいつものように当たらなかった。

抽選の際、アルファベットの何がいいかと藤田さんが聞いたものの、AとかBとか言うファンの声を無視して箱の中を見ずに引いていた。
やっぱり、さっきぃのSはドSのSだった。


・桑島さんや堀江さんの出演について藤田さん、先輩達が支えてくれてる、でも堀江さんは別撮りだけど。

(→そこにもオチがつくんかい!)

・2代目ラッピングカーを555万円、ゼロスポーツがチューニングし、抽選で売ると発表された。

(→3代目は出るのか?さすがに無いでしょうね。私はマニュアルは運転できますが、5ナンバークラスでないと、道が狭いとか駐車場が狭いとか運転技術とかの理由で運転できません。)

牧野さん、15-16歳の5人も見てみたい。
それに対し佐伯監督が、誰か偉い人に相談するみたいな意味のことを言った。


(→私は、最終話のその後を描く2期は反対です。蛇足になります。いい感じの曖昧さと希望で終わっているので、想像が楽しいですし、もちろん、みなとが目覚めない可能性も残されています。過去話とか、サブキャラを掘り下げるとか、別の日のエピソードとか、過去方向や水平方向の話なら歓迎です。異なるテイストのスピンオフは、あまり好きではないですが、許容範囲です。
大好きな「魔法少女まどか☆マギカ」(TV版、総集編+αの劇場版)の続編である劇場版新篇ですら、あれはあれで良いですが、続編として考えた場合、綺麗に終わったTV版を乱しているので、評価に悩むところです。新篇の続編でまどかとほむらの思いにどう決着をつけるのかで、新篇の本当の評価はなされるべきです。)

・前回が長すぎて不評だったので今回はほぼ時間通り、2時間15分弱で終わった。レジ待ちの列ができていたので、塚本さんらがアフタートークを10分以上した。
出演者が、ツイッターの「#プレアデス」をチェックしていると言った。

・プレアデスファンの熱さ満載のイベントだった。
会場外で20人以上が待っていて、まとめてか分かれてかは不明ですが、2次会に行った様子。

(→プレアデスファンは多いわけではないと思いますが、それだけにまとまりがあって、温かいファンが多い気がします。)

・佐伯監督の外見が優しい熊のようだった。

(→おとなしいのは、冬眠を控えて眠いからでしょうか。)


【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ:放課後のプレアデス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事