思い付きブログ

「艦これ 深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」-1YB3H’s Adventures in Wonderland-」感想

◎「艦これ 深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」-1YB3H’s Adventures in Wonderland-」

乱雑なメモをまとめるのが面倒だったので遅くなりました。
今更ですが。

舞浜アンフィシアターにての、2019年8月10日(土)-12日(月・祝)の後段6公演に行ってきました(「第三夜」「第四夜」「第五夜」の「昼の深海」「夜の深海」)。

8月3日(土)-4日(日)の前段4公演はチケットを取りませんでした。
艦これでサーカスと言われても何をする公演なのか分からなかったので、各公演1万円位なので、全て取りに行くのはやめました。

出演は、京本政樹さん、藤田咲さん(山城)、タニベユミさん(時雨)、宮川若菜さん(満潮)のほか、日替わりで10日は内田秀さん、11日は洲崎綾さん、12日は野水伊織さん。
歌で中西圭三さん、歌で日替わりのオペラ歌手が数人。
無良崇人さんが12日の夜のみ。

・声優を含めて演者は、客席の上につるされているモニターに歌詞やセリフが出され、歌手は、持ち歌以外は歌詞が出されていました。

まあ、そうなるな。

・私のM分はドSさっきぃが満たしてくれますが(笑)、S分を満たしてくれる人がいないので、追い詰められるシーンばかりの宮川さんの表情を見ていると、意外とSっ気をくすぐるなあ、と思いました(笑)。

・タニベさん、宮川さんほどではないにせよ、さっきぃが山城役で走り回っていましたが、赤城役だったら燃料切れで途中でとまるだろうなあ、と思いました(笑)。


○フード

10日は、9時くらいに並んでから10時40分くらいに発売開始だったでしょうか(10時開始予定だった。)、さらに1時間10分、並んでから2時間50分くらいで食べることができました。
赤カレーに並んだのに開けたら黒カレーでしたが、人が少ない方に並んだだけなので、むしろ黒カレーの方が食べたかったです。味は普通に美味しかったです。

雪風クリアファイルはもらえたので、OKです(ファイルは選べた。)。この、夏のお嬢様な雪風がとても可愛いのです。
何事であっても並ぶのが嫌いな私にしては珍しく、これのために並びました。腕が日焼けして、何年ぶりかで皮が少しむけるというね。

雪風シールは出ませんでしたが、また並ぶのも嫌なので、比較的すいているときに雪風シールにチャレンジしましたが、ドリンクは計3杯、ハズレました。



○どの公演も、本編80分位+告知5分位。
タニベさん、5分前と直前に影ナレ、終演後に影ナレ。

○8月10日(土)

・ウサギは、昼はガンビア・ベイ内田秀さん、夜はウォースパイト内田秀さん。
昼は、私が歩くのが遅いわけではない、と言っていました。セリフや話す場所は、ゲストキャラによって変わるようです(他は同じ。)。

・舞浜アンフィは上から下から横からを使わないと、ですよね。
客席の真ん中を横に走っている通路にも、艦娘が通ったり、上からつるされた布に登ってアクロバティックな演技をしたり。

ピエロみたいなことをする人がいたり、映像で象やライオンがサーカスでよくある芸をしたりなど、サーカスっぽいところはあれど、それ以外が多くて全体としては、アクロバティックなダンス演劇といったところ。もっとも、最近のサーカスはこうなんだ、と言われたら、勉強になりました、となります。(シルク・ドゥ・ソレイユみたいだと言う人が結構いましたが、それは見たことがないので。)

・満潮がトランペットを拾って「こんなところにラッパが」と言って山城に渡すシーン。さっきぃは「不幸だわ」と山城声で言ってから「ハイ、時雨」と普通の声で時雨に渡す。
戸惑いながら、受け取り、満潮にせかされて友軍を呼ぶためにトランペットを吹く時雨。

さっきぃは、ここの口調はその時々で変えていました。
そういえば、誰がトランペットを落としたのでしょうね(笑)。あれがなかったら友軍が呼べず、絶体絶命の大ピンチ。

さっきぃ:邪魔だ、どけえええええええ

→右手をほぼ水平に、手前から向こうに斬る感じの、迫力の決め技です。
これを3回やれば、敵は全滅したような気もしますがね(笑)。

・中西さん、艦これの歌のほか持ち歌も。「Woman」(1992年)は最大のヒット曲で、女性を励ますというか讃えるというか、そういう曲なので、艦これにも結構合います。
オリジナルとかなり異なる歌い方なので、聞いたことがない人がオリジナルを聞いても分からないかも(笑)。

・さっきぃの演劇をまた見たいなと思うと共に、最終公演のカーテンコールでの素か素に近いさっきぃスマイルで、私はやっぱりさっきぃが好きなんだなあ、やっぱりリアルイベントに行くよね、と思った次第。(アニメでの声は言うまでもなく。)

○8月11日(日)

・ウサギは、最上の洲崎綾さん。

・中西さん、持ち歌からは「Timing」(1998年)、ブラックビスケッツに提供したヒット曲ですが、艦これっぽさはないですね。良い曲ではあるんですけれど、合わないです。

・夜、「月夜海」の間奏で、さっきぃが2人を順に見ても、これまではタニベさんとしかアイコンタクトできなかったのに、今回は宮川さんがさっきぃの方を見たので、いつもよりいい笑顔のさっきぃ!。

8月3日と4日も宮川さんだけとはアイコンタクトできなかったとネットで見たような気がします。
ここまでアイコンタクトできなかったので、もはや最終日の最終公演で、その方がむしろ感動的だろ、と思っていました(笑)。

○8月12日(月・祝)

10-11日はS席(SとAがある。)なのに後ろから数列目や後ろから数列目で一番端のブロックを含むかなり後ろのみで、どう考えてもS席ではなかったのですが、12日は2公演とも前から5列目くらいでした。やはり、演劇は表情が見える距離でないと。
(中央を横に走る通路でも演技があったので、それが見えるよう、そこより後ろがS席だ、なんて屁理屈は通りません。だったら1000円位安いA席の方が舞台に近いはずなので、A席を取りました。メインは舞台上なのですから、メインが見にくい席はS席ではありません。)

・ウサギは野水伊織さん。

・中西さん、持ち歌からは「Choo Choo TRAIN」(1991年)、ZOOに提供したヒット曲ですが、艦これっぽさはないですね。良い曲ではあるんですけれど、合わないです。

・最終公演だからか、さっきぃ、「邪魔だ、どけえええええええ」に気合い入りまくり。

・最後の方、満潮と時雨がほぼやられて、互いに手を伸ばし合うところ、昼夜で、宮川さんとタニベさんのそれぞれの顔が見えるところに座っていました(片方の顔が見えると、片方は背中というかお尻というかが見えるくらいの席。)。
うっ、と来るわけですよ。

・鬼を追い詰める1つ手前の最後の決戦で、最後は無良提督が登場、艦隊の指揮をとるという。
私が参加した3日間6公演で客が一番わいたところです。

さっきぃを見ていたので登場の瞬間は見逃しました。会場がわいたので見たら、止まってポーズを決める直前でした。あとは私も声援を送っていて、よく覚えていません(笑)。
アイススケートショーが続くので北海道にいるはずだとは事前に把握していたのですが、合間を縫って、北海道から日帰りだったとのこと、終演後の無良さんのSNSで知りました。

前段(8月3日-4日の4公演)で無良さんが出て、後段は名前がなくなっていたので、取ろうと思えば取れた前段のチケットを取らなかったことを少し後悔したものですが、チャラになりました。

・昼、最後の挨拶でさっきぃが、ニャン、のポーズ。
さっきぃスマイルともども、私の推しは、いつも素敵だ。

・夜の「月夜海」、歌う途中についに涙をぬぐうさっきぃ(たぶん、後段6公演では途中でぬぐうのは初。いつも涙ぐんではいましたが。)。
そして、涙が目に一杯になりながらも、こぼれないように体を震わせながら必死にこらえる宮川さん(たぶん、ギリギリこぼれなかったのでは。)。退場時に暗転したときに、宮川さんはふいていました。

これまでもさっきぃは、この歌を歌うたびに涙ぐんだり涙をこぼしたりしていますけどね。

・夜の挨拶(毎回、しゃべりはしませんが。)の入場時に、タニベさんと宮川さん、ハグしてから後ろに跳ねて別れる。
さっきぃ、投げキッス
カーテンコールは3回(これまでは2回)。

やりきった感でしょうか、さっきぃ、タニベさん、宮川さん、いつもよりくだけた笑みでした。

○写真
赤城にそっぽを向かれてしまった。
赤城(cv藤田咲)にそっぽを向かれるなんて、ご褒美です(笑)。




こちらも。
(全て自分で撮ったはずですが、誰かのをダウンロードした写真が入っていたらすいません。)














グッズとか。





















【shin】

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ2019年感想等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事