思い付きブログ

劇場版まどかマギカ前編 始まりの物語

 10月6日から1週間の公開。
 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編] 始まりの物語」の感想です。

 まどかマギカ、大好きな傑作アニメです。特に暁美ほむら

 テレビの12話を2回に分けた総集編なので、しかも、前編は130分なので、後編も2時間あったらテレビ版をそのまま上映するのと時間的に変わらないなあと思っていたら、、、、、


 前編はテレビの9話の冒頭8話までを、いくらかカットしつつ、見たことない映像が少しばかりありました(気付いていないのもあるでしょう)。なるほど。

 主にカットされたのは、テレビでも多少なりとも息抜きになるような日常の話のようものは元々少なかったですが、それが更に削られていました。
 テレビを見てからなら問題ないですが、テレビを見ていない人にとっては、劇場版を見るのは、シリアス過ぎてちょっと疲れるかも。


 後編は、テレビの4話分を全部つなげてもせいぜい80分強なのに、109分だそうです。
 Blu-rayにしたときは随分と作り直したそうなので、そこで映像を足したのであればそれを足すのか、新作の劇場版を制作中らしいので、それにつながる話を足すのか、前編で削ったシーンを回想みたいな感じで入れるのか。

 後編は前編よりもシリアスで救いの少ない話が続くので、多少なりとも楽しいシーンを回想として多く入れられると、逆に、これは悲しくなりますね。かなり。

 13日の後編の公開を待ちますか。



 さて、先着順の色紙をもらえました(後編を見たときの、フィルムのコマの引換券付き)。3回目の上映回だったし、前2回は満席だったので諦めていたのですが、待ち時間の疲れも吹っ飛ぶラッキー。
 少なくとも千人分は配ったということのようです。



 新房監督、何か、字が変。
 うめ先生が書いたに違いないまどか、アニメよりも可愛い。







 これは引換券だから召し上げられてしまうのでしょうけれど、それはちょっと勿体無いので、せめてもと写真を撮りました。



 さて、本編です。

 オープニング曲はクラリスの新曲「ルミナス」ですが、テレビのクラリスの曲「コネクト」がアニメに合いすぎていたので、どうでもいい感じです(と言うか、絵に気がいってしまい、歌詞は聞きませんでした)。
 (後編のほむらのあのシーンでは「コネクト」を使ってほしいですが、それはそれで、とても悲しいシーンが、更に、とても、とても悲しくなりますけれど。)

 オープニング曲の時の絵は新しく、これは最初から、、、、、悲し過ぎです。

 観客の多くが話の流れも結末も知っているからこそ、ほむらまどかが笑顔で仲良くしているシーンというのは、ほむらが待ちに待ったシーンであり、同時に、アニメ内の現実ではあり得ないシーンであり、しかも、ほむらはそれをほぼ分かっている、ということが観客には分かるわけです。

 そのため、特ほむらの笑顔を見せられれば見せられるほど、結末を知っているからこそ、とても悲しくなるオープニングでした。

 ほむらの笑顔を見れば見るほど、より悲しくなるなんて、それって、凄く悲しいです。



 テレビでは1話の冒頭にあった、まどかが「夢」でほむらと会うシーンがありませんでした。
 結末を知っていれば、このシーンはなくても良いでしょう。

 私は、魔法少女ものは今一つ馴染めないものが多いので(「リリカルなのは」は好きですが)、テレビでの冒頭にこのシーンがあることなどにより、なんか違うぞ、という雰囲気がなければ、3話の最後の方でマミが殺されるシーンまで見続けられなかったかも知れないので、私にとっては、テレビでは必要なシーンでしたが。



 エンディング曲はテレビでお馴染みの、Kalafinaの「Magia[quattro]」。アニメに合っています。
 絵自体は、テレビとほぼ同じですが曲に合わせて長くなっています。
 130分を一気に見た後なので、余韻を味わうにも、長い方が良いのでしょう。

 ただ、曲の絵の最後、まどかが膝をかかえて回転しているのはテレビと同じですが、怪しげな男か怪物らしきものの眼の中での回転ではなく、女性か女子のお腹の中らしき位置で回転していました。
 アルティメットまどかのお腹の中、かなあ?良く分かりませんでしたが。



 因みに、声はほとんど撮り直したそうです。
 これと言って気づきませんでした(秋期の「ひだまりスケッチ×ハニカム」で声が少し変わっていることを考えると、まどかの母親役の後藤邑子さんは撮り直していない気がしますが。)。

 並べて聞けば分かるでしょうけれど、聞こえ方への影響は音響設備の違いの方が大きいのではと推測します。





 前編のB5サイズのパンフ、900円。






 チラシの表と裏。

 後編も、楽しみです。


【shin】 

コメント一覧

shin
http://yaplog.jp/shin99shin/
 さやかが魔女になる少し前のシーンは9話冒頭にもあったので、前編は「9話冒頭」までと書きましたが、9話冒頭は8話からのつなぎでしょうから、8話までとする方が良いと思い、修正しました。
shin
http://yaplog.jp/shin99shin/
>ルイヴィトン 店舗さん
 ありがとうございます。
 また、のぞきに来て下さい。
shin
http://yaplog.jp/shin99shin/
>keiさん
 凄い得しました。ヽ(^0^)ノ

 取り敢えず、駄目もとで行ったんですけれど。
ルイヴィトン 店舗
http://www.lvonlines.org/
お世話になります。とても良い記事ですね。
kei
http://yaplog.jp/kei_kk_path/
色紙うらやましいです!
公開初日だったら貰えてたかもなんですねー!
いいなぁw
shin
http://yaplog.jp/shin99shin/
1つ前への補足

 「新しい絵はないかも知れません」は、ブルーレイは持っていませんが、ブルーレイの絵を含めれば、という意味です。
 テレビで無かった絵や台詞は、ありましたが。
shin
http://yaplog.jp/shin99shin/
>ざっくさん
 総集編っぽいではなく、総集編です。OP、ED以外は、新しい絵はないかも知れません(少なくとも前編は)。

 ブログで見た記憶はないですが(あっても忘れていますが)、ざっくさんは好きではなさそうだな、というのは分かります。
 ツッコミどころは結構ありますが、それを上回る全体的な良さがあると思います。基本設定がどうだと言われると、好みの問題になりますが。

 私も総集編はあまり好きではありませんが、これは、8話160分を130分にまとめただけであり、あまりカットもなく、カットしたのも日常系の話ばかりであり、物語の純度を高めたとも言えるので、見て損したとは思いませんでした。
 ただ、逆に、カットが少なければ総集編の意味は何なんだとも思うので、後編を見て、全体としてどう描くのかを見て判断したいと思います。
ざっく
http://yaplog.jp/rockgamer/
自分の中ではマドマギはそんな評価高くないのですが
好きな人は多いですよね。

まぁ、好きな人の前で
「こーだからダメ」「あーだからダメ」
と言うのはヤボってもんなので、なんで評価低いかは言いませんけど。
……もしくは、もっと前に言ったかもしれませんけど…言った…ような気も……まぁいいか。

でも、映画って総集編っぽい感じだったんですね。
総集編って観るの苦手なんですよね…
「このシーンの次はこのシーン」って頭の中にインプットされてるのに
そのシーンがこないと「イラ」っとしてしまって。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ:魔法少女まどか☆マギカ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事