思い付きブログ

名古屋城、名古屋の食べ物。

◎ 名古屋城。

名古屋には少なくとも5回は行っているのですが、名古屋城はもとより、観光っぽいことをしたことはありません。
で、名古屋城くらいは見ておこうかと思って行ったのですが、16時までに入場しないと天守閣には入れないと。で、間に合わなかったので天守閣を外から。その他、有料エリアの写真。

とは言え、「尾張名古屋は城でもつ」ですから、他にはこれといった見どころは少ない感じ。美術館、博物館、干潟とか、いくつかあるようですが。

尤も、後日、野中藍さんのブログを見て(→これ。)、名古屋にはナナちゃんがいたか、見て来れば良かったなとか、名古屋で有名な手羽先屋は東京にあるから食べなかったのですが、手羽先も食べれば良かったなとか、思いましたが。


説明。


天守閣。







庭園。



天守閣の屋根に乗っているシャチホコの、実物大レプリカ。


時間の都合で他は見られず。それでも、アニメイト名古屋は、駆け足で一回りしました。基本的にはどこのアニメイトも大差なく、推しているアニメやゲームとかが少し違うとか、そんな程度の差のように思います。



◎ 食べ物。

名古屋駅前の「かぶらや」にて。新幹線乗り場が近くて便利です。
名古屋は八丁味噌の味が多いですが、八丁味噌はあまり好きではないので、名古屋に行っても普段は味見程度に食べるだけですが、名古屋名物を食べてみました。

どて味噌串カツ、1本180円(外税)。


どで味噌煮込み、480円。

上の2品は、八丁味噌が苦手な私には美味しいとは思えませんが、八丁味噌が大丈夫なら美味しいのだろうと思います。八丁味噌ではない、大阪の どて焼きの方が好みです。


これはお店の名物かも知れませんが、鶏(けい)ちゃん焼き、850円。鶏肉、キャベツを中心に、キノコ、玉ねぎとかで、塩、八丁味噌、カレーなど4種類の味が選べます。カセットコンロで、店員が目の前で焼いてくれ、仕上げはお好みで、一味、にんにく、ネギ。


その他、惣菜のように作り置きしてある、出汁巻き玉子、サラダ、煮魚、焼き魚、豚角煮、エビチリ、ナスの煮びたし とかがあります。
手羽先、ひつまぶし、天むす、大海老フライもありましたが、食べず。きしめん は無かった気が。

名古屋めしコースもあるくらいですから、お手軽ですし、味も結構いける店だと思います。


本当は、直ぐ近くにある立ち飲み屋に行くつもりだったのですが(3回行ったことがある。)、一杯だったので。そこはもう少し安めですが、お手軽ですし、味も結構いける店です。


【shin】

コメント一覧

shin
http://yaplog.jp/shin99shin/
>ざっくさん
次はきしめんと手羽先も食べてきます!
ざっく
http://yaplog.jp/rockgamer/
こんな深夜に、飯テロだー!!
食べたいぞー!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事