思い付きブログ

「初音ミクシンフォニー2022 ~Hatsune Miku,Kagamine Rin,Kagamine Len 15th Anniversary~」感想

◎「初音ミクシンフォニー2022 ~Hatsune Miku, Kagamine Rin, Kagamine Len 15th Anniversary~」

 2022年7月2日(土)、サントリーホール、2公演(14時から、18時30分から。)。昼は5分遅れ、夜は時間通り開演、いずれも135分(休憩20分含む。)。客の3割は女性だったでしょうか。

 指揮は栗田博文さん、演奏は東京フィルハーモニー交響楽団、パイプオルガンは鎌田涼子さん、司会は藤田咲さん。


 こちらは物販。








○初音ミクシンフォニーでは2020年に続いてのサントリーホール。前にも書きましたが、サントリーホールならステージの横か後ろの席も試すべきですから、2公演のうち1回はそっちにしました。前方の席の回は2階席だったのでかなり後ろでしたが、横や後ろだと近くの席になりますし、前方の席のステージ近くと違って少し上から見ることになるので演奏者がいろいろと見えますし、指揮者の表情も見えますし。指揮者が、今の入り方は決まった、という感じで時々ニコッとするのは、見ていて楽しいです。

 オーケストラということで司会の藤田さんの台本の読み方も固めですが、昼は、最後の方で少しくだけた言い方を少しだけしました。
 夜は、1回カミましたが、それは想定内の私です。

○さて、2020年のときに公式ツイッターが写真を載せていて、そこに私らしき人も映っていたのですが、画質が悪いので自分でも私だと断定はしにくかったです(ここに座っていたからこれは私だろう、という程度。)。
 今回のパンフにも載っていて、私だと分かる程度には画質が良くなっていました。とは言え、私をよく知っている人なら分かるだろうという程度です。
 とは言え、それでも分からない程度には加工してほしかったです。次はそれで。

◯さてさて、サントリーホールは、椅子を5センチは高くするか、前後を10センチは広くするべきです。男性の平均的な身長でも太ももが浮くので、疲れます。
 左右も狭めなので、男性が並ぶと狭いです。
 クラシックがメインのホールですが、クラシックの演奏中は動かずに静かにしているのが通常です。この狭さで動かないのは辛いです。
 それとも、男性を客にすることには消極的で、女性がメインターゲットなのでしょうか?。


【shin】


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  ちょっと初音ミク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事