思い付きブログ

給食に牛乳。御飯に牛乳は合わないが、まあいいのでは

○ 新潟県三条市で市民や市長の意見も踏まえ、12月から4か月間、給食から牛乳をやめるとのこと。
 冬は牛乳が冷たいからも理由だそう。


 給食なんて小学校まででしたが、御飯のときに牛乳は合わないとは思っていました
 でも、給食は栄養も大事だから仕方ないとも思っていました。
 尤も、給食で美味しいと思ったのはカレーと鳥の唐揚げくらいで、野菜ばかりのときは給食は苦痛でしかありませんでしたが。


 給食のパンは不味かったからパン嫌いになったので、給食にパンを出してアメリカの小麦産業に資するようにというGHQの策略が、私については裏目に出ましたが(今は、市販のパンはそれなりに美味しいので、パン嫌いではありません。御飯の方が好きですが。)。


○ で、御飯と牛乳は合いませんが、栄養もありますし国内の産業保護のためにもなるので、パンのときは牛乳を出し、しかし、米どころの新潟なので三条市は毎日御飯だそうなので(カルシウムはジャコとかで補っている。)、週に2~3回牛乳を出すとか、そう思います。


【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事