ロシアンブルー「メメ」との生活始めます。

生まれて初めて猫ちゃんと暮らします。
なーーんにもわからない私と主人ですが、よろしくお願いいたします。

手術後。

2017-08-08 21:29:02 | 病院
昨日、手術をしてきました。


歯茎の腫れは、薬を飲んでもステロイドを打っても全然引かず、手術をして歯茎の検査をして頂くことになったのです。
両側の上の歯茎はベロベロとめくれるようになっていて、それを切り取り病理に出してもらいました。
結果は2週間ほどかかるそうです。

上の歯茎だけが問題かと思っていましたが・・・

下の前歯が2本グラグラしていたということで、抜かれました

お迎えした時、キャリーの中でぐったりとしていたメメ。

車の中では、このままじーっとしていたそうです。

メメとパパを先に帰し、私はウェットフードなど買い物をして帰ると、メメは猫ベッドに横たわっていました。


涙でウルウルして意識がなさそうなメメに、「メメー、頑張ったねー!メメー、偉かったぞー!」と涙を流しながら声をかけると、ピクっとしっぽを動かし、立とうとして猫ベッドから転げ落ちてしまいました


麻酔がきいているので、歩こうにも千鳥足でパタリと倒れるメメ
左目が開かず、舌が出っぱなしで、血も口の両端から流していました

意識はあるらしく、フラフラと倒れそうになりながら一生懸命たどり着いた先は・・・

自動給餌器の前


お腹がめちゃ空いているようです
でも、夜まで食べちゃダメとのことだったので、心を鬼に


舌をペロっとして、定位置に戻りましたが、目はうつろ
これでもやっとかっと座っていて、まだフラフラです。


手術から約4時間。


ようやく毛づくろいできるようになりました






口の周りに血がべっとりついていたので、念入りにキレイにしています

前の日の21時から何も食べていないメメ。
ボーっとしているのに・・

門番のように自動給餌器の前にずっといます


20時になり、ご飯の時間。
ウェットをあげると、脚を開いて夢中でモリモリ食べてくれました

それからのメメは元気元気
食べてオチッコにすぐゴー

ちょっとまだお口周りを気にしていますが、まずは大丈夫みたいで安心です



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
よければクリックして頂けると嬉しいです(*^^)v


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったね! (alc)
2017-08-09 09:32:00
メメくん手術をしたんですね
病院から帰って来て麻酔が効いて起き上がれない姿がすごく痛々しくて、私まで泣きそうになってしまいました…

が、ごめんなさい不謹慎ですが意識朦朧の中頑張って行った先がご飯の前で笑ってしまいました💦
そんな姿でもお腹減った…と自分に正直なメメくんがおちゃめで可愛くて(>_<)

小さな体の猫には麻酔もすごく負担と聞きますが、メメくん頑張りましたね!
最後の方の写真がいつものメメくんに戻っているようで安心しました。
結果が詳しくわかるといいですね✨
返信する
Unknown (ロシ子パパ)
2017-08-09 09:38:03
メメ君、よく頑張りました。お利口さん!
返信する
お疲れ様でした ()
2017-08-09 16:10:29
メメ君、そしてモエコさん御夫妻、お疲れ様でした。
写真を見てモエコさんがパソコンに向かえない気持ちがよくわかりました。
でも、メメ君もモエコさん御夫妻もよく頑張ったと思います。
意識が朦朧としながらもモエコさんの声に尻尾で返事したメメ君、モエコさんの気持ちは伝わっているはずです。

帰宅後も一定の時間はご飯を食べさせられないとは驚きました。
でも安全のためには守らないといけないですね。
やっと時間が来てモリモリ食べているメメ君を見て私もほっとしました。
少しでも良い方向に向かいますように。
返信する
alcさま (モエコ)
2017-08-09 22:33:01
コメントありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

去勢手術の時は麻酔が覚めた頃にお迎えに行ったので、麻酔がかかった状態の猫ちゃんがどんな感じか知らなかった私には衝撃的でした( ´△`)
帰りのキャリーの中では全く動かないし、血を流しながら片目しか開いてないし、口半開きですし、縁起でもないですが、メメの最期はこんな感じなのかもなぁ・・と思って涙が止まらなくなりました(T-T)

でも、alcさんがおっしゃる通り、お腹が空いているのが丸わかりなメメが、初めて私たちに「こいつ~(笑)」と言わせて笑わせてくれて、少しだけホッとしたんです(^-^ゞ
ホント、いいやつです(*^^)v

今週末に再診がありますし、結果はまた後日なので不安ですが、何かわかるだけでも進歩だと思うので、前向きに過ごそうと思いますq(^-^q)
返信する
ロシ子パパさま (モエコ)
2017-08-09 22:40:28
コメントありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

シラフで採血できなかったメメが今回は鳴かずにできましたし、病院までちょっと遠いのですがあまり鳴かずにおとなしくしてくれましたし、私たちが知っている範囲でも十分頑張ってくれました(*^^)v
多分、手術中や術前は、何かしら怖い思いをしたんじゃないかなぁ・・と想像するとツライですが、それも頑張ってくれたんですよね!

ホントに(意外に)お利口さんでした(*^^)v
ロシ子お姉ちゃんは病院でお利口さんなので、そういうのは血筋なんでしょうかね(  ̄▽ ̄)
返信する
狸さま (モエコ)
2017-08-09 22:50:49
コメントありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

ステラちゃんは術後モリモリと食べていたと伺っていたのですが、メメは夜8時以降しか食べさせてはいけないと言われ、ひもじい思いをさせましたorz
女の子と男の子の違いですかね?
それとも病院の方針の違いでしょうか?

全然動かないメメが、私の言葉でしっぽを振って動いた時は、もう涙が止まりませんでした(T-T)
頑張って、フラフラになりながらママのところまで来たんです(T-T)
「おお、やっぱりママがいいのか!」と感動したのもつかの間、すぐに進路を変えて、自動給餌器へゴーorz
そんなオチがありますが、狸さんがおっしゃっるように、私の言葉で反応があったということは、伝わったんですよね!
もうあの一瞬は一生忘れません。

今日もPCジャックされたので、更新が遅くなりました。
今後もそんなことがあるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします(*´-`)
返信する

コメントを投稿