ロシアンブルー「メメ」との生活始めます。

生まれて初めて猫ちゃんと暮らします。
なーーんにもわからない私と主人ですが、よろしくお願いいたします。

7ヵ月になりました。

2017-01-20 14:56:38 | 7ヶ月
今朝は久しぶりの晴れ
晴れても昨日までの雪がまだ残り、雪国の我が家の周りは真っ白です

外は雪が残って寒いけど、お日様が顔を出している朝、ひなたぼっこ中のメメくん


あったかいねー
気持ちいいねー


顔、四角いねー


そんなメメくん、今日で7ヵ月になりました

今朝、体重を量ると3.20キロ。
「おおー!大きくなったものだ」と目を細めていたのですが、昨日出なかった分のウンチ&オチッコをした後量ると、3.12キロ

・・・ということで、7ヵ月の体重は、3.12キロでした


メメが来てくれた4ヶ月半前は、私もパパも「メメちゃん」と呼んでいました。
今は、ママからは【メメ】【メメくん】【メーくん】と。
パパからは【メメスケ】【メスケ】【メー】と呼ばれています。

大きくなって、肩や背中に乗ってくると重く感じてき始めましたが、まだまだ子猫ちゃん。
頑張ってもうちょっと大きくなろうね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (alc)
2017-01-20 15:48:09
メメくん大きくなってきましたね~(o^O^o)
まだまだ子猫な顔ですが体格がしっかりしてきましたね!
メメくんまだ去勢はしないんですか?
返信する
ありがとうございます! (モエコ)
2017-01-21 22:35:46
「体格がしっかりしてきた」とのお言葉、本当に嬉しいです!
一時はブリーダーさんに病院に行くようにご指示をいただき、どうなることかと思いましたが、すくすく育ってくれていて安心しています(*^^)v

去勢は、メメの主治医さんが生後1年後にしかしない方針らしく、メメが9~10ヶ月になる春にしていただく予定にしています。
ブリーダーさんからお譲り頂く時に頂いた指示書(?)に、「去勢は適齢期に行い・・・」と書いてあり、適齢期がイマイチわからなくて主治医に聞いたら、そう言われました。
前の病院では「2キロになったらすぐやりましょう!」と言われ、6か月にもならないのに手術を勧められ、よくわからなくなっちゃったのもありますし、他の病院で手術だけしてまた今の病院に戻るっていうのもおかしいかなと思ったのもあり、春まで待つことにしました(今の先生にずっと診てもらいたいと思っているので)。
ただ、先輩ママさんのブログでは、早いコはもう繁殖行動が出ちゃったっていうのも拝見しているので、こんがらがっているっていうのも事実です。

今は何事もないように祈るばかりですσ(^_^;)
返信する
無題 (alc)
2017-01-22 02:40:49
去勢の件そうだったんですね。
先生によって言うことが様々ですから最初は悩みますよね(/´△`\)

うちのシルバは生後6ヶ月ちょっと前に去勢させました。
というもの、うちにはロゼが女の子でシルバがロゼにじゃれてるつもりなのか上に乗っかることがあったので妊娠の可能性がなくはないので去勢しました。
我が家がお世話になってる先生が言うには生後6ヶ月すぎくらいが一番いいとのことでした。
理由はあまり早く去勢してしまうと、尿道が狭いまま手術してしまうので後々尿路結石等の病気に繋がる可能性があるそうで。
しかし、手術が遅いと早い子で子猫でも男の子特有のスプレー行為が始まって、スプレー行為を一度覚えてしまうと去勢した後でも癖になりやってしまうんだそうです。

スプレー行為はとっても臭いが強いですし、そんなことになっては困るというのもあって少し早めに去勢しました(^^;
メメくんは1匹ですし、交尾の可能性はないのでそれくらいに去勢してもいいかもしれないですね。
返信する
スプレー・・・ (モエコ)
2017-01-23 22:13:57
それが心配なんですよね・・。
1度スプレーを覚えてしまうと、メメ自身が辛い思いをするのではないか・・でも病院は変えたくないからお医者さんを信じるか・・・本当に悩みどころであります。
シルバくんのお医者さんとalcさんとの思いが一致して、理想的な時期に手術できたなんて羨ましいです(*´-`)

メメの主治医さんは、先日メメの2つのお豆さんを「まだまだ小さいし」とチョンチョンと触りつつ、尿道のことも言っておられました。
でもシルバくんのお医者さんは、6か月過ぎなら病気のことを考慮して手術してもいいとおっしゃったんですよね・・。
んー、悩む~(-""-;)

スプレーが来ないように女の子と接触させないように、窓も開けないように、私が神経質になっていて疲れていますorz
ニオイが心配orz

ロゼちゃんとシルバくんのように、男の子と女の子が同居してたら「上に乗る」みたいなことあるんですねΣ( ̄ロ ̄lll)
そういえばロシ子ちゃんのところでもあったような・・・。
もし私がママだったら・・・想像しただけでパニックです( ´△`)
返信する

コメントを投稿