ロシアンブルー「メメ」との生活始めます。

生まれて初めて猫ちゃんと暮らします。
なーーんにもわからない私と主人ですが、よろしくお願いいたします。

ふれあいねこ展。

2017-03-09 21:40:01 | 8ヶ月
近くのデパートで、3月14日まで「ふれあいねこ展」が開催されています


「ものすごく混雑する」と聞いていたので、平日のお昼に伺いました。
入り口はパッと見ガラガラっぽいですが、実は中にはたくさんのお客さんがいらっしゃってびっくり!
あまり見ない猫種の猫ちゃんも寝ていたりして、なごみます


右側はふれあいねこ展の入場口。
奥に進むと、ケージに入った猫ちゃんと、ふれあいスペースにいる猫ちゃんに会えます。
ふれあいスペースは15分の入れ替え制で、私たちの時は45分待ちでした。

左側のボックスは「猫カフェ」。
ふれあいねこ展の入場料を払ったお客さんは300円、猫カフェのみの利用は500円。
制限時間は20分です。

お昼だったので、ほとんどの猫ちゃんはお昼寝中
起きてる猫ちゃんは、マイペースに歩き回ったりお膝に乗ったり。
私のお膝には、ブルーの毛の猫ちゃんが座ってくれました。
ロシアンブルーではなく、シャルトリューでもなく、あれはコラットかな?
まだよくわかっていませんが、ロシアンブルーよりシュッとした、ちょっとだけ色の濃い猫ちゃんがくつろいでくれました
帰って調べたら、「オリエンタルショートヘアー」だったようです。
んー、見分けがつかない

私にはだいぶ経ってから乗ってきてくれましたが、あるおじさんが一人で入室してきて、どかっとあぐらをかいた途端、ずっと隅っこで座っていた猫ちゃんが早速のそっとおじさんに乗りました。
それでも驚いたのに、他の猫ちゃんもこぞっておじさんの膝に乗ろうとして大人気
おじさんは「あれ~、なんでかのう?」などと嬉しそうに言い、女子たちの羨望のまなざしを受けてご満悦

おじさんが場所を変えても他の猫ちゃんが乗ってきて、とても気持ちよさそうな顔でおじさんに撫でられていました。

あれ、なんでなんでしょうね?
いっぱい余っている女子の膝あったのに・・・。

ほとんど寝てる中で、羊のようにクルクルの白い毛をした短足の猫ちゃんがお客さんの間を元気に歩き回っていて、気になりました。
調べてみると、「ラムキン」って猫種のコだったようです。

やばい、ラムキン、カワイイ


そんなこんなで猫ちゃんとふれあい、帰ってからメメがヤキモチやかないよう、服を全部着替えてリビングに戻りました。


寝る前のふみふみ。
やっぱりウチのコが一番ですね