コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

転職の話

2014-06-26 19:53:58 | 日記
つまり僕は、
「嫌な思い出の人」になりたくないし、
自分の中にも「嫌な思い出の人」をできるだけ作りたくはないんだ。



転職する場合、
転職先が決まってから会社に言う人と、
転職活動を始める前に言う人がいると思う。

どちらかと言うと前者が多いと思う。

僕はなぜか、
絶対に始める前に言いたかった。

何人かの人に、
「決まってからでいいのではないか」
と言われたのだけど、
それは譲れなかった。

それについて考えてみた。

会社を辞める時、
辞めることを告げた瞬間から、
会社から離れようとしているのに
そこで働いていこうとする人と同じ空間を共にする、
という苦しみを味わうことになる。

転職活動の前に言うということは、
その苦しみをより長く味わうということ。
反面、周りの人たちは対処しやすくなる。

決まってから言うということは、
その苦しみをできるだけ短くしよう、
という行為だ。
反面、周りの人は慌てる。
そして、その人に対して
少なからず嫌悪感を抱くだろう。

僕はその嫌悪感に鈍感ではいられない。

その人の人生の中で
「嫌な奴だった。」で終わりたくない。

僕は今の会社が嫌いでやめるわけじゃない。

だから、
きちんと上司に理解してもらいたかったし、
その上で転職活動を始めたかった。


今日、上司に話した。

理解してもらえた。
「応援するよ。」と言ってもらえた。

少しだけ、泣きそうになった。
「安心しました。」と告げると、
「お前、俺が反対するような人間だと思ってたのかよ。」
と言われた。

僕はやっぱり、
まだまだなんだと思った。


明日の座右の銘は
「今、人生おもろい。」

今日書いたAmazonレビュー
ゴッドタン「再放送禁止!フルスイング傑作選 ~M女VSキモンスターVSドイヒーVSおっぱい見せて~」DVD
リアル 9 (ヤングジャンプコミックス)

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿